前のドラフト 青飛行+赤除去
http://mtglistener.diarynote.jp/201011011028115638/

SoMではボクのフェイバリットがこの形のようです。
安い青の飛行と赤の除去。


・マナマイアは多めで(3~4枚)
パラジウムマイアがあるなら4枚でも可。
土地も17枚で良さそう。

4マナのドレイクを出して
カウンター用に3マナ余らせる形にしたい。
(つまり7マナ出る形を早くつくりたい)

余った土地はルーターで墓地に送ればいいので
フラッドはかまわない。
《思考の三角護符》を使うためにも7マナはぜひ欲しい。


・3ターン目に《闇滑りのドレイク》
防御するにも攻撃するにも強いこのドレイクを3ターン目に出したい。
除去されてもOKというこのドレイクに死角はない。

《絡み線の壁》と《酸の巣の蜘蛛》だけは困るので
《よじれた映像》と《金屑化》はデッキに入れておきたい。

てゆーか、ボクは2/4飛行シリーズ愛しています。
 マキンディのグリフィン
 蒼穹のドレイク
 闇滑りのドレイク
どいつもこいつも本当に強いです。


・《粗石の魔道士》は大安定
派手さはないけれど、杖や斧をフェッチしてくる熊は
ゲームの安定度をましてくれる。

・赤マイアは大事
青をやるときは赤マイアが欲しい。
さっきも書いたけど《金屑化》がぜひ欲しいパーツだから。
《オキシダの屑鉄溶かし》を拾う可能性も考慮して。
《皮裂き》は重すぎるので忘れます(⌒_⌒;)

・序盤を戦う
序盤さえしのげば
《ルーメングリッドのドレイク》を連発して勝つとか
バウンスやタップで勝つとか色々手がある。
序盤をしのげるパワー2が大事。感染をなめちゃいかん。

・《水銀の縛め》は精神安定剤
よく腐る(⌒_⌒;)
でも、あると安心。無用の用。


・パワーを上げる装備品は必ず1枚欲しい
斧か杖がいい。
《闇滑りのドレイク》がとれてるなら《逆刺の戦具》でもいい。
もしくは《憤怒の三角護符》。
パワーを挙げる要素がないと相手のボムが間に合う。

・3ターン目にドレイクを出して
後は相手の動きを邪魔しながらコツコツ殴り続ける。
これがやっぱりボクの好きな動きみたいです。
カウンターのないデッキはやっぱり嫌w

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