土地16枚以下はきびしー

土地16枚以下だとマリガン負けが目に見えて多くなります。
何より土地の伸びが悪くて正直やっとれません。

最低でも17枚欲しいです。マナマイアは3枚。
18枚デッキも全然ありだと思います。マリガンやだー

メインである程度の速攻対策(感染・赤白)
サイドにも速攻対策をある程度しておけば、
だいぶ速いデッキにもなんとかなる気がしてきました。
(感染に対する勝率が上がってきた)


もう青しかやれない

土地を多めにするからには
ある程度フラッド対策が必要です。

対策としては《謎鍛冶》がやはり最高。
次に《空長魚の群れ》でしょうか。

《地平線の呪文爆弾》で圧縮する手もありますが
あんまり好きではないです。青がいい。


土地の伸びいらないデッキ

4マナが土地のピークになるようなデッキを組むのも手です。

ろせさんの《甲殻の鍛冶工》ラッシュデッキのように
2マナ生物10枚デッキなら、土地がつまっても大丈夫。

それ以外のデッキは土地事故しまくるんではないでしょうか?
ああ、おそろしや。


どこかでドロー

1枚でもいいのでどこかでドローしないと苦しい。

金属術ねらいで最初からばら撒くのは正直苦手です。
手札の枚数をキープしながら戦いたいです。

だから、《ルーメングリッドのドレイク》よりは《闇滑りのドレイク》がいいです。
桁違いにいいです。死んでもおいしい。

《停止命令》は決まれば勝ちくらいの強力カード。
ただし、決めるのが難しいっちゃあ難しいです。


他の選択

1.緑をからめて《地平線の呪文爆弾》を使う
2.赤黒速攻のような土地のいらないデッキを使う
この2つの方がメジャーな気がしますが、あんまり好きじゃないです(⌒_⌒;)

やっぱり、先に土地を伸ばしてカウンター構える方が好き。
《電弧の痕跡》を必ず入れるので後手の方がいい気もしてきました。

以上、雑感終了

コメント

微風
微風
2010年11月2日5:36

ドラフトだと、シールドと比べて重いアーティファクト使われにくそうですもんね(イメージ)

ちょっと昔の話ですが、黒単をドラフトなさった時
1-2オパールのモックス は、なぜ堕落の三角護符にしなかったのかが気になります^^;
まさかのレアピック?

110番長
2010年11月2日8:51

記事を読ませて頂いているおかげでリミッツの予選を通過する事が出来ました。この場をお借りしてお礼をさせて頂きます。m(__)m

自分はシールドをやっている感じだと、土地×16にマナマイア×3〜4が良いような気がします。どうしてもマナマイアが足りないときは17〜18になりますけど。(デッキに5マナ以上のボムが入っていて青をやってる場合ですが)

listener
2010年11月2日12:01

>微風さん
>ドラフトだと、シールドと比べて重いアーティファクト使われにくそうですもんね(イメージ)

実際そうだと思います。
《災難の塔》《光明の大砲》とかシールドでは全然ありですが
ドラフトだとあまりの重さに泣きます。感染相手ムリ。
シールドだと感染対策命でしたが、ドラフトだとなくてもなんとかなるというか
スロットの無駄だったりすることもあります。斧しかないとか。

>1-2オパールのモックス は、なぜ堕落の三角護符にしなかったのかが気になります^^;
>まさかのレアピック?

余裕のレアピックです!w
だって《オパールのモックス》高いんですもん!www

listener
2010年11月2日12:05

>110番長さん
>記事を読ませて頂いているおかげでリミッツの予選を通過する事が出来ました。>この場をお借りしてお礼をさせて頂きます。m(__)m

なんと嬉しいことを(⌒_⌒;)
ボクの記事がお役に立ったのならなによりですが、番長さんの実力がほとんどですよ。おめでとうございます!

>土地×16にマナマイア×3〜4
ボクもシールドではそれが一番いい形だと思っています。
マナマイアが足りないなら17枚で。
青はやっぱりマナベースで相手を上回ってナンボの呪文多いですもんね。

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