【リミテッド】土地の枚数を考える
2010年11月3日コメント (6)土地の枚数を決定するのに必要なファクターが色々とあります。
1.シールドorドラフト
ここは全く別物だと考えた方がいいです。
2.マナマイアの枚数
マナマイアなしのデッキと4枚のデッキではまるで違います。
3.ルーターの有無
《謎鍛冶》《空長魚の群れ》があると
都知事孤立(土地事故率)は格段に下がります。
4.右手の性能
土地しか引けない右手があることは厳然たる事実です。
5.アーキタイプ
これが一番大事ですが語ると無限に長いです(⌒_⌒;)
現在のセオリーぽいもの:土地17枚相当にする
マナマイアを土地0.5枚分と計算して、合計17枚にする方法。
例えば、土地16枚&マナマイア2枚=17枚
また、
重いデッキなら、土地18枚相当(例:土地17枚&マナマイア2枚)
軽いデッキなら、土地16枚相当(例:土地15枚&マナマイア2枚)
にするのが無難です。
ちなみに、
赤黒の超速攻デッキでは土地14枚マナマイアなし。
8マナ生物出して勝つデッキでは土地19枚相当なんてのも。
1.シールドorドラフト
2.マナマイアの枚数
ドラフトの最大の特徴は感染デッキとの対戦を想定しなくてはいけないことです。
序盤から中盤にかけてしっかり戦えるようにしておかないと死ねます。
シールドならマナマイア3~4枚入れて
序盤はマナ加速して中盤をすっとばすのがステキ。
実質的な勝負は4マナから。重いパンチで勝負します。
もちろんドラフトでもマナマイア3~4枚使うのありですが
マナ加速してる間に殴り殺されないデッキにする必要があるということです。
その辺のバランスを考慮すると
シールド:土地16枚&マナマイア3~4枚
ドラフト:土地16枚&マナマイア2枚くらい
ドラフトは幅がありすぎるのでなんとも言い難いですが
そんな感じがいいのかなと。た
3.ルーターの有無
ここはアーキタイプと被るのですが
ルーターのある青はやはり事故をしにくいのでボクは好きです。
(土地事故は精神衛生上よくないので)
基本的に、土地は足らないより余っている方がステキです。
足らないのは勝ち目ありませんが
余っているのはなんとかしようがあります。
特にルーターがあれば、土地を捨ててドローできるわけですから
無駄にはなりません。
また青に限っては、
「マナを余らせる=カウンターを構えているように見える」ので
マナフラッドは悪いことばかりではありません(嫌だけど
《大石弓》をつけかえて
3~4マナ立ててターンを返すと気のせいか相手が何もしないです。
とういわけで、ボクは(安い)青やって
土地18枚相当でデッキを組むのが好きです。
ドラフトシールド問わず
マナマイア2枚なら土地17枚
マナマイア3~4枚なら土地16枚
最後に「4.右手の性能」ですが
右手のスペックを前提にデッキを組むのがいい・・・のかな?(⌒_⌒;)
土地を引きすぎる右手の人は
マナが余っても戦えるデッキを使うとか、速攻デッキを使わないとか。
というわけで、土地を引きすぎる人ほど土地の多いデッキを使った方が
いいのかなぁというまったく頼りない落ちで終了m(_ _)m
1.シールドorドラフト
ここは全く別物だと考えた方がいいです。
2.マナマイアの枚数
マナマイアなしのデッキと4枚のデッキではまるで違います。
3.ルーターの有無
《謎鍛冶》《空長魚の群れ》があると
都知事孤立(土地事故率)は格段に下がります。
4.右手の性能
土地しか引けない右手があることは厳然たる事実です。
5.アーキタイプ
これが一番大事ですが語ると無限に長いです(⌒_⌒;)
現在のセオリーぽいもの:土地17枚相当にする
マナマイアを土地0.5枚分と計算して、合計17枚にする方法。
例えば、土地16枚&マナマイア2枚=17枚
また、
重いデッキなら、土地18枚相当(例:土地17枚&マナマイア2枚)
軽いデッキなら、土地16枚相当(例:土地15枚&マナマイア2枚)
にするのが無難です。
ちなみに、
赤黒の超速攻デッキでは土地14枚マナマイアなし。
8マナ生物出して勝つデッキでは土地19枚相当なんてのも。
1.シールドorドラフト
2.マナマイアの枚数
ドラフトの最大の特徴は感染デッキとの対戦を想定しなくてはいけないことです。
序盤から中盤にかけてしっかり戦えるようにしておかないと死ねます。
シールドならマナマイア3~4枚入れて
序盤はマナ加速して中盤をすっとばすのがステキ。
実質的な勝負は4マナから。重いパンチで勝負します。
もちろんドラフトでもマナマイア3~4枚使うのありですが
マナ加速してる間に殴り殺されないデッキにする必要があるということです。
その辺のバランスを考慮すると
シールド:土地16枚&マナマイア3~4枚
ドラフト:土地16枚&マナマイア2枚くらい
ドラフトは幅がありすぎるのでなんとも言い難いですが
そんな感じがいいのかなと。た
3.ルーターの有無
ここはアーキタイプと被るのですが
ルーターのある青はやはり事故をしにくいのでボクは好きです。
(土地事故は精神衛生上よくないので)
基本的に、土地は足らないより余っている方がステキです。
足らないのは勝ち目ありませんが
余っているのはなんとかしようがあります。
特にルーターがあれば、土地を捨ててドローできるわけですから
無駄にはなりません。
また青に限っては、
「マナを余らせる=カウンターを構えているように見える」ので
マナフラッドは悪いことばかりではありません(嫌だけど
《大石弓》をつけかえて
3~4マナ立ててターンを返すと気のせいか相手が何もしないです。
とういわけで、ボクは(安い)青やって
土地18枚相当でデッキを組むのが好きです。
ドラフトシールド問わず
マナマイア2枚なら土地17枚
マナマイア3~4枚なら土地16枚
最後に「4.右手の性能」ですが
右手のスペックを前提にデッキを組むのがいい・・・のかな?(⌒_⌒;)
土地を引きすぎる右手の人は
マナが余っても戦えるデッキを使うとか、速攻デッキを使わないとか。
というわけで、土地を引きすぎる人ほど土地の多いデッキを使った方が
いいのかなぁというまったく頼りない落ちで終了m(_ _)m
コメント
伝染病の留め金、(マナマイア経由の)感染の賦活、赤鍛冶とプランが崩れる可能性がそれなりにあるので、土地16未満にするのは怖いです
イイですよね青!
特にルーターが一周してきたときのテンションといったらもう!
これもあって自分は『ゴーレムの職工』の点数メチャ高いです。
土地引いてるだけでもすげーつえー!
>マナマイア期待しすぎるのはどうなんですかねー。
>伝染病の留め金、(マナマイア経由の)感染の賦活、赤鍛冶とプランが崩れる可能性がそれなりにある
全くです。
特にボクは《伝染病の留め金》と《燃えさし鍛冶》は初手級です。
この環境は「マナマイアの処理」だけで勝ち筋になると思います。
マナマイアへの依存度が高い作戦は脆い部分があります。
ボクも土地16以下を好みません。
>特にルーターが一周してきたときのテンションといったらもう!
熱い!(⌒_⌒;)
しかも、青が安い卓だと普通にありえますもんね。
青の安さは恐るべきです。
>これもあって自分は『ゴーレムの職工』の点数メチャ高いです。
その手があったか!!!
まさに回答ですねw
赤単の竜王みたいな
余ったマナを大食してくれる生物はそういう良さがありますねぇ。
SOMリミテッドでは《大石弓》が好きです。
余ったマナを食わせるのには最適です。青と相性いいですし♪