リミテッドの話です(無論、電波きてます)

最近の成績、特に慣れてきた青赤の成績を見ると
見事なまでに2-1が続いています。

負けないけど、勝ちきれない。
大崩れしないけれども、爆発力がない。

ボクのデッキ(青赤)は
・除去があり
・飛行があり
・マナカーブを守ります

さらに、
・感染対策をし
・重すぎる生物を入れず
・金属術を必要以上にねらいません

なにより
・土地事故のダメージが小さくなるような構成をします

それは、結局のところ無難なのだなと思い至りました。


ボクのデッキは良く言えば丸く
率直に言えば無難なのだと。

安全が第一で、
公道を事故を起こさず走ることが目的の乗用車なのです。

ボクは、
まずは丸いピックができること
丸いデッキが組めることを
目標にしていますからそれで目的は達せられています。

ですから、それでいいと思っています。
まずは無難にやれるレベルまでたどり着きたいです。
(ただし、まだまだ基本が怪しい)


と、ここまで思い至ったときに
他のDNライターやプロのデッキの構築理念について
ある一つの理解を得ました。

彼らのデッキはF-1仕様なのだということが
やっとこさわかりました。最高峰で戦うための仕様なのです。


プロがよく記事にしているように
「1枚無駄な土地を引くことは1枚アドバンテージを失っているのと同じ」なのです。

ボクはその1枚で安全を買っています。
その1枚が致命傷にならないようなレベルでは
ボクはそれなりに勝てることを自覚しています。(卑下しているのではありません

ボクのデッキは、公道を走る「乗用」
トップを走る人たちのデッキはサーキットを走る「F-1仕様」

ボクから見ると、トッププレイヤーは
ギリギリを攻めすぎて大事故を起こしているように見えます。

でも、それは目的が違うからなんですよね。

もちろん彼らは最低2勝という安全志向のデッキも作ることができるし
ピーキーの調整をしたF1マシンも作ることができる、ということです。

やや抽象的な話になっていますが
おおむねあっているのではないかと思います。


なんでこんなことを思ったかを具体的に言うと

ボクは相手のデッキがイマイチなときや事故ったときには
きっちり勝つなぁという自覚があるのです。

そのかわり、その卓の1番デッキにはなかなか勝てません。

一方、ピーキーの調整をやらせたら上手いと思うのは
(DN上にたくさんいるのですが)やはり、ろせさんかしら?

ビートを組ませればボクの許容範囲よりも2枚くらい厳しいところを攻めてくるし
コントロールを組ませればボクの許容範囲よりも2ターンくらい重いデッキを使いこなすイメージ。

腕の差ともいいますがw


ちょっとswiss慣れしすぎたかなとも思ったりして?

8-4をもっと増やして
厳しい環境で負けまくってみないとダメか。

いやいや、まずは公道で事故を起こさないレベルを目指すべきか?

どっちもやるしかないな(⌒_⌒;)


かなり内容のない記事になってしまいました・・・
駄文に最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m

コメント

微風
微風
2010年11月4日1:12

listenerさんが安定性重視のデッキを嗜好し続けるならば、
8-4ドラフトの決勝戦で対峙する相手はおそらく、
「感染独占しました」「ソリトンと大石弓2枚ずつ入ってます」「増殖デッキが珍しく組めちゃいました」
というタイプの人に、必然的にならざるを得ないと思います。
特にMOではDraft Viewerに出てくる人達のように、互いをけん制しあったり、柔軟な色チェンジをするプレイヤーはあまりいないので、なおさら。

M11でも卓で人気のなかった色のデッキがよく決勝まで残ってた気がするんで。

M11だと1色は取れたレアの色、もう1色は人気のない色って感じでうまくやれたんで
SOMはまだ語れるほどやってませんが、ベースを青にするなら、2色めの決定はギリギリまで遅らせる(4.0点カードが来た時限定など)と、ジレンマが解決できるような気がします。

ろせ
2010年11月4日9:12

デッキ的に「攻める」「安全」っていう考えは面白い記事だと感じた。
Noマイアは攻めの戦法かもね。

listener
2010年11月4日19:18

>微風さん
微風さんの話には一理も二理もあります。
結局、最後の相手が強いのは
ボクがそうしてしまっているというのは説得力があります。

2色目の決定をギリギリまで遅らせるのは
SOMでは有力なセオリーになりつつあると思います。
ボクは最初から決めうち気味なので、強いカードも流し放題です。

ちょっと見直しをしています。
微風さんの意見、たいへんありがたいです!m(_ _)m

listener
2010年11月4日19:22

>ろせさん
>デッキ的に「攻める」「安全」っていう考えは面白い記事だと感じた。
自分で書いてて、そういう2つの極があることに
気付いてませんでした(⌒_⌒;)

安全には安全の良さがある一方で、
微風さんの言うようにどうしても甘くなる部分があって
トーナメントで通用するレベルになるためには
もう少しリスクをとるべきかなと思いました。

>Noマイアは攻めの戦法かもね。
攻めまくりですw

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