【メモ】認知→判断→操作
2010年11月7日コメント (2)車の教習所で習った「認知→判断→操作」
ドライビングとは
ハンドルを回すこと(操作)だけではなく
1.認知(状況を認識すること)
2.判断(どうするのが適当か導くこと)
3.操作(ハンドルを回すこと)
この3つの要素全てで「ドライビング」なのだ
ということを教えられます(ボク解釈です)
マジックにあてはめると・・・
プレイングとは
カードを操る(キャストしたりアタックしたりする)ことだけではなく
1.認知(状況を認識すること)
2.判断(どうするのが適当か導くこと)
3.操作(文字通りのプレイすること)
この3つで成り立つといえます。
マナバーン2009で浅原さんが
プレイングについて記事を書いていますが
浅原さんにとって
プレイングとはほぼ(1.認知)のことです。
(それが重要だということ)
詳しくはマナバーンを読んでいただきたいと思いますが
ボクぐらいのレベルのプレイヤーは
(2.判断)こそプレイングだと思っています(実際のところ
何したらいいか考えるのがプレイング。
下手すれば、何していいかすらわからず(判断不能)
とりあえず(3.操作)してみるということが多いです。(マジで
より強いプレイヤーほど
(1.認知)に重きを置くのでしょう。
認知について
2つの軸で考察しているのが浅原さんの記事です。(引用しませんが
【認知】について理解を深めることを
これから1週間の課題としたいと思います。
おそらく一生深めていく課題なのでしょうし
もしかしたらそれはマジックそのものなのかもしれません。
とりあえずはそこにフォーカスするということで。
コツコツいきます。
ドライビングとは
ハンドルを回すこと(操作)だけではなく
1.認知(状況を認識すること)
2.判断(どうするのが適当か導くこと)
3.操作(ハンドルを回すこと)
この3つの要素全てで「ドライビング」なのだ
ということを教えられます(ボク解釈です)
マジックにあてはめると・・・
プレイングとは
カードを操る(キャストしたりアタックしたりする)ことだけではなく
1.認知(状況を認識すること)
2.判断(どうするのが適当か導くこと)
3.操作(文字通りのプレイすること)
この3つで成り立つといえます。
マナバーン2009で浅原さんが
プレイングについて記事を書いていますが
浅原さんにとって
プレイングとはほぼ(1.認知)のことです。
(それが重要だということ)
詳しくはマナバーンを読んでいただきたいと思いますが
ボクぐらいのレベルのプレイヤーは
(2.判断)こそプレイングだと思っています(実際のところ
何したらいいか考えるのがプレイング。
下手すれば、何していいかすらわからず(判断不能)
とりあえず(3.操作)してみるということが多いです。(マジで
より強いプレイヤーほど
(1.認知)に重きを置くのでしょう。
認知について
2つの軸で考察しているのが浅原さんの記事です。(引用しませんが
【認知】について理解を深めることを
これから1週間の課題としたいと思います。
おそらく一生深めていく課題なのでしょうし
もしかしたらそれはマジックそのものなのかもしれません。
とりあえずはそこにフォーカスするということで。
コツコツいきます。
コメント
私もそう思います。
状況や情報を正確に理解できれば正しい判断に繋がり高い確率で適確なプレイをすることができると思います。
状況や情報を正確に理解できれば
⇒正しい判断に繋がり
⇒高い確率で適確なプレイをすることができる
That’s it!
それこそ浅原さんが認知について力説する理由そのものです。
ボクは正直
「今全員で殴ったらどうなるか?」すら把握せずに攻撃することあります。
まあ勝ちだろと思うとやっちゃいます(⌒_⌒;)
そこを練習するのがマジックなんだ
という浅原さんの記事を読んで、反省しきりというか
弱いのには弱いだけの理由があるなと思い知りましたm(_ _)m