【雑記】ドラフト 色の選択
2010年11月9日コメント (6)リミテッドの良いデッキとは
1.相手のボムに対処できる除去があること
2.回避能力があること
3.ボムがあること
4.アドバンテージカードがあること
漠然と書いただけです(⌒_⌒;)
もっと細かいことはたくさんありますから
あんまり気にしないでください。
SoM環境では除去に2つの注文が増えます
a.アーティファクトを除去できること
b.1点除去があること
また、アドバンテージカードと一口にいっても色々あります。
ボクは特に「ドローができること」を非常に重視するので
青や緑は実に捨てがたいのであります(力説
上のファクター全部を備えた色はありません(それが実にいいところなのですが
青や緑のいいところは、赤や黒にはありません。その逆もしかり。
白は白にしかできないことがけっこう多いです(ブリンクとか)
1色だけ、大きな弱点を抱えている色があります。青です。
SoMでは場に出ているアーティファクトの数というのが
常に重要な意味を持ちます。青はそれを減らすことができません。
アーティファクト除去がある白赤緑はそれが可能。
黒は除去が豊富ですから、
アーティファクトクリーチャーを除去すれば
数を減らすことが可能です。特にマナマイア。
青は《停止命令》とかありますし、一時的にバウンスはできますが
根本的には「減らす」ことができません。つらーい。
それゆえボクは青黒を避けます。アーティファクトに触れない2色は寒い。
うだうだ書きすぎたので
今度、色の強さに話を移します(主観です!
最強色【赤】
除去:◎(茶◎ 1点○)
回避:×
アド:○(ドロー×)
万能【白】
除去:○(茶○ 1点×)
回避:◎
アド:○(ドロー×)
感染【黒】
除去:○(茶△ 1点◎)
回避:△
アド:○(ドロー×)
【緑】
除去:○(茶◎ 1点×)
回避:×
アド:◎(ドロー◎)
不遇【青】
除去:×(茶× 1点×)
回避:◎
アド:○(ドロー○)
うーん、緑はいいなぁ。好み♪
1点除去だけ赤か黒から借りてくるとして
フライヤーは白か青を足せばいい!やった!完璧!(あほ
いや、でも緑青でコントロール組むのはありですね。
お互いをガッチリ補完しているので実にいい。
1点除去は《堕落の三角護符》とか《伝染病の留め金》でなんとかしる。
さて、MO起動と。。
1.相手のボムに対処できる除去があること
2.回避能力があること
3.ボムがあること
4.アドバンテージカードがあること
漠然と書いただけです(⌒_⌒;)
もっと細かいことはたくさんありますから
あんまり気にしないでください。
SoM環境では除去に2つの注文が増えます
a.アーティファクトを除去できること
b.1点除去があること
また、アドバンテージカードと一口にいっても色々あります。
ボクは特に「ドローができること」を非常に重視するので
青や緑は実に捨てがたいのであります(力説
上のファクター全部を備えた色はありません(それが実にいいところなのですが
青や緑のいいところは、赤や黒にはありません。その逆もしかり。
白は白にしかできないことがけっこう多いです(ブリンクとか)
1色だけ、大きな弱点を抱えている色があります。青です。
SoMでは場に出ているアーティファクトの数というのが
常に重要な意味を持ちます。青はそれを減らすことができません。
アーティファクト除去がある白赤緑はそれが可能。
黒は除去が豊富ですから、
アーティファクトクリーチャーを除去すれば
数を減らすことが可能です。特にマナマイア。
青は《停止命令》とかありますし、一時的にバウンスはできますが
根本的には「減らす」ことができません。つらーい。
それゆえボクは青黒を避けます。アーティファクトに触れない2色は寒い。
うだうだ書きすぎたので
今度、色の強さに話を移します(主観です!
最強色【赤】
除去:◎(茶◎ 1点○)
回避:×
アド:○(ドロー×)
万能【白】
除去:○(茶○ 1点×)
回避:◎
アド:○(ドロー×)
感染【黒】
除去:○(茶△ 1点◎)
回避:△
アド:○(ドロー×)
【緑】
除去:○(茶◎ 1点×)
回避:×
アド:◎(ドロー◎)
不遇【青】
除去:×(茶× 1点×)
回避:◎
アド:○(ドロー○)
うーん、緑はいいなぁ。好み♪
1点除去だけ赤か黒から借りてくるとして
フライヤーは白か青を足せばいい!やった!完璧!(あほ
いや、でも緑青でコントロール組むのはありですね。
お互いをガッチリ補完しているので実にいい。
1点除去は《堕落の三角護符》とか《伝染病の留め金》でなんとかしる。
さて、MO起動と。。
コメント
>青黒のルーザーっぷりは酷いですよね
ホントにねぇ(⌒_⌒;)
正直、青黒以外なら
どんな組み合わせでもなんとかなるのではと思っています。
ためしに書いてみると
赤白(王様)
赤黒(ガン除去)
赤緑(サクリファイス)
赤青(フェイバリット)
白黒(ブリンクコンボ)
白緑(メタルパンプ)
白青(基本)
黒緑(感染の王様)
緑青(コントロール)
青黒(コントロール?)
確かに色的にはコントロール組むこと可能ですし
飛行と除去の組み合わせは悪くはない(はず)なのですが
なんだろうこの寂寥感は?
安く集めたルーメングリッドのドレイクやブロックされない人を使って、テンポでねじ伏せるイメージです。
パワー3飛行や苦痛鍛冶が活きそうなのもそんな感じ。
なるほど!
ムリにコントロールしようとするから
対処できなくて負けちゃうんですもんね。
ほぼ茶単にして《ルーメングリッドのドレイク》でガンガンテンポとって
《ニューロックの透術士》でとにかく回避のクロック勝負。
《屍気を飛ばすもの》も先に殴りきるならデメリットありません。
《苦痛鍛冶》も毎ターン仕事すること確実ですし。
いやいや、これは発想の転換というか
新アーキタイプですよ。やってみよっと♪
スペルを得意とする青や、除去が得意の黒が
相対的に弱くなってしまっているんじゃないでしょうか。
>アーティファクト除去がある白赤緑はそれが可能。
これにつきると思います。
青黒のカードプールはどうしても平均点が下がってしまいますよね。
>ミラディンでは帰化が除去として機能するので、
>スペルを得意とする青や、除去が得意の黒が
>相対的に弱くなってしまっているんじゃないでしょうか。
ですね(⌒_⌒;)
緑がこの環境では除去色といってもいいくらいなので
青や黒はアドバンテージを失っているといってもいいです。
青黒は特殊なアーキタイプに属するのかもしれません。
今、開発中!