しばらく更新なしの予定でしたが
ふと時間が空いたのでドラフト♪

ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som1122.htm

1-2 《微光角の鹿》と相性のいい《転倒の磁石》ですかね?

3-1 フェニックスは、このデッキには入らんのと違う?

3-2 悪魔を華麗にスルー

3-14 美味い♪《オーリオックの太陽追い》

赤白はほとんどやったことないので
アドバイスお願いしますm(_ _)m



デッキ:赤白メタルクラフト

8《平地》
7《山》

1《銀のマイア》
1《鉛のマイア》

2《きらめく鷹》
1《きらめく鷹の偶像》
1《マイア鍛冶》
1《オーリオックの太陽追い》
1《オーリオックの模造品》
1《ヴァルショクの模造品》
1《モリオックの模造品》
2《金属の駿馬》
1《微光角の鹿》
1《剣爪のゴーレム》
《キマイラ的大群》

1《調和者隊の盾》
1《感電破》
1《飛行の呪文爆弾》
1《起源の呪文爆弾》
2《存在の破棄》
1《電弧の痕跡》
1《憤怒の三角護符》
1《正義の施行》
1《金屑化》

サイド
2《ケンバの空護衛》
1《炎生まれのヘリオン》
1《ヴァルショクの狂戦士》
1《回収の斥候》
1《回復の三角護符》
1《主導権の奪取》


ゲーム

R1 黒単マイア 2-0
マイアと除去だけのデッキ?
あんまり意図がわからない

R2 青白 0-2
正統派青白
《大石弓》1枚に散々にやられた。
《金屑化》で対処するも《剃刀のヒポグリフ》で回収される。
《太陽の槍のシカール》に《大石弓》をつけられると非常にウザい。
除去+2点ゲインでグダりにグダる。
どうしてもあと2点が削りきれず、アド負け。
2ゲーム目は土地が2枚で詰まって終了。


コメント

nophoto
微風
2010年11月22日19:52

ちょっとアーティファクトの枚数少ないかも…。
ドラフトだと、15~16くらいないと安定しない感じですね。

とはいえ、取れるタイミングでは全て取っているので、ピック譜は問題なさそう。

自分だと1-3シルヴォクの模造品から、赤緑に行ってそうな気がします。

listener
2010年11月22日21:00

>微風さん
>ドラフトだと、15~16くらいないと安定しない感じですね
15枚ですか(⌒_⌒;)
けっこう必要ですね。

どうも赤白はあわないようです。
やっぱ青中心にコントロールがいいなぁ。

ラック(larryniven)。
2010年11月22日21:45

今までドラフトすると白赤になることが多かったのですが、金属術頼りになるデッキになることはなかったですね。個人的な経験ですが。
ちなみに決めうちは一切せずにボム>除去>アーティファクト破壊>クリーチャーみたいな優先順位で取ってたら結果的にそうなっただけなんですが。さすがにクリーチャーは質によって前後しますけど。
この順番だと装備品がないですがものによって点数がすごい上下するので式に組み込めなかった。
基本的にパワーが2以上上がる装備品は強いです。青との違いはフライヤーが青より軽いので地上を止めてからというより序盤からビートする形になるほうが多かったです。
必然的にダメージレースになるのでうまく除去を使えれば勝てます。

ただダメージレースになりやすいので感染デッキ相手はつらいです。殴り合いをやっているのでブロッカーが足りない時が多い。

・・・アドバイスというよりただの感想ですね。

listener
2010年11月22日22:19

>ラックさん
いやいやいやいや、腹に沁みるような内容です。
環境もずいぶん成熟してきた段階ですから、
他の色を得意としている人のまとめはホントにありがたいです。

あまり経験はありませんが
赤白は除去をしっかりとって
軽めに寄せるのがベストだと思っています。

ボクがつくったデッキは(鷹だけでは殴りきれない)
2匹の駿馬と《キマイラ的大群》が勝ち筋なので
やっぱりちょっと遅いです。
除去も少ないのでどうしても膠着しがちです。

そのかわり駿馬が《嚢胞抱え》を止めてくれるので
感染にはちょっとだけ耐性があります。痛し痒し。

赤白の持ち味を生かすなら
やはり鷹で殴って除去ガッツリだと思います。
ダメージレースこそ赤白。
そうでないなら青白やればいいわけですし(⌒_⌒;)

yy
2010年11月22日23:16

2-2は《刻まれた勇者/Etched Champion》でいいような・・・。

デッキ構築ですが《飛行の呪文爆弾》《モリオックの模造品》《オーリオックの太陽追い》辺りを抜いて《ケンバの空護衛》x2と平地を追加しそうですね。

金属術は《金属の駿馬/Chrome Steed》など自身がアーティファクトの場合は12~でも達成できそうですが《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》のような場合は微風さんが言っているように15以上欲しいのでこのデッキの場合だと微妙なアーティファクトと一緒に抜いてしまったほうが良さそうです。

listener
2010年11月22日23:30

>yyさん
どうもー!

>2-2
確かに!(⌒_⌒;)
なんでレア流して、わざわざ色の合わないコモンとってるんだろ?w
これはさすがにミスピックです。何で気がつかなかったんだろ。

>《オーリオックの太陽追い/Auriok Sunchaser》のような場合は微風さんが言っているように15以上欲しいのでこのデッキの場合だと微妙なアーティファクトと一緒に抜いてしまったほうが良さそう

そっか!!!
抜いてしまえばいいんだ。
そんで、自身がアーティファクト(駿馬とか)のやつだけ入れれば
微妙なカードを入れずにすみますね。
最近、アーティファクトをとにかく増やしてますが
実際のところ駿馬と秘宝が安定して強いのは
「自身がアーティファクトだから」なんだな(気付け!

12枚基準(15枚基準)というのはありがたい指針です!

ボクは青の非金属からこの環境に入ったので
なんか基本的なことがまだだいぶ怪しいです(⌒_⌒;)

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