ミラディンは感染を中心に回っている!(挨拶


というわけで、毒ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som1130.htm

1-1 《ダークスティールの斧》を拾って感染リーチ

1-2 こいつを流すと下が迷うのですね《テル=ジラードの堕ちたる者》

1-4 1-5 キタコレ!《嚢胞抱え》2連発

2-1 難しい(⌒_⌒;) 何とります?


デッキ

1《煙霧吐き》
1《媒介のアスプ》
3《荒廃のマンバ》
1《疫病のとげ刺し》
2《嚢胞抱え》
1《死体の野犬》
2《黒割れのゴブリン》
1《テル=ジラードの堕ちたる者》

1《浸透のレンズ》
1《ダークスティールの斧》
1《死への抵抗》
1《汚れた一撃》
《屍賊の死のマント》
1《闇の掌握》
1《死への抵抗》
1《転倒の磁石》
1《堕落の三角護符》
1《感染の三角護符》
1《荒々しき力》

生物がもうちょっと欲しいかな?
《汚れた一撃》があんまり意味なし。

感染初心者につきアドバイスおねがいしますm(_ _)m


ゲーム

R1 緑白ヘルカイト 2-1
《酸の巣の蜘蛛》とか出してきっちり守ってくるわ
毎回ヘルカイトを6ターン目に出してくるわ。

こっちはデッキの強いところをあんまり引かなかったけど
あっさり勝ってしまった(⌒_⌒;)感染やばし

R2 緑白《太陽破の天使》 1-2
勝ち確定の場面で《汚れた一撃》を使い忘れるミス!
あれがなければ勝っていただけにショック。
感染初心者はやっぱり初心者でした。


コメント

えびちゃん@BAN
2010年11月30日19:11

2-1はカードパワー的にはマントでOKだと思うのですが、1パック目で感染決めていますので伝染病の留め金でも良いかもしれません。ただどちらが正解というわけでもなさそう。

他に気になった点をあげさせてもらいます。
1-3はさすがに感電波で良いかなと思います。赤の強い除去の部分だけタッチする構成も強いと思いますので。
1-6は調和者隊の盾のほうが実用的かなと思いました。
2-2は屍百足で良いと思います。
2-7は選別の高座。
2-9は難しいところですね。。胆液の鼠で良い気もします。
で、3-1に入りましてここで電弧の痕跡を取ってしまいそうです。感染は2マナ域の数が勝敗を分けると思っています。法務官の手やスキジリクスをピックできているなら別ですが、いかに相手に後手を踏ませるかって動きになります。その点で、電弧の痕跡は渡したくないですし、自分で使って相手の優位を覆せるカードですのでピックする価値があると思っています。
3-7はほぼ使えない(使わない)秘宝の腐敗をピックされていますので、ここは他のカードをカットで良いかなと。
3-9も同様に粉砕カットしたいところです。

非常に長くなって申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

listener
2010年11月30日19:26

>えぴさん
どもー

>1パック目で感染決めていますので伝染病の留め金でも良いかもしれません。

《屍賊の死のマント》の使用感はイマイチでした。
一度も使う場面がなかったせいもあるかもしれませんが
《伝染病の留め金》の方が確かにデッキにあっているようです。

>1-3はさすがに感電波で良いかなと思います。
赤の除去タッチを考えてませんでした(⌒_⌒;)
感染デッキでも除去はやっぱり大事ですね。実感しました。

>2-2は屍百足で良いと思います。
《疫病のとげ刺し》より《屍百足》ですか。
百足はブロックがしにくいですもんね。
ある意味回避もち。なにより相手に使われるとやっかいです。

>2-7は選別の高座。
そうなんですよ(⌒_⌒;)
《拘引》貼られた生物を生贄にできたら
どんなにか便利だったと思います。

>3-1
《電弧の痕跡》は使われると本当にキツイですね。
マンバととげさし同時にやられて
あとから何もできませんでした。

>3-9
《粉砕》をこんなに安く渡しちゃダメですよね。
《テル=ジラードの抵抗》は使うかどうかわからないし、
相手に《粉砕》渡すデメリットは大きいです。

ありがとうございましたm(_ _)m
参考になりました

TNT
2010年11月30日19:27

はじめまして
この環境結構やっているのですがやっぱり感染強いですねー

自分ならこうかなと思ったところをいくつか

1-1《伝染病の留め金》
感染決め打ちするなら一つのせればこれだけで勝つときもあるのでこっちのほうが若干点数が高い気がします。

1-3《モリオックの模造品》
さすがにここでとるものでもないかなーと。感染決め打ちだとしても赤黒やタッチすることも考慮すると《感電破》でもいいかもです。

2-1
ここはかなり迷いますねー。ぎりぎりで野犬をとりそうな気もしますがここまで除去とってないのと1-1で《留め金》とっているなら《転倒の磁石》が正解かもしれないです。ここは他の方の意見もお聞きしたいところw

2-3《シルヴォクの模造品》
1枚はとっておきたいので。

2-7《選別の高座》
《野犬》と《留め金》と相性がいいので。

3-6《電弧の痕跡》
すでにゴブリンは1枚とっているのとこれをうたれるのはすごいきついのでカットしそうです。
3-2で《銅線の地溝》見ているのでこれが1周してくればタッチもありえますしね。

3-7《闇滑りのドレイク》
デッキに入ることが少ないと思うのでこっちをカット。

それにしても普通に赤に走ってたらすごいデッキになってましたね・・・w

参考になるかわかりませんが長々と失礼しました。

listener
2010年11月30日19:43

>TNTさん
どうもー!
コメントありがとうございます。

>1-1
やっぱり感染決め打ちなら《伝染病の留め金》の方が良かったですね。
だいぶ迷ったのですが、決め手としてはこちらが上っぽいです。
護符との相性もいいですし。

>1-3
この順目に《汚れた一撃》はなかったですね(⌒_⌒;)
まだ基準がないので、見る聞くなしでピックしてしまいました。

>2-1
生物が若干足らないので
野犬はぜひとも欲しいですが
マントのパワーも捨てがたいです。
しかも、《伝染病の留め金》も欲しいw

>2-3
アーティファクトに触れるカードは
1枚は絶対に欲しいですね。
今回のゲームで思い知りました。1枚は必ずキープ。

>3-6
《銅線の地溝》が1周してくることまで気がまわってませんでした。
確かに、ありえる話ですし考慮すべきことです。ドラフト深い。
《電弧の痕跡》はタッチでも欲しいし、相手に使われてホントきびしかったです。

>3-7
出されて厳しいカードの代表ですね。
確かに、必要ないカードよりもカットでした。

赤のカードがいい流れでしたねぇ(⌒_⌒;)
《電弧の痕跡》とか《知性の爆発》とか安くとれてるし
《連射のオーガ》とか何度見たことか。

感染の難しさがわかりました。

nophoto
びふ
2010年12月1日6:06

ご無沙汰してました。
先ほど久々にMOドラフトしました。世論?に逆らって赤白で3-0^^;
M11の青系ブームの時も感じましたが、MOでは流行に逆らう方がドラフト成功しやすい印象です。

でも感染以外の速攻デッキも、レアが取れてなければ、4マナ以下のカードだけで組んだ方がいい感じですね。

スミマセン前置きが長くなりましたがピックについて。
1-1留め金。感染決め打ちでなくてもこれ。
コントロール系、金属術のタネ、感染 どんなデッキでも入るので。
1-3黒模造品 汚れた一撃はサインにはならない…はず。
2-1死体の野犬 難しいですが、装備・除去は代替が効くけど、こいつは感染デッキの命なので。
2-2 これも意見割れそうだけど、シナジー考えると飛行が一番偉いと個人的には思うんで、listenerさん正しい説をプッシュ。
2-7 選別の高座
2-8 飛行除去 2マナの生物がいっぱい取れてるので、テンポ失うアスプより擬似除去優先したいです(多分少数意見)

・生物がしっかり除去れれば、レア(=怖いアーティファクト)につながれる前に対処可能
・茶除去が多いデッキ相手にも負けづらい(むしろ有利?)
というのが感染の魅力だと思ってるんで、緑模造品や粉砕は取らなくていい、テル=ジラードの抵抗やマンバでOK、と個人的には思います。
黒護符、磁石、闇の掌握 擬似でレンズ、留め金 と除去は十分あるので。
頭数で勝ってれば自動的に勝てる、ハズ。

listener
2010年12月1日23:21

>びふさん
>MOでは流行に逆らう方がドラフト成功しやすい印象です。

逆もまた真ですね。
トーナメントなどと違って、MOでも思い切り感染決め打ちしてくる(例えばボクみたいな)やつがいますから感染は博打です(⌒_⌒;)

>感染以外の速攻デッキも、レアが取れてなければ、4マナ以下のカードだけで組んだ方がいい感じですね。

それも同感です。
重めのビートは正直、どうにも勝ちきれない印象です。
緑中心(たとえば《腐食獣》)とかだとちょっと間に合わない。
《屍気の香炉》の使い方もずいぶん一般的になってきましたし。

1-1
《伝染病の留め金》を相当見直してきています。
これ感染にとられたらエライことになりますね。
だから、感染ならとるべきだし、
感染でなくてもデッキに入れるべきです。

1-3
この順目で《汚れた一撃》はありませんでしたね(⌒_⌒;)
これだけ強いカードがあるというのに。
アドバンテージがとれる《モリオックの模造品》か《感電破》でした。

2-1
《屍賊の死のマント》は確かに強力ですが
《死体の野犬》はやっぱり安定してアドバンテージがとれます。
2枚あると犯罪です。

2-2
難しいピックですよね。
百足のパワーも確かにスゴイです。

2-8
《疫病のとげ刺し》を活かしたいなら
飛行除去はありだと思います。

除去は強いところだけとって
あとは数で勝負というのは感染の王道だと思います。
相手しててそれがやっぱり辛いです。

丁寧なアドバイスありがとうございます♪

nophoto
ロム専
2010年12月2日12:09

いつも記事を拝見しております。SOMドラフトは9割ちかく感染デッキにする変態でございます。そこで私見を投下させていただきます。
構築の方で一番気になったのはすくなすぎる生物の量です。感染デッキは毒もちの生物による完全な毒ビートか留め金とゲスの玉座(もしくは青)による増殖で磁石や護符でアドをとるコントロールかにわかれると考えます。しかしどちらにも共通するのは特定のボムをのぞいて生物優先ということです。今回は3パック目の感染もちの流れがわるかったことがあると思うのですが、感染デッキに毒もちは13枚は必要だと思います。それは他の色のビートに裁ききられた時相手のボムによって負けるパターンが多いからです。そのため裁ききられない量の感染もちを集める必要があると思います。(だからこそ死体の野犬の点数は感染デッキにとってとてもたかいと考えます)感染がおそくなるとそれだけで相手のボムをだされやすくなりますし、SOMは比較的ボムが対処しにくい環境だと考えるからです。そこですでに他の方が述べられてるのですが、留め金と斧なら自分でも留め金だと思います。それは斧の+2というのは魅力的に見えますが、毒デッキの留め金は他のアーキタイプにくらべてはるかに有能だからです。毒デッキは除去より生物を優先しなければならないと考える私にとって2マナ-1-1の除去はとても魅力的ですし、いったん膠着してしまった場を留め金一つでひっくり返すことができるということが起こりえるカードである留め金は一枚あるとデッキの完成度が跳ね上がります。
ピックの方で気になるのは1-3レプリカ1択です。毒デッキに一撃は正直入れたくないカードです。これをいれるのは感染もちがとりきれなかった場合であり、それ以外はここのスロットは装備にまわすべきだと思います。2-2とげさしかむかでならとげさしだと思います。環境に低マナ飛行がすくないこともありとげさしの毒カウンターののせやすさは群をぬいてると思います。3-1これは好みだと思いますが感染マイアのほうが自分は好みです。やはり感染デッキのキモはいかにはやく毒をのせられるかだと思うので。 MOで毒ばっかり50回ほど試しましたが、卓の毒をいかに下にながさず独占するか これが感染の醍醐味であり 必要であればボムをながしても毒もち生物を優先するかのようなチキンレース的な部分が感染デッキにはあると思います。 
長文でくだらないことをgdgdとたれながしてすみませんでした。

listener
2010年12月2日18:31

>ロム専さん
何度も読みました。
めちゃめちゃためになりました。

これは記事にするレベルの内容だと思います。
てゆーか、感染ばかり50回は世界でもトップクラスかとw

これは本当にためになったので
エントリーにして考察しようと思っています。

ありがとうございますm(_ _)m
これからも毒に関するノウハウを期待しています!

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索