さぁ感染を練習するとぞ意気込んでドラフトを始めたら1-1が《蔵製錬のドラゴン》で、3-1には《真実の確信》とかも来ちゃってやむなく赤白になったの巻(解説終わり


ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som1205.htm

1-4が悩みどころ
前のピックが《刃の翼》だったので相性のいい《憤怒の三角護符》を。

1-5 ここも悩ましい。
《決断の手綱》をとって青赤のコントロールにいくのが筋な気がする。



デッキ

2《金のマイア》
2《絡み線の壁》
1《太陽の槍のシカール》
2《ヴァルショクの模造品》
1《オーリオックの模造品》
1《モリオックの模造品》
1《金属の駿馬》
1《血まなこの練習生》
1《ガルマの保護者》
1《剣爪のゴーレム》
1《蔵製錬のドラゴン》

1《調和者隊の盾》
1《刃の翼》
1《地層の鎌》

1《感電破》
2《粉砕》
1《金屑化》
1《憤怒の三角護符》
1《真実の確信》

1赤黒ランド
7《平地》
8《山》

サイド
2《主導権の奪取》
1《高僧の見習い》
1《液鋼の塗膜》
1《活線の鞭》

構築に失敗しまくっています(⌒_⌒;)
かといってどうしていいやらわからず。

《真実の確信》は常にサイドアウトしていました。
そんで、《粉砕》と相性のいい《液鋼の塗膜》を入れてました。

《主導権の奪取》は《活線の鞭》と相性がいいので
なんとか入れたいのですがどうにもスロットが足りないです。

どうも、デッキとしてのまとまりを欠いているというか。。

《血まなこの練習生》もあるので
《活線の鞭》はぜひ入れたいのですが、装備品4枚はちょっと多いし。

つまりはピックの段階で
デッキのビジョンがあやふやだったというわけですね。



ゲーム

R1 青黒コン 2-1
《大霊堂の王、ゲス》がエンドカード
《皮裂き》2枚と《錆ダニ》がコントロールの要。

R2 黒緑増殖コン 1-2
《絡み線の壁》が非常にウザイ。
壁さえ出てこなければ、先制もちの多いこちらのデッキが強いのだけど。

《血まなこの練習生》⇔《憤怒の三角護符》のコンボが決まったゲームはとれたけど
他2つはアドバンテージ負け。黒緑コン強すぎ。


(愚痴)

2枚の《酸の巣の蜘蛛》と2枚の《絡み線の壁》で突破が難しい。

《蔵製錬のドラゴン》出れば話は早いけど、
ランド17枚に増やしても、3ランドでストップしちゃうのが辛いところ。

《金のマイア》2枚を《伝染病の留め金》と《感染の賦活》で捌かれた時点で
もうどうにもならんくらいアドとられていたのは秘密。

マナマイアって本気で不要なのかも?


しかし、見事な緑黒コンでした。
あれに勝てる気がしません。

極悪カード:《伝染病の留め金》
マジ強い。《感染の三角護符》との相性がヒドイ。

悪いカード:《感染の三角護符》
最近このカードにやられっぱなし。
アドバンテージとられすぎて涙が出そう。

強いカード:《絡み線の壁》&《酸の巣の蜘蛛》
突破できない。これに除去を使ってるようでは勝てないし。

壁とクモに対処するには
セルターチや磁石の方が正解だと思う。青えらい。

緑を入れたコントロールがホント辛いなぁと思う最近。

コメント

TNT
2010年12月5日15:57

自分ならたぶん1-5の《決断の手綱》から赤青にいってた気がしますね。流れ的に白はそこまでよくなかったですが《空長魚の群れ》を見なかったので正解だったかもしれませんね。

ピックに関して
3-2《パラジウムのマイア》
3-1の《真実の確信》で確かに欲しいですがすでに1枚はとってますし、パック的にマナマイアがかえってくる可能性が高いというのもあって点数が高いこちらを。

3-9《血眼の練習生》
すでに相性のいいカードが3枚あるのでとっておくべきかなと思います。

構築に関して
さすがに楯よりは鞭でいいような気がしますね。ピックでは《金属の駿馬》を2枚とっていましたが1枚足りないので書き間違いですかね?ドラゴンもいますし、黒か白のレプリカ抜いて《塗膜》も入れていいと思います。

《絡み線の壁》と《酸の巣の蜘蛛》は緑がらみのコントロールにあると本当に強いですねー。最初は感染以外で緑にいくことはあまりなかったですけど、最近は緑がやすいこともあって自分も結構緑いくことがありますね。この環境は本当に奥が深いです。

なんか長々となってしまって失礼しました;

nophoto
KK
2010年12月5日16:40

5手目で《決断の手綱》が流れてくるということは
上家3人は初手以降で青に動機付けを持ったカード
(スフィンクスや大建築家・コンマジぐらい?)をピックしていない事になります。

それまでのピック的にも赤以外は自由に動けたはずなので、
赤青に流れるのが筋良しだったっぽいですね。

その後は危険なマイアや青レプリカみたいなゲームをスローダウンさせるカードを
優先することになると思いますので、ピック基準がガラリと変わるんじゃないかと思います。

はやて
2010年12月5日22:03

1-7 1/1ゴブリン→2色土地よりも戦力
1-8 赤の4マナ3/3→条件付とはいえ、速攻はダメージ計算を狂わせるので強い
3-2 パラジウムのマイア→白マイアはすでに取っているのと、タフネス1はあまり並べたくない
3-6 ヴァルショク2/2→直前に血まなこを取っているため

僕の場合はなぜか有色クリーチャーを重視して取ってしまいますね。

nophoto
びふ
2010年12月6日11:31

自分ならドラゴンとった時点でコントロールデッキを意識します。
赤護符や装備品と言った、頭数を増やせないマナ食い虫は、コントロールと相性が悪いと思ってるので
1-3煙霧吐き
1-4緑模造品(ここで、緑を入れたコントロールを意識)
1-5決断の手綱(赤青か赤緑や赤青タッチ緑か、その後のピックで決めよう)
という感じだったかと思います。

listener
2010年12月6日13:28

>TNTさん

>3-2《パラジウムのマイア》
ですよねぇ。
《真実の確信》がちらついて《金のマイア》とっちゃいましたけど
デッキ全体のことを考えると《パラジウムのマイア》でした。

>3-9《血眼の練習生》
練習生に特化する手はありましたねぇ。
そうしたら《活線の鞭》もメインに迷わず入りました。
除去性能が上がってボムが生きたでしょう。
デッキとしてのまとまりができます。なるほど。

《活線の鞭》と《液鋼の塗膜》はメインで良かったですねぇ。
白と黒のレプリカは余計でした。
デッキとしてのまとまりを欠いてしまいました。
除去に特化してボムにつなげればよかったです。

もやもやとしていたのがスッキリしましたm(_ _)m
これからも遠慮なく長文投下してください!

listener
2010年12月6日13:30

>KKさん
やっぱり青赤が筋良しですよねぇ。
青は選んで間違いない色だと思っています。
勝ちきるのはもちろん難しいですが、今回のようにボムがあれば
十分勝算あると思います。

《ニューロックの模造品》や《危険なマイア》をとって
遅い流れになれば《蔵製錬のドラゴン》の出番も増えますし。
やっぱりボムがあるときはコントロール気味がいいですねぇ。

listener
2010年12月6日13:40

>はやてさん
>1-7 1/1ゴブリン→2色土地よりも戦力
赤黒の除去コンをちょっと考えていたのですが
赤はもう決まっているんだから戦力とる手でした。

>1-8 赤の4マナ3/3→条件付とはいえ、速攻はダメージ計算を狂わせるので強い
ボクは《刃族の狂戦士》の点数が低めです。
もうちょっと積極的に使ってみます。
1パック目ですしマナカーブを埋める方が安定しますし。

>3-2 パラジウムのマイア→白マイアはすでに取っているのと、タフネス1はあまり並べたくない
ここはミスピックだったと思います。
パラジウムのマイアとるべきでした。

>3-6 ヴァルショク2/2→直前に血まなこを取っているため
もうちょっと《血まなこの練習生》を意識してデッキを組めばよかったかなと。
《活線の鞭》⇔《血まなこの練習生》
《ヴァルショクの心臓焚き》⇔《血まなこの練習生》


listener
2010年12月6日13:43

>びふさん
>自分ならドラゴンとった時点でコントロールデッキを意識します。
>赤護符や装備品と言った、頭数を増やせないマナ食い虫は、コントロールと相性が悪い

ナイスアドバイス。
これからはその辺を意識してみようと思います。
ボクも《憤怒の三角護符》をとったときはちょっと嫌な感じがしました。
やっぱりコントロールは頭数を並べるか除去が欲しいです。

>1-3煙霧吐き
>1-4緑模造品(ここで、緑を入れたコントロールを意識)
>1-5決断の手綱(赤青か赤緑や赤青タッチ緑か、その後のピックで決めよう)
という感じだったかと思います。

コントロールらしいカタチになっていますね。
せっかくのボムを活かした構成をめぜせば良かったなぁ。

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