LSVの青推奨コラムを読むと
なんかずいぶん前にボクが青赤について書いたことがけっこう被っています。

そうかLSVもボクのDN読んでるんだな。

もう何度書いたかわかりませんが
ボクはランド16枚以下のデッキが嫌いです。

やっぱり青のルーターデッキにして
ランド17以上にして後手とるのが安定です。精神的に。


というわけで、ひさしぶりに青赤やってみました。

ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som120602.htm

デッキ

9《島》
8《山》
1《銅のマイア》
1《銀のマイア》

1《危険なマイア》
1《板金鎧の海うろつき》
1《パラジウムのマイア》
1《錆ダニ》
1《粗石の魔道士》
1《ゴーレムの職工》
1《ソリトン》
1《空長魚の群れ》
1《炎生まれのヘリオン》
《マイアの戦闘球》

1《黄金の甕》
1《飛行の呪文爆弾》
1《感電破》
1《粉砕》
1《分散》
1《電弧の痕跡》
1《選別の高座》
2《冷静な反論》
1《思考の三角護符》
1《金屑化》

《粗石の魔道士》⇔《黄金の甕》
このシナジーがコントロールデッキでは地味に強いです。
ライフ30くらいの感じで戦えます。


ゲーム 2-1

ビートデッキにはすんなり勝てたのですが
《水銀のガルガンチュアン》&《屑鉄潜りの海蛇》の入った
超ヘビーなコントロールにかないませんでした。

ボクも海蛇入れればよかった(⌒_⌒;)

コメント

kaomakka2
kaomakka2
2010年12月6日21:37

《屑鉄潜りの海蛇》

《最上位のティラナックス》といい、この手の重いカードを主軸にしたコントロールデッキが結構強い事に最近になって気付いてきました

listener
2010年12月7日0:59

>kaomakka2さん
ティラナックスも出てこられると対処できないですよねぇ(⌒_⌒;)
緑相手に長期戦になると、もう除去が残ってないことが多いです。
軽い除去ではそもそも除去できないし。

ろせさんとかは、早くから青や緑のコントロールを思いついていました(さすが
ボクが青赤に手を出したのは偶然です(⌒_⌒;)

びふ
びふ
2010年12月7日2:14

僕の大好きな、ティラナックスや海蛇にも市民権が認められてうれしいです。
構築戦でのマジックの理論として、コントロールデッキ同士の場合は
・コントロールデッキ対決では、より重いコストのフィニッシャーを持っているデッキが勝利する
という理論があります。

ガルガンチュア&海蛇って、メインで2種類ですか?
だったら恐ろしいガンメタ^^;

PS DNとMO復帰できましたので、リンクさせて頂きました。
よろしければまたお願いします。

ろせ
2010年12月7日9:00

屑鉄潜りの海蛇はサイドにいるカードだと思ってる。
コントロールが増えだしたので、最近はメインでもいいかもっと思ってる。

listener
2010年12月7日14:10

>びふさん
>・コントロールデッキ対決では、より重いコストのフィニッシャーを持っているデッキが勝利する

まさにそれでした(⌒_⌒;)
《屑鉄潜りの海蛇》を《水銀のガルガンチュアン》でコピーされて
アンブロッカブル12点クロック!
そこから5ターンくらい耐えたのが奇跡w

メインから2枚とも入ってましたね。
ボクが出した《マイアの戦闘球》を
《水銀のガルガンチュアン》でコピーされたゲームは笑いました。

どうぞこれからもよろしくお願いします♪

listener
2010年12月7日14:12

>ろせさん
コントロール増えてきましたよねぇ。
フィニッシャーを先に引いた方が勝ちという勝負が増えてきたので
《屑鉄潜りの海蛇》はメインでもいい気がします。

それでも基本的にはサイドですよね(⌒_⌒;)
7マナはさすがに重い。戦闘球くらい強ければメイン確定だけど。

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