【スタン】青黒コンのサイドボーディング
2010年12月13日コメント (5)青黒コン増えることは間違いなさそうなので
勉強してみようと思います(お知恵を貸してくださいm(_ _)m
「サイドボーディングにはそのデッキの性格があらわれる」
という教えを信じていますので、サイドボーディングの考察から。
まずは優勝した青黒のサイドボード
Sideboard
1 Deprive
2 Disfigure
1 Doom Blade
2 Duress
2 Flashfreeze
3 Memoricide
3 Ratchet Bomb
1 Sorin Markov
カウンター:3枚
除去:6枚
ハンデス:5枚
ソリン様:1枚
VS コントロール
方針としてはこんな感じでしょうか?
IN カウンター・ハンデス・ソリン
OUT 除去・神官
例えば、同じ青黒コン相手だとしたら
IN
1 Deprive
2 Duress
3 Memoricide
1 Sorin Markov
OUT
1 海門の神官
2 弱者の消耗
2 破滅の刃
2 見栄え損ない
ジェイスと黒タイタンの生存ゲーになるのは間違いなさそう。
《記憶殺し》の引きが重要でしょうか?
いっそソリン様抜いて、《記憶殺し》4枚にしとく?
VS ヴァラクート
OUT 除去
IN カウンター・ハンデス
IN
1 Deprive
2 Duress
2 Flashfreeze
3 Memoricide
OUT
2 海門の神官
2 弱者の消耗
2 破滅の刃
2 見栄え損ない
海貼られるだけで辛そうだなぁ。
ヴァラクートでは基本的に勝てない気がする。
タイタンに対処するために、破滅の刃は残すんでしょうか?
vs ビート
OUT ベレレン
IN 除去
例えば、赤黒Vamp相手だとして
IN
2 Disfigure
2 Duress
3 Ratchet Bomb
OUT
1 打ち消し
2 ジェイス・ベレレン
2 破滅の刃
むぅ、抜くものがわかりません(⌒_⌒;)
海は抜かないと思うのですがどうでしょう?
じゃあ、何を抜くかというと迷ってしまいます。
あえていえば定業でしょうか?
ご意見募集m(_ _)m
勉強してみようと思います(お知恵を貸してくださいm(_ _)m
「サイドボーディングにはそのデッキの性格があらわれる」
という教えを信じていますので、サイドボーディングの考察から。
まずは優勝した青黒のサイドボード
Sideboard
1 Deprive
2 Disfigure
1 Doom Blade
2 Duress
2 Flashfreeze
3 Memoricide
3 Ratchet Bomb
1 Sorin Markov
カウンター:3枚
除去:6枚
ハンデス:5枚
ソリン様:1枚
VS コントロール
方針としてはこんな感じでしょうか?
IN カウンター・ハンデス・ソリン
OUT 除去・神官
例えば、同じ青黒コン相手だとしたら
IN
1 Deprive
2 Duress
3 Memoricide
1 Sorin Markov
OUT
1 海門の神官
2 弱者の消耗
2 破滅の刃
2 見栄え損ない
ジェイスと黒タイタンの生存ゲーになるのは間違いなさそう。
《記憶殺し》の引きが重要でしょうか?
いっそソリン様抜いて、《記憶殺し》4枚にしとく?
VS ヴァラクート
OUT 除去
IN カウンター・ハンデス
IN
1 Deprive
2 Duress
2 Flashfreeze
3 Memoricide
OUT
2 海門の神官
2 弱者の消耗
2 破滅の刃
2 見栄え損ない
海貼られるだけで辛そうだなぁ。
ヴァラクートでは基本的に勝てない気がする。
タイタンに対処するために、破滅の刃は残すんでしょうか?
vs ビート
OUT ベレレン
IN 除去
例えば、赤黒Vamp相手だとして
IN
2 Disfigure
2 Duress
3 Ratchet Bomb
OUT
1 打ち消し
2 ジェイス・ベレレン
2 破滅の刃
むぅ、抜くものがわかりません(⌒_⌒;)
海は抜かないと思うのですがどうでしょう?
じゃあ、何を抜くかというと迷ってしまいます。
あえていえば定業でしょうか?
ご意見募集m(_ _)m
コメント
どうしても抜きたい場合は後先手後手で《マナ漏出/Mana Leak(M11)》の数枚サイドアウトが有り得ます。
(《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》あるし微妙かもしれず?ただ後手のリークは弱いので・・・)
《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》は本当に強いので基本抜かないかと思います。
IN
1 剥奪
2 強迫
3 記憶殺し
OUT
2 見栄え損ない
2 破滅の刃
2 弱者の消耗
青白コン相手は、記憶殺しではなく昇天対策として爆弾を入れます。
対ヴァラクート
IN
1 剥奪
2 瞬間凍結
2 強迫
3 記憶殺し
OUT
2 海門の神官
2 ジェイス・ベレレン
2 見栄え損ない
2 弱者の消耗
破滅の刃は保険として残す方がいいと思います。対ビートダウン
IN
3 漸層爆弾
2 見栄え損ない
1 破滅の刃
1 ソリン・マルコフ
OUT
1 取り消し
1 強迫
1 コジレックの審問
4 広がりゆく海
プランとしては、墓所のタイタンまで繋げるのを最優先で。
先手後手で多少の入れ替えがあると思いますが基本はこんな感じだと思います。
対 吸血鬼
IN
3 漸層爆弾
2 見栄え損ない
OUT
2 ジェイス・ベレレン
2 破滅の刃
1 強迫
ビートダウン相手にソリン・マルコフは遅すぎるかもしれませんね。
対ビートダウンは
IN
3 漸層爆弾
2 見栄え損ない
1 破滅の刃
OUT
1 強迫
1 取り消し
4 広がりゆく海
こんな感じでいいかと思います。
長文失礼しました。
>多分《強迫/Duress(M11)》をサイドインしないのでは。
確かに!
ビート相手に強迫入れるんなら
最初からメインに4枚積んでますよね(⌒_⌒;)
>どうしても抜きたい場合は後先手後手で《マナ漏出/Mana Leak(M11)》の数枚サイドアウトが有り得ます。
(ただ後手のリークは弱いので・・・)
後手先手の調整がありますね(忘れてた
「後手のリークは弱い」<おぼえておきます
>《広がりゆく海/Spreading Seas(ZEN)》は本当に強いので基本抜かないかと思います
海ってホントにバカ呪文ですよね。
ランデスだけでもヒドイのに、1ドローって法外なおまけです。
いつもありがとうございますm(_ _)m
T・Sさんのコメントってテキストにできるくらいの確かな内容ですよね。
いつも感心しちゃいます(⌒_⌒;)
このまま次の記事にさせてもらいますwww