【ドラフトの反省】野心的な赤白 with 災難の塔
2010年12月14日コメント (10)さて、何か面白いデッキを組みたいと思ってドラフトを始めたら・・・
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som1214.htm
1-1 《槌のコス》
つ、つまらない。。
こんな甘えたカードではボクのハートは震えない。
1-3 ふーむ、このオーガ1周して来ないかな?
1-5 《災難の塔》キタコレ!
これこそ面白いピックといえる。うむ。
ここから除去コンへ。
狙うはオーガと《炉の式典》だぁ!
2-3 ぐぬぅ。《炉の式典》が取れない。1周期待。
2-11 キタコレ!
3-2 鮟鱇君、君を流すと死ねる。
デッキ
9《山》
8《平地》
1《金のマイア》
1《鉄のマイア》
1《きらめく鷹》
1《トゲ撃ちの古老》
1《絡み線の壁》
1《太陽の槍のシカール》
1《ケンバの空護衛》
1《微光角の鹿》
2《連射のオーガ》
1《カルドーサのフェニックス》
1《シルヴォクの生命杖》
3《恐慌の呪文爆弾》
1《粉砕》
1《存在の破棄》
1《憤怒の三角護符》 ⇔古老とシナジー
1《炉の式典》
1《拘引》
1《闊歩するものの装具》 古老につけて1点除去から守る
1《甘えのコス》
1《災難の塔》
土地をミスりました。
山は10枚にすべきでした。
また、フィニッシャーが足りないので
《炎生まれのヘリオン》はメインにすべきでした。
もっとコントロール寄りにメインを組むべきでした(反省ばっかり
フライヤーは対空防御に必要ですが
装備品とシカールは要らなかったかも。
それよりも
生贄ギミックを充実させた方が良かった。
ゲーム 2-1
vs 青白
《災難の塔》を出して勝ちきった形から10ターンほど生物を引かず
相手がバウンス引いたところから逆転されてしまったのが惜しい。
山の2枚目が引けずにテンポ負けしたゲームもあった。
山10枚以上にして《炎生まれのヘリオン》をメインに積んでいれば
展開的に十分に勝てていただけに、構築ミスが敗因。反省。
《炉の式典》を使うならやはり山は多めでないと。
《槌のコス》もあったわけだし。
卓で最強かと思われた感染に2戦目で当たったが
《炉の式典》と《連射のオーガ》が並んでしまえば余裕。
最後は《槌のコス》ゲー。
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som1214.htm
1-1 《槌のコス》
つ、つまらない。。
こんな甘えたカードではボクのハートは震えない。
1-3 ふーむ、このオーガ1周して来ないかな?
1-5 《災難の塔》キタコレ!
これこそ面白いピックといえる。うむ。
ここから除去コンへ。
狙うはオーガと《炉の式典》だぁ!
2-3 ぐぬぅ。《炉の式典》が取れない。1周期待。
2-11 キタコレ!
3-2 鮟鱇君、君を流すと死ねる。
デッキ
9《山》
8《平地》
1《金のマイア》
1《鉄のマイア》
1《きらめく鷹》
1《トゲ撃ちの古老》
1《絡み線の壁》
1《太陽の槍のシカール》
1《ケンバの空護衛》
1《微光角の鹿》
2《連射のオーガ》
1《カルドーサのフェニックス》
1《シルヴォクの生命杖》
3《恐慌の呪文爆弾》
1《粉砕》
1《存在の破棄》
1《憤怒の三角護符》 ⇔古老とシナジー
1《炉の式典》
1《拘引》
1《闊歩するものの装具》 古老につけて1点除去から守る
1《甘えのコス》
1《災難の塔》
土地をミスりました。
山は10枚にすべきでした。
また、フィニッシャーが足りないので
《炎生まれのヘリオン》はメインにすべきでした。
もっとコントロール寄りにメインを組むべきでした(反省ばっかり
フライヤーは対空防御に必要ですが
装備品とシカールは要らなかったかも。
それよりも
生贄ギミックを充実させた方が良かった。
ゲーム 2-1
vs 青白
《災難の塔》を出して勝ちきった形から10ターンほど生物を引かず
相手がバウンス引いたところから逆転されてしまったのが惜しい。
山の2枚目が引けずにテンポ負けしたゲームもあった。
山10枚以上にして《炎生まれのヘリオン》をメインに積んでいれば
展開的に十分に勝てていただけに、構築ミスが敗因。反省。
《炉の式典》を使うならやはり山は多めでないと。
《槌のコス》もあったわけだし。
卓で最強かと思われた感染に2戦目で当たったが
《炉の式典》と《連射のオーガ》が並んでしまえば余裕。
最後は《槌のコス》ゲー。
コメント
生贄シナジーでいきたかったのなら、早い段階で煙霧吐きや赤レプリカ等の赤黒生贄に寄せたら‥と?
まぁ前半で炉の式典を見てないから難しいですけどww
1-2からすでに迷うww
あー面白かったw
>白にいかなくてもよかったのでは?
全く同感というか、全然白にいく必要なかったんですよねぇ(⌒_⌒;)
コントロールいくなら、黒か青が良かったです。
青か黒の強いカードから、どっちかに入ろうと思っていたのですが
赤の強いカードと同時に来るので全然入れませんでしたw
1-6で《ヴァルショクの模造品》に行くのが筋良しですねぇ。
白のダブルシンボルを出すために、赤が薄くなってしまったし
白にいったのは失敗でした。除去はタッチでよかったです。
緑と黒が高いので上が感染ぽいです。
1パック目は青赤白全部とって広く受けました。
で、2-1で《存在の破棄》がとれたので赤白になりました。
このデッキだと赤のWシンボル出ないと話にならないので
山10にして2色目はWシンボルなしにするのが筋だったかとおもってます。
赤単サクリファイスに青白タッチが良かったかなぁ。
個人的に
1-1 コス
1-2 パラジウム(難しい)
1-3 シャッター(赤を切る意味で)
1-4 三角
1-5 赤レプリカ(災難の塔は僕には無理だw)
1-6 センチネル
1-7 スピッター
1-8 三角
1-9 停止命令(あれだけ好きと言っておきながらw)
1-10 マイア
1-11 オーガ(うまいw)
1-12 壁
2-1 塗膜(オーガとシャッター)
みたいな流れだったかな?広く赤ベースのコントロール寄りに…偉そうにすみません(^_^;)
>広く赤ベースのコントロール寄りに…偉そうにすみません(^_^;)
いやいや、それが正解だと思います。
《炉の式典》を視野に入れているからには
赤を濃い目のデッキにしないと事故ります。
ボクは山9枚(赤マイア1枚)でやりましたが
赤2つ出ないときがデッキが完全に止まってしまいます。
《槌のコス》もあることですし、赤ベースを意識するのは
大事だなとこのドラフトで学びました。
2-1は《液鋼の塗膜》が良かったですねぇ(⌒_⌒;)
塗膜があるとないとではデッキの動きが桁違いです。
《槌のコス》もあることですし、赤ベースを意識するのは大事だなとこのドラフトで学びました。
勝てるカードは確実にプレイしたいですものね。
しかし槌のコスとか初手してみたいなww
出されたことも無いw
エルは3人ピックしてるのに~、バランス!
>しかし槌のコスとか初手してみたいなww
ボクは赤の神話と相性がいいみたいで、
《槌のコス》は5枚目ですw
《業火のタイタン》とか7枚ですよw
《槌のコス》は気のせいか
自分も相手もよく使ってますwww
これもドラフトの大いなる楽しみですね♪
>3-2の鮟鱇って3勝めざしの感染カットですか?自分なら迷わずパラジウムとりそうなので・・・
その通りです(⌒-⌒)
《災難の塔》を使うからにはパラジウムはどうしても欲しいですが
《絡み森の鮟鱇》だけは無理カードだと思ってます。
《金屑化》がとれていれば流したかもしれませんが
《拘引》1枚ではちょっと怖いです。
対処できないボムを流すとコントロールとしては致命的かな?
ということで《絡み森の鮟鱇》カットしました。