【ドラフトの反省】白赤青除去レスメタルクラフト
2011年1月22日コメント (4)アドバイスお願いしますm(_ _)m
ピック(som 8-4)
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som0122.htm
1-1 playable感染カードが3枚あります。
感染の共倒れを期待(⌒_⌒;)
デッキ 白赤t青 除去レスメタルクラフト
1《メムナイト》
1《きらめく鷹》
1《金のマイア》
1《燃えさし鍛冶》
1《胆液爪のマイア》
3《オーリオックの模造品》
1《ヴァルショクの模造品》
2《ニューロックの模造品》
1《金属の駿馬》
2《錆びた秘宝》
1《オキシダの屑鉄溶かし》
2《クローンの殻》
1《剃刀のヒポグリフ》
1《恐慌の呪文爆弾》
1《地平線の呪文爆弾》
1《鍛えられた鋼》
1《知性の爆発》
1《真実の確信》
10《平地》
1《島》
5《山》
1《銅線の地溝》
ボクは【マナマイア3枚土地16枚】の形が苦手なので
マナマイアは1枚にして、土地は17枚です。
サイド
1《ソリトン》
1《闊歩するものの装具》
1《太陽の槍のシカール》
1《刃族の狂戦士》
狂戦士の採用が悩ましいのですが
入れますか?(⌒_⌒;)
ゲーム
R1 緑黒 2-0
R2 青白⇒白黒 2-1
R3 スプリット
ミス(R2-2にて)
《ニューロックの模造品》で
自分の《オキシダの屑鉄溶かし》をバウンスするつもりでした。
本来は自分のターンでバウンスすべきでした。
ところが《オキシダの屑鉄溶かし》の上に毒カウンターが一つ乗っているのを忘れて相手にターンを返してしまいた。
相手は《伝染病エンジン》を置いていて、バウンスする機会がなく
最後まで《伝染病エンジン》に対処できず負けました。
痛いミス。
ピック(som 8-4)
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/som0122.htm
1-1 playable感染カードが3枚あります。
感染の共倒れを期待(⌒_⌒;)
デッキ 白赤t青 除去レスメタルクラフト
1《メムナイト》
1《きらめく鷹》
1《金のマイア》
1《燃えさし鍛冶》
1《胆液爪のマイア》
3《オーリオックの模造品》
1《ヴァルショクの模造品》
2《ニューロックの模造品》
1《金属の駿馬》
2《錆びた秘宝》
1《オキシダの屑鉄溶かし》
2《クローンの殻》
1《剃刀のヒポグリフ》
1《恐慌の呪文爆弾》
1《地平線の呪文爆弾》
1《鍛えられた鋼》
1《知性の爆発》
1《真実の確信》
10《平地》
1《島》
5《山》
1《銅線の地溝》
ボクは【マナマイア3枚土地16枚】の形が苦手なので
マナマイアは1枚にして、土地は17枚です。
サイド
1《ソリトン》
1《闊歩するものの装具》
1《太陽の槍のシカール》
1《刃族の狂戦士》
狂戦士の採用が悩ましいのですが
入れますか?(⌒_⌒;)
ゲーム
R1 緑黒 2-0
R2 青白⇒白黒 2-1
R3 スプリット
ミス(R2-2にて)
《ニューロックの模造品》で
自分の《オキシダの屑鉄溶かし》をバウンスするつもりでした。
本来は自分のターンでバウンスすべきでした。
ところが《オキシダの屑鉄溶かし》の上に毒カウンターが一つ乗っているのを忘れて相手にターンを返してしまいた。
相手は《伝染病エンジン》を置いていて、バウンスする機会がなく
最後まで《伝染病エンジン》に対処できず負けました。
痛いミス。
コメント
強いて言えばマナマイア入れない派であれば2-4はメムナイトか爆弾でも良かった気はしますが
些細なことだと思います
好みではありますが3-6は太陽追いもアリかもしれません。お嫌いですか?(笑)
>3-6は太陽追いもアリかもしれません。お嫌いですか?(笑)
おおっ!実はそこが一番迷ったピックなんです(⌒_⌒;)
さすがに3マナの模造品が1枚多い気がしました。
余らせるくらいなら《オーリオックの太陽追い》がいいかと思ったのですが
2マナ以下はよほどのことがない限りはアーティファクトにしたいと思っています。
有色でもいいのは《燃えさし鍛冶》レベル?w
でも、《オーリオックの太陽追い》は4マナレベルのカードなので
やっぱりピックしといた方が良かったかなぁ(⌒_⌒;)
1-3《クローンの殻/Clone Shell(SOM)》が意外でした。
アドバンテージが取れる可能性があるカードですが《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》や《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》と比較すると、ちょっと・・・と思います。
自分なら下家が感染方向にあるはずなので2-11は《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》をカット気味に。
相手に干渉する要素が不足するはずなので、置物としてデッキにインする可能性を考えます。
3-1も《地平線の呪文爆弾/Horizon Spellbomb(SOM)》よりも《金のマイア/Gold Myr(SOM)》を優先します。
理由はここまでのピックで2枚の《錆びた秘宝/Rusted Relic(SOM)》と1枚の《金属の駿馬/Chrome Steed(SOM)》を獲得済みで、2→4マナのジャンプに意味がある事。
それから金属術では場にあるアーティファクトカウントが大切なため、生贄に捧げないと効果を発揮しない《呪文爆弾/Spellbomb(SOM)》系はカウントし難いと思います。
もちろん既にピック済みの《剃刀のヒポグリフ/Razor Hippogriff(SOM)》を考慮されたのだとは思うのですが・・・。
《刃族の狂戦士/Blade-Tribe Berserkers(SOM)》は既に4マナ帯が強いので採用しなくても良いと思います。
ともあれパック獲得おめでとうございます。
ノー課金生活へ確かな前進ですね。
どもー♪
>1-3《クローンの殻/Clone Shell(SOM)》
>《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》や《鉄のマイア/Iron Myr(SOM)》と比較すると、ちょっと
うーん、ボクの《クローンの殻》の点数が高すぎるのかも知れません(⌒_⌒;)
ほぼクリーチャー単を目指していたのですが、さすがに《存在の破棄》だったようです。
>2-11は《大石弓/Heavy Arbalest(SOM)》をカット気味に。
>相手に干渉する要素が不足するはずなので、置物としてデッキにインする可能性を考えます。
まったく相手に干渉するカードがとれていなかったし
3マナアーティファクトですから、デッキにも入ります。
何より前の順目に《ソリトン》とってますし、《大石弓》ですよねぇ。
>3-1
4マナの強力なアーティファクトが3枚とれているので
これを高速召還するのが筋良しですね。
《地平線の呪文爆弾》は使ってしまうカードですし、
ちょっとデッキと違ったかもしれません。
>ともあれパック獲得おめでとうございます。
ありがとうございますm(_ _)m
これまでは経験優先だったのでスプリットすることはなかったのですが
ちょっと考えが変わりました。
きちんとパックを確保して、たくさんドラフトする方向で行こうと思います。