【翻訳】ドラフトをやってはいけない by LSV 【ひさびさ】
2011年1月27日コメント (17)Shottokoさんから
たいへんためになる記事を教えてもらいました。
Going Infinite on MTGO
http://www.channelfireball.com/home/initial-technology-going-infinite-on-mtgo/
課金なしでMOを続けていくためにはどうしたらいいか
という内容です。
その記事の中に「Don’t Draft」という
衝撃的な記事がありまして
読んだついでに(てきとーに)翻訳しておきました。
以下、翻訳
<MOをやっていない方に補足説明>
MOではドラフトで勝ちますと最高8パックがもらえます。
3パック剥いて8パックもらえるわけですから
理論上はパックが増えていくこともあるわけです。
もちろん剥いて出てきたカードは手に入りますから
ドラフトで勝ちまくれば、お金も払わずにカードが集まります。
しかし、「そんなの無理だよ!」
というのがこの記事の内容です。
たいへんためになる記事を教えてもらいました。
Going Infinite on MTGO
http://www.channelfireball.com/home/initial-technology-going-infinite-on-mtgo/
課金なしでMOを続けていくためにはどうしたらいいか
という内容です。
その記事の中に「Don’t Draft」という
衝撃的な記事がありまして
読んだついでに(てきとーに)翻訳しておきました。
以下、翻訳
「ドラフトだけでカードをそろえている!」という人がいますが、それはちょっと大げさに言っているのです。 できないとは言いませんが、それは本当に難しいことで、パックが残ることはほとんどないでしょう。 金を払わずにドラフトを続けていくためには、手に入れるすべてのレアを売らなければなりませんし、何度かドラフトで失敗すると、蓄えはきれいになくなってしまいます。
かといって、ドラフトはやらざるを得ませんからねぇ。
私たちはドラフトをやるためのパックを稼ぐために、とにかくConstructedをプレイするのです。ドラフトとConstructedの関係をそういうふうにとらえてください。 ドラフトは「お金の流し台」だと考えることができるようになれば、あなたはもう大丈夫でしょう。 そのくらいドラフトは金をじゃぶじゃぶ使うんです、そのおかげでMOは続いているのですけどね。ドラフトでカードを集めようとはけっして思わないこと! 唯一の例外が、シングルがとんでもない値段で売れているとき、つまりセットが出た最初のころです。 《大貂皮鹿》は現在、2、3tixの価値があるだけですが、私は14tixで売ってM10の最初のドラフト代にしました。
シールドのプレミアイベントは実際まあまあおいしいです。厳密にいうとConstructedより悪いかもしれません。確かにシールドはまあまあいいのです。でも、できたらConstructedをやることを私はオススメします。
<MOをやっていない方に補足説明>
MOではドラフトで勝ちますと最高8パックがもらえます。
3パック剥いて8パックもらえるわけですから
理論上はパックが増えていくこともあるわけです。
もちろん剥いて出てきたカードは手に入りますから
ドラフトで勝ちまくれば、お金も払わずにカードが集まります。
しかし、「そんなの無理だよ!」
というのがこの記事の内容です。
コメント
>yaya3に騙されてたーー!1
あははw
そのレベルになるとホントにプラスかもしれないというか
MOドラフトへの習熟度でLSVより上でしょうから(⌒_⌒;)
>SOMドラフトだけでほぼ全カード揃いましたけど、かかったコストを真面目に考えるとヤバイですWWW
ボクもそうです(⌒_⌒;)
パックを構築で集めてからドラフトするのがいいのでしょうが
なにしろボクの構築の腕がたいしたことありませんから困ったものですw
私が構築を始めたのもドラフトの課金額を
どうにか減らしたかったからです。
今、「どうして構築をすべきか」の
具体的な説明のところを訳しているのですが(公開予定)
構築は「勝率5割超えればどんどん資産が増えていく」んだと。
それにつきるようです。
ドラフトの参加費は14tix
構築の参加費は6tix
確かに費用対効果が違いますもんねぇ(⌒_⌒;)
完全黒字化は難しいけど
月2~3千円で楽しめてる計算なので、それならまぁいいかという感覚です。
構築の翻訳に期待!
>SOMは祭りシールドの90チケの投資以来、まだパック余ってますね。
いいですねぇ(⌒_⌒;)
LSVも書いてますがやっぱり祭シールドは重要なんですね。
ボクも包囲戦は100チケくらい使ってみよかな。
>完全黒字化は難しいけど
>月2~3千円で楽しめてる計算なので、それならまぁいいかという感覚です。
そうですよねぇ。
別に黒字じゃなくてもいいですから
月の出費が万にとどかなければそれでいいですw
相手を探さないでドラフトできるってことがやっぱりMOの最大の魅力ですし。
結局、程々が一番ですね。
>構築ばかりやって黒字化するとそれはそれで時給換算すると泣きたくなります。
ですよねぇ(⌒_⌒;)
ボクも今、ちょっと考えていたのですが
黒字化を目的に構築やるんなら、どんな安いバイトでもいいから
そっちの方がいいと思いますw
もちろんQPとかも入るし、構築の練習になるので一概にはいえませんが。
>相手を探さないでドラフトできるってことがやっぱりMOの最大の魅力ですし。
>結局、程々が一番ですね。
至言ですね。
月に1~2万円くらいはMOの維持費だと思って
課金されてもいいかなと思います。
構築の稼ぎだけにこだわって、ドラフトできないんでは
本末転倒もはなはだしいです。
楽しくなくっちゃ♪
コメントにもありましたが、構築でさらっとドラフト分を稼ぐのは結構時間がかかるので、ドラフトスキーな人達はドラフトする頻度自体が下がってしまうのがつらいですね。
僕もそんなにMTGに時間をさけないので、トレードでドラフト分の補助をする方針にしています。
構築勝つとどんないいことが?
この記事はボクのマジックライフを大きく揺るがす内容でした。
教えてもらえてホント良かったです♪
ありがとうございますm(_ _)m
金銭的な問題はマジックでは切実ですから
もう少し意識を高めて取り組もうと思っています。
トレードなんかも差益を出そうとまでは思いませんが
botに頼らず自分で売りに出したり、買いを出したりしてみようと思います。
昨日はボクにとって転換点になりました!
>なんと!構築の方が良いのですか?
>構築勝つとどんないいことが?
例を挙げると
デイリーイベントの4R構築では
4-0で11パック(約35チケット)ももらえます。
参加費は6チケットですからけっこうな儲けです。
一方、ドラフトも
3-0で8パックもらえますが
参加費が3パックと2チケット(約14チケット)かかりますので
構築に比べると割が悪いのです。
勝てばどっちでもプラスなんですが
構築は勝率が5割超えれば採算がとれるのに対して
ドラフトは7割勝たないと採算がとれません。
この差のことをLSVは指摘しています。
puremtgo.com/articles/welcome-hotel-infinite-look-drafting-long-term-sight
どちらかというと長期的にどれだけ損失を減らせるか、という事に注目しているので、最新セットを追う純粋なドラフターには向いていないかもしれませんが、参考までに。
ざっと読みましたが・・・面白すぎる(⌒_⌒;)
ここまで突き詰めているんですね。
最近はボクもスタンダードでパックを集めることに専念しています。
ボクの腕でも十分にプラスが出ます。
1パックが2tix以下で手に入るのはスゴイ!
この記事はMO経済について書いたものの中でもかなり優秀な部類に入ると思います。
構築で稼げているようでなによりです!
今月のプレリ分まで資産を増やせるといいですねー