Shottokoさんから
たいへんためになる記事を教えてもらいました。

Going Infinite on MTGO
http://www.channelfireball.com/home/initial-technology-going-infinite-on-mtgo/

課金なしでMOを続けていくためにはどうしたらいいか
という内容です。

その記事の中に「Don’t Draft」という
衝撃的な記事がありまして

読んだついでに(てきとーに)翻訳しておきました。

以下、翻訳

「ドラフトだけでカードをそろえている!」という人がいますが、それはちょっと大げさに言っているのです。 できないとは言いませんが、それは本当に難しいことで、パックが残ることはほとんどないでしょう。 金を払わずにドラフトを続けていくためには、手に入れるすべてのレアを売らなければなりませんし、何度かドラフトで失敗すると、蓄えはきれいになくなってしまいます。

かといって、ドラフトはやらざるを得ませんからねぇ。
私たちはドラフトをやるためのパックを稼ぐために、とにかくConstructedをプレイするのです。ドラフトとConstructedの関係をそういうふうにとらえてください。 ドラフトは「お金の流し台」だと考えることができるようになれば、あなたはもう大丈夫でしょう。 そのくらいドラフトは金をじゃぶじゃぶ使うんです、そのおかげでMOは続いているのですけどね。ドラフトでカードを集めようとはけっして思わないこと! 唯一の例外が、シングルがとんでもない値段で売れているとき、つまりセットが出た最初のころです。 《大貂皮鹿》は現在、2、3tixの価値があるだけですが、私は14tixで売ってM10の最初のドラフト代にしました。

シールドのプレミアイベントは実際まあまあおいしいです。厳密にいうとConstructedより悪いかもしれません。確かにシールドはまあまあいいのです。でも、できたらConstructedをやることを私はオススメします。



<MOをやっていない方に補足説明>

MOではドラフトで勝ちますと最高8パックがもらえます。

3パック剥いて8パックもらえるわけですから
理論上はパックが増えていくこともあるわけです。

もちろん剥いて出てきたカードは手に入りますから
ドラフトで勝ちまくれば、お金も払わずにカードが集まります。

しかし、「そんなの無理だよ!」
というのがこの記事の内容です。

コメント

Hotmilk
2011年1月27日20:35

yaya3に騙されてたーー!1

kaomakka2
kaomakka2
2011年1月27日20:46

SOMドラフトだけでほぼ全カード揃いましたけど、かかったコストを真面目に考えるとヤバイですWWW

listener
2011年1月27日20:53

>Hotmilkさん
>yaya3に騙されてたーー!1
あははw
そのレベルになるとホントにプラスかもしれないというか
MOドラフトへの習熟度でLSVより上でしょうから(⌒_⌒;)

listener
2011年1月27日20:57

>kaomakkaさん
>SOMドラフトだけでほぼ全カード揃いましたけど、かかったコストを真面目に考えるとヤバイですWWW

ボクもそうです(⌒_⌒;)
パックを構築で集めてからドラフトするのがいいのでしょうが
なにしろボクの構築の腕がたいしたことありませんから困ったものですw

nophoto
小越
2011年1月27日22:08

完全に同意ですねー。

私が構築を始めたのもドラフトの課金額を
どうにか減らしたかったからです。

listener
2011年1月27日22:45

>小越さん
今、「どうして構築をすべきか」の
具体的な説明のところを訳しているのですが(公開予定)

構築は「勝率5割超えればどんどん資産が増えていく」んだと。
それにつきるようです。

ドラフトの参加費は14tix
構築の参加費は6tix
確かに費用対効果が違いますもんねぇ(⌒_⌒;)

びふ
びふ
2011年1月27日23:01

SOMは祭りシールドの90チケの投資以来、まだパック余ってますね。
完全黒字化は難しいけど
月2~3千円で楽しめてる計算なので、それならまぁいいかという感覚です。

構築の翻訳に期待!

listener
2011年1月27日23:46

>びふさん
>SOMは祭りシールドの90チケの投資以来、まだパック余ってますね。

いいですねぇ(⌒_⌒;)
LSVも書いてますがやっぱり祭シールドは重要なんですね。
ボクも包囲戦は100チケくらい使ってみよかな。

>完全黒字化は難しいけど
>月2~3千円で楽しめてる計算なので、それならまぁいいかという感覚です。

そうですよねぇ。
別に黒字じゃなくてもいいですから
月の出費が万にとどかなければそれでいいですw

machiko
2011年1月28日1:55

構築ばかりやって黒字化するとそれはそれで時給換算すると泣きたくなります。
相手を探さないでドラフトできるってことがやっぱりMOの最大の魅力ですし。


結局、程々が一番ですね。

listener
2011年1月28日2:41

>machikoさん
>構築ばかりやって黒字化するとそれはそれで時給換算すると泣きたくなります。
ですよねぇ(⌒_⌒;)
ボクも今、ちょっと考えていたのですが
黒字化を目的に構築やるんなら、どんな安いバイトでもいいから
そっちの方がいいと思いますw
もちろんQPとかも入るし、構築の練習になるので一概にはいえませんが。

>相手を探さないでドラフトできるってことがやっぱりMOの最大の魅力ですし。
>結局、程々が一番ですね。

至言ですね。
月に1~2万円くらいはMOの維持費だと思って
課金されてもいいかなと思います。
構築の稼ぎだけにこだわって、ドラフトできないんでは
本末転倒もはなはだしいです。

楽しくなくっちゃ♪

nophoto
Shottoko
2011年1月28日4:59

おお、仕事が速い、、、さすがです。
コメントにもありましたが、構築でさらっとドラフト分を稼ぐのは結構時間がかかるので、ドラフトスキーな人達はドラフトする頻度自体が下がってしまうのがつらいですね。
僕もそんなにMTGに時間をさけないので、トレードでドラフト分の補助をする方針にしています。

ペンタバイト
2011年1月28日8:42

なんと!構築の方が良いのですか?
構築勝つとどんないいことが?

listener
2011年1月28日12:11

>Shottokoさん
この記事はボクのマジックライフを大きく揺るがす内容でした。
教えてもらえてホント良かったです♪
ありがとうございますm(_ _)m

金銭的な問題はマジックでは切実ですから
もう少し意識を高めて取り組もうと思っています。
トレードなんかも差益を出そうとまでは思いませんが
botに頼らず自分で売りに出したり、買いを出したりしてみようと思います。

昨日はボクにとって転換点になりました!

listener
2011年1月28日12:17

>ペンタバイトさん
>なんと!構築の方が良いのですか?
>構築勝つとどんないいことが?

例を挙げると
デイリーイベントの4R構築では
4-0で11パック(約35チケット)ももらえます。
参加費は6チケットですからけっこうな儲けです。

一方、ドラフトも
3-0で8パックもらえますが
参加費が3パックと2チケット(約14チケット)かかりますので
構築に比べると割が悪いのです。

勝てばどっちでもプラスなんですが
構築は勝率が5割超えれば採算がとれるのに対して
ドラフトは7割勝たないと採算がとれません。

この差のことをLSVは指摘しています。

nophoto
Shottoko
2011年2月3日12:45

今日こういう記事もあがってました(LSVでは無いですが、、、)
puremtgo.com/articles/welcome-hotel-infinite-look-drafting-long-term-sight
どちらかというと長期的にどれだけ損失を減らせるか、という事に注目しているので、最新セットを追う純粋なドラフターには向いていないかもしれませんが、参考までに。

listener
2011年2月3日13:11

>Shottokoさん
ざっと読みましたが・・・面白すぎる(⌒_⌒;)
ここまで突き詰めているんですね。

最近はボクもスタンダードでパックを集めることに専念しています。
ボクの腕でも十分にプラスが出ます。
1パックが2tix以下で手に入るのはスゴイ!

nophoto
Shottoko
2011年2月3日13:36

同じ4-3-2-2でも期待値は随分違いますものね。
この記事はMO経済について書いたものの中でもかなり優秀な部類に入ると思います。

構築で稼げているようでなによりです!
今月のプレリ分まで資産を増やせるといいですねー

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索