MOでマジックすることにはさまざまな利点があります。
特に最近「MOはありがたい」と思うことがあります。

取引コストが限りなく小さいMOは
カードの売買がとてもしやすいのです。




MOからリアルに飛び出した熊男は
ついにリアルの世界を制覇してしまいました。

ネルソンが世界のトップレベルに達するまでに
かかったコストというのは極めて小額なのではないでしょうか?

もちろんリアルと比較してということですし、
時給になおすととかそういうことは考慮していません(⌒_⌒;)


MOは「勝てば資産が増えていく」という環境であり(ドラフトをのぞく)
その頂点レベルというのはカードを集める資金とかほとんど気にせずにすむでしょう。

ボクも「しょっとこ」さんに
衝撃的な記事を教えてもらってからは
すっかり考えが改まりました。

強くなりたかったらMOでとことん戦うのが
色んな意味で最善の方法なのだと思うようになりました。

リアルはなんせ金がかかります。

ボクなんてお金かけているというほどのレベルではありませんが
MOに完全特化した場合、ほんとうにお金がかからないことに気付きました。

トレーニングの効率という面からも
やはりMOは便利です。いつでも相手がいます。

ますますMOに傾倒していきそうだなぁ(⌒_⌒;)

コメント

GS光(じいえすひかる)
2011年2月13日9:08

同感です。
特にプレイヤーや公認大会の少ないMTG過疎地域ではMOでの練習が命綱になりますね~
いつでも調整相手がいるのはマジ神ですよw

しょっとこ
2011年2月13日18:38

MOは本当に安上がりですよね。リアルだとカードのコストに加えて様々な雑費が+αでかかってきますし。
MOの面白いところは、ゲーム以外の部分でも考えるところ(収支etc)が沢山あるところだと思っています。プレイ人口が今の2倍ぐらいいれば、もっとダイナミックにメタや経済が回るんですけどねぇ、、、

listener
2011年2月13日20:05

>GS光さん
どもー!

>MTG過疎地域ではMOでの練習が命綱になりますね~

これはMOの最大の利点ですよね。
実際のところ、関東圏と一部の大都市圏をのぞけば
ほとんどの地域はMTG過疎地域なのが現状です。
MOは過疎地域に住む人間にとっては命綱といっていいかも。


>しょっとこさん
>リアルだとカードのコストに加えて様々な雑費が+αでかかってきますし。

そうなんですよねぇ。
カードの管理にかかるコストなんかもけっこうバカになりません。
場所、時間、スリーブ代、そういったものがかかるというのを真剣に見直したのですが
「メインデッキ以外にはカードをもたない」のが正解ではないかと思うようにさえなりました。

>MOの面白いところは、ゲーム以外の部分でも考えるところ(収支etc)が沢山あるところだと思っています。

同感です。
リアルにはない「収入」というファクターがたまらなく面白いです。
もちろんリアルでも勝てば賞品でるわけですが、難易度が違います。

>プレイ人口が今の2倍ぐらいいれば、もっとダイナミックにメタや経済が回るんですけどねぇ、、、

それは面白い視点ですね。
そんなマクロなこと考えたことありませんでした(⌒_⌒;)
構築のメンバーやデッキがなかなかかわらなかったりしますもんね。
カードの動きももっと速いとデイトレができそうw

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