昨日、即興でつくったデッキです。
20回ほどやってみて、12-7でした。
赤黒除去コン
土地(26)
4《乾燥台地》
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
4《溶岩爪の辺境》
10《山》
クリーチャー(8)
4《カルガの竜王》
4《狡猾な火花魔道士》
呪文(26)
1《転倒の磁石》
4《漸増爆弾》
3《金屑の嵐》
4《焼尽の猛火》
4《喉首狙い》
4《稲妻》
4《槌のコス》
1《バジリスクの首輪》
1《骨溜め》
サイド
4《トンネルのイグナス》
4《記憶殺し》
4《圧壊》
3《転倒の磁石》
見ての通りの除去コンです(⌒_⌒;)
とりあえず4枚ずつ積んだだけで
まったく未調整のままです。
ご感想というか
「ここをまずこうしよう!」というのを遠慮なくお願いします!
DNライターのみなさんの力を借りて
デッキを調整する気満々です(ぉぃ
・クリーチャーデッキ相手には
強すぎるくらい強です(当然)
・黒を含むコントロール相手がめちゃ弱いです。
決め手が《喉首狙い》で対処される。
・Caw-Blade相手はやや有利。
20回ほどやってみて、12-7でした。
赤黒除去コン
土地(26)
4《乾燥台地》
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
4《溶岩爪の辺境》
10《山》
クリーチャー(8)
4《カルガの竜王》
4《狡猾な火花魔道士》
呪文(26)
1《転倒の磁石》
4《漸増爆弾》
3《金屑の嵐》
4《焼尽の猛火》
4《喉首狙い》
4《稲妻》
4《槌のコス》
1《バジリスクの首輪》
1《骨溜め》
サイド
4《トンネルのイグナス》
4《記憶殺し》
4《圧壊》
3《転倒の磁石》
見ての通りの除去コンです(⌒_⌒;)
とりあえず4枚ずつ積んだだけで
まったく未調整のままです。
ご感想というか
「ここをまずこうしよう!」というのを遠慮なくお願いします!
DNライターのみなさんの力を借りて
デッキを調整する気満々です(ぉぃ
・クリーチャーデッキ相手には
強すぎるくらい強です(当然)
・黒を含むコントロール相手がめちゃ弱いです。
決め手が《喉首狙い》で対処される。
・Caw-Blade相手はやや有利。
コメント
あえてサイドにティムの吸血鬼にしなかった意図は??
個人的には僕も赤系のティムと竜王が入ったアグロデッキを考えていたので面白いと思います。
オレも赤黒かな?って思ってましたw
金屑の嵐を電狐の痕跡にしたい気もしますがその辺りはどうなんでしょうか…?
>あえてサイドにティムの吸血鬼にしなかった意図は??
基本的には赤単だからですね(⌒_⌒;)
吸血鬼は黒のWシンボルが必要なので
黒単に赤をタッチする感じになります。
ただ、吸血鬼ベースにするのはいいアイディアだと思います
いただきます!
>Hotmilkさん
ひたすら除去するだけのデッキなので
ちょっと味気ないかもしれません。
というか、組むほどの価値があるデッキではないかも(⌒_⌒;)
>紅蓮の花さん
>金屑の嵐を電狐の痕跡にしたい気もしますがその辺りはどうなんでしょうか…?
ボクもそれを考えました。
《金屑の嵐》はエルフや青茶相手に非常に強いのですが
カルドーサレッドのような超速いデッキ相手に不安があります。
《電弧の痕跡》方が丸いですよね。
ワームとぐろエンジンは喉首をはじめ除去に強いですし、赤タイタンはメタ的に強いのでおすすめだと思います。
>コントロール不在
結果だけ見れば確かにその通りなのですが、それよりも重要なのは、何故コントロールが生き残れていないのか、という原因だと思います。
現スタンのコントロールカードはかなり馬鹿げた強さなのに、それでもコントロールが駆逐されてしまいました。
その原因を取り除けないままコントロールデッキを組んでも、きっとこれまでのコントロールデッキと同じような道をたどるだけではないでしょうか。
ヴァラクートもCaw-Bladeもかなりのコントロール殺しなので、自分はこんな環境の中でコントロールを組もうなんて思いません。
と文句だけ言って投げるのは良くないので、個人的に気になる点を挙げておきます。
①装備品で殴るデッキに対して単体除去で対処するという時点で疑問符、特に今は戦隊の鷹がいるので、一匹でも生き残ったら装備されて殴り切られるのでは。
②カウンターやハンデスなどで相手の動きを阻害できないのは、コンボ相手にどうぞ好き勝手やっちゃってくださいと言っているようなもの。
ぜひ頑張って結果を残してください。
3マナ3点の本体火力は相手がクリーチャーいなくても腐りませんしね。
金屑の嵐を全部抜いてしまうとせっかく優位にたっているエルフに押し切られてしまうことがあるかもしれません。
カルドーサレッドには漸増爆弾4と稲妻4と喉首狙い4だけで十分だとおもうので、2枚ずつではどうでしょう?
ただ個人的にはこの美しいレシピ通りのほうが好みですw
黒コンに悩まされるならワームがオススメですよ。
喉首狙いでは対処されませんし、相手が破滅の刃を積んでいる場合でもあんまり損しませんからねぇ~
なんか最近マジック成分がたりないのと、すごく美しいデッキなので、つい長文になってしまいました。
赤タイタンはボードに触れるフィニッシャーですから
環境的にとてもいいですねぇ。
それにワームはこのデッキ的に色々えらいです。
火歩き止まるだけでも相当えらいですし、
コスの防御役としてもバッチリ。
さっそく入れてみようと思います。
>ななしさん
いやいや、色々とためになります。
遠慮なくご意見ください。
ここまでコントロールが減ってしまったことへの
回答を見つけないとコントロールデッキは苦戦間違いなしです。
ボクはただアグロに強いというだけで除去コンにしましたから(⌒_⌒;)
鷹は火花魔道士でなんとかしたいと思っていますが
コンボ相手に弱いのはおっしゃるとおりです。
サイド後の《記憶殺し》だけが頼りという感じ。
>マッティーさん
《電弧の痕跡》は使ってみると
火花魔道士と役割がカブることに気付きました。
《金屑の嵐》はエルフ・喚声アーマー・青茶・ボロス・ヴァンプなどに
ぶっささるのでなかなか抜くのは悩ましいです。
カルドーサレッドについても
おっしゃるとおりこれで十分いけると思います。
1回やって負けましたが、そのときは《漸増爆弾》を1枚も引けなかったのが敗因ですから。
やっぱりワームが良さそうですね。
《喉首狙い》相手には回答に近いです。さっそく入れます。
デッキを褒めてもらって嬉しいです♪
除去の4枚積みってなんか好きです。なぜだろ?
みなさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m