【MSSドラフト】置物の価値
2011年3月26日Haninyuさんからコメントをもらって
色んな考察がすすみました(ありがとうございます
置物の価値
SOMのみのドラフトでは
破壊されにくい置物を並べることでメタルクラフトを維持できました。
クリーチャーはどうやっても除去されますから
置物の除去耐性に頼ることには理があったわけです。
SOMにももちろんアーティファクト破壊はありましたが
《存在の破棄》
《粉砕》
こういった除去を
置物に使ってしまうのはちょっともったいないです。
ヘルカイトやワームに対処できるカードですからね。
アーティファクト除去の強化
《忍び寄る腐食》というメタルクラフトデッキを全否定するような
カードが登場しました。
数を並べないと発動しないメタルクラフトにとって
このカードは意味分からないレベルです。
《核への投入》もまた強力なアーティファクト除去です。
・墓地に落ちない(追放)
・複数除去
・インスタント
メタルクラフトデッキにはどうやってもぶっ刺さります。
クリーチャーを除去したついでに、置物まで処理しちゃうことができます。
《圧壊》という強力なサイドカードの登場も
置物にとっては逆風です。
基本的には装備品の除去なのですが
対象がなければ置物が狙われます。
《レオニンの遺物囲い》も腹立つほど置物に強いです。
白はテンポを取りに来るカラーですから、
他の除去と違って序盤から遠慮なく出てきます。
ぶっちゃけメタルやりにくい
メタルクラフトの肝は置物だったのです。
除去耐性のある置物を並べながら
数を調整していくことができました。
しかし、アーティファクト除去の強化
そして生体武器の登場でアーティファクト対策はバッチリです。
ボクも実は《粉砕》の点数を上げています。
《飛行機械の組立工》対策はコントロールやる場合、
常に頭に入れておかないといけません。
そんなわけで、メタルクラフトというシステムがたいして強くなっていないのに
逆風だけはビュービュー吹いているような状況です。
考察以上m(_ _)m
色んな考察がすすみました(ありがとうございます
置物の価値
SOMのみのドラフトでは
破壊されにくい置物を並べることでメタルクラフトを維持できました。
クリーチャーはどうやっても除去されますから
置物の除去耐性に頼ることには理があったわけです。
SOMにももちろんアーティファクト破壊はありましたが
《存在の破棄》
《粉砕》
こういった除去を
置物に使ってしまうのはちょっともったいないです。
ヘルカイトやワームに対処できるカードですからね。
アーティファクト除去の強化
《忍び寄る腐食》というメタルクラフトデッキを全否定するような
カードが登場しました。
数を並べないと発動しないメタルクラフトにとって
このカードは意味分からないレベルです。
《核への投入》もまた強力なアーティファクト除去です。
・墓地に落ちない(追放)
・複数除去
・インスタント
メタルクラフトデッキにはどうやってもぶっ刺さります。
クリーチャーを除去したついでに、置物まで処理しちゃうことができます。
《圧壊》という強力なサイドカードの登場も
置物にとっては逆風です。
基本的には装備品の除去なのですが
対象がなければ置物が狙われます。
《レオニンの遺物囲い》も腹立つほど置物に強いです。
白はテンポを取りに来るカラーですから、
他の除去と違って序盤から遠慮なく出てきます。
ぶっちゃけメタルやりにくい
メタルクラフトの肝は置物だったのです。
除去耐性のある置物を並べながら
数を調整していくことができました。
しかし、アーティファクト除去の強化
そして生体武器の登場でアーティファクト対策はバッチリです。
ボクも実は《粉砕》の点数を上げています。
《飛行機械の組立工》対策はコントロールやる場合、
常に頭に入れておかないといけません。
そんなわけで、メタルクラフトというシステムがたいして強くなっていないのに
逆風だけはビュービュー吹いているような状況です。
考察以上m(_ _)m
コメント