【ドラフトメモ】渡りを考える
2011年4月7日コメント (6)沼渡り
森渡り
山渡り
数・使いやすさ・性能
どれをとっても沼渡りが強い
略取で使い回しまである
黒といえば感染色
序盤を壁、百足、危険、煙霧、なんかでしのげば後はアド勝負
2色目やサイド後のカラーを黒にするのはリーズナブル
感染ケアは常に頭に
渡りがなく
テンポに優れる青白に利あり
ハクゲキ鞘が加わると反則(^^;)
森渡り
山渡り
数・使いやすさ・性能
どれをとっても沼渡りが強い
略取で使い回しまである
黒といえば感染色
序盤を壁、百足、危険、煙霧、なんかでしのげば後はアド勝負
2色目やサイド後のカラーを黒にするのはリーズナブル
感染ケアは常に頭に
渡りがなく
テンポに優れる青白に利あり
ハクゲキ鞘が加わると反則(^^;)
コメント
緑は蜘蛛や壁があってなかなかダメージが入らないことがあります。
そんな時役に立ちます!逆に出されるとかなり困りますww
そして、赤緑の可能性はまだ見いだせませんOrz
逆に、山も森も渡れるんだからわけわかんないです。
相手は基本的に回避があるのに
こちらは全くない。
この不利を覆せないと赤緑は苦しいです。
基本は恐竜でブン殴ることだと思いますが、恐竜は青に弱すぎ(^^;)
尖ったデッキ(多色)にして
カードパワーで圧倒するのが緑系の醍醐味なので
エスパーから1色借りて来るのがいいのかも。
やはり赤緑はよっぽど赤の火力が充実してないと苦しい気がしますOrz
自分は赤緑は三点以上の火力が二枚はないと行きたくないですね
というかMSSでは緑が苦手すぎて敬遠しがちです
タッチファングレンとかタッチメリーラとかは良くするんですけど、メインカラーにはなかなか出来ないです
赤からだと青か黒に行きたくなっちゃいますね
ステロイド(赤緑)はまっすぐなカラーですから
どこかに飛び出た部分(火力・タッチ・ボム)がないと
なかなか勝ちきれませんねぇ(⌒_⌒;)
それだけに勝ったときは感動しそうです♪
>うさぎなべさん
リンクありがとうございます♪
いい記事を書かれているのでちょくちょく拝見してました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
>自分は赤緑は三点以上の火力が二枚はないと行きたくないですね
直感的に、妥当な基準だと思います。
除去を全て火力に頼る組み合わせですから、
それくらいが最低ラインだと思います。
赤がかなり安くないと行きたくないですねぇ。
ボクも、赤と組み合わせるなら青か黒が好きです。
とゆーか、うさぎなべさんのデッキってボクの好みですから
当然ですね(⌒_⌒;)
>謎の凹凸
>黒は包囲戦の5マナ確定除去でタッチ、ってのがよくあるので3マナの沼渡りは結構点数上がってる印象ありますね。
この環境をよくあらわしていると思います。
《病気の拡散》はそのパワーを考えると、何故シングルシンボルなのかよくわかりません。
おかげで黒タッチはよくやりますもんね。
今日は渡りを意識してドラフトやってみようかな。