【ドラフトの反省】微妙な赤白 with 《ヘルカイトの点火者》
2011年4月11日コメント (6)
昨日に引き続き微妙な赤白・・・
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/MSS0411.htm
1-1 《ヘルカイトの点火者》
弱いとは言わないけど・・・いややっぱ弱いw
1-2 《不純の焼き払い》
何色でもできるので赤主張
1-3 《不純の焼き払い》
ガーゴイル2枚流すのってやだな。青に負けそう。
1-6 《銅の甲殻》
このピックは偉かった。
1-9 《ファイレクシアの憤怒鬼》
これが1周するの?黒すっかな?
1-10 《レオニンの空狩人》
これが1周するの?白すっかな?
2パック目以降、赤白の除去がだだ流れ。
デッキ
1《起源の呪文爆弾》
1《マイアの種父》
1《レオニンの空狩人》
1《ヴァルショクの心臓焚き》
1《主の呼び声》
1《血まなこの練習生》
2《オーガの抵抗者》
2《オキシダの屑鉄溶かし》
1《微光角の鹿》
1《剣爪のゴーレム》
1 《ヘルカイトの点火者》
2《拘引》
2《不純の焼き払い》
1《感電破》
1《存在の破棄》
1《銅の甲殻》
1《地平線の呪文爆弾》
1《憤怒の三角護符》
9《山》
8《平地》
サイド
1《正義の施行》
1《胆液の水源》
1《燃えさし鍛冶》
1《ヴァルショクの狂戦士》
しっくりこないです(⌒_⌒;)
除去がちょっと多すぎるのか?
《炎生まれのヘリオン》の1枚もとっときゃ良かった。
2~3マナのクリーチャーとフィニッシャーが足りません。
《きらめく鷹》か《きらめく鷹の偶像》がほしかった。
回避不足。バランスわるーい。
ご感想などありましたらm(_ _)m
感想
・《血まなこの練習生》コンボが完成すると圧勝。
・《オキシダの屑鉄溶かし》&《微光角の鹿》が決まると圧勝。
・コンボ依存度が高く
デッキが回らないときが弱ぇ
・《ヘルカイトの点火者》がクソの役にも立たん(がっでむ
出すときには勝ちきってるし、負けてるときはクソ。
《太陽破の天使》を鹿で連打してくる
凶悪なエスパーに何とか勝ったものの。
サイズ大きめトリコに敗れました。
《宝物の魔道士》&《粗石の魔道士》でアドとって
《闇滑りのドレイク》《カルドーサの炎魔》《ルーメングリッドのガーゴイル》
でガッチリ盤面を固められて勝負アリ。
相手がアーティファクトを展開してくれると
《オキシダの屑鉄溶かし》が刺さるので展開が非常に楽。
2本目は楽勝。
3本目は、《カルドーサの炎魔》ゲー。
閻魔もそうですが、CIPの抜け殻って除去しづらいんですよね。
もう仕事終わってるわけですから。
青赤のお手本のようなデッキですから負けて仕方なしとはいえ、
もう少しこちらもデッキが回ってほしかったです。
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/MSS0411.htm
1-1 《ヘルカイトの点火者》
弱いとは言わないけど・・・いややっぱ弱いw
1-2 《不純の焼き払い》
何色でもできるので赤主張
1-3 《不純の焼き払い》
ガーゴイル2枚流すのってやだな。青に負けそう。
1-6 《銅の甲殻》
このピックは偉かった。
1-9 《ファイレクシアの憤怒鬼》
これが1周するの?黒すっかな?
1-10 《レオニンの空狩人》
これが1周するの?白すっかな?
2パック目以降、赤白の除去がだだ流れ。
デッキ
1《起源の呪文爆弾》
1《マイアの種父》
1《レオニンの空狩人》
1《ヴァルショクの心臓焚き》
1《主の呼び声》
1《血まなこの練習生》
2《オーガの抵抗者》
2《オキシダの屑鉄溶かし》
1《微光角の鹿》
1《剣爪のゴーレム》
1 《ヘルカイトの点火者》
2《拘引》
2《不純の焼き払い》
1《感電破》
1《存在の破棄》
1《銅の甲殻》
1《地平線の呪文爆弾》
1《憤怒の三角護符》
9《山》
8《平地》
サイド
1《正義の施行》
1《胆液の水源》
1《燃えさし鍛冶》
1《ヴァルショクの狂戦士》
しっくりこないです(⌒_⌒;)
除去がちょっと多すぎるのか?
《炎生まれのヘリオン》の1枚もとっときゃ良かった。
2~3マナのクリーチャーとフィニッシャーが足りません。
《きらめく鷹》か《きらめく鷹の偶像》がほしかった。
回避不足。バランスわるーい。
ご感想などありましたらm(_ _)m
感想
・《血まなこの練習生》コンボが完成すると圧勝。
・《オキシダの屑鉄溶かし》&《微光角の鹿》が決まると圧勝。
・コンボ依存度が高く
デッキが回らないときが弱ぇ
・《ヘルカイトの点火者》がクソの役にも立たん(がっでむ
出すときには勝ちきってるし、負けてるときはクソ。
《太陽破の天使》を鹿で連打してくる
凶悪なエスパーに何とか勝ったものの。
サイズ大きめトリコに敗れました。
《宝物の魔道士》&《粗石の魔道士》でアドとって
《闇滑りのドレイク》《カルドーサの炎魔》《ルーメングリッドのガーゴイル》
でガッチリ盤面を固められて勝負アリ。
相手がアーティファクトを展開してくれると
《オキシダの屑鉄溶かし》が刺さるので展開が非常に楽。
2本目は楽勝。
3本目は、《カルドーサの炎魔》ゲー。
閻魔もそうですが、CIPの抜け殻って除去しづらいんですよね。
もう仕事終わってるわけですから。
青赤のお手本のようなデッキですから負けて仕方なしとはいえ、
もう少しこちらもデッキが回ってほしかったです。
コメント
個人的な意見ですが、抵抗者がそんなに便利じゃない気がするんですww
まぁ恐竜デッキ目線なんであれですが、線が細いですね。
装具と恐竜がいれば楽しいですよwww
そっか、1-4とか《太陽の宝球》がデッキにあっていますよね。
マナ加速しつつアーティファクトを増やせます。置物大事。
>抵抗者がそんなに便利じゃない気がするんですww
なるほど。
単体の強さはそこそこなんですが
他のカードとのシナジーが薄いんですよね。盾でもあればいいんですが。
しかし、4/3を細いと言い切ってしまうとは
恐竜使いはさすがに太いw
今回、デッキのバランスが悪かったです。
7マナクリーチャーを使うならマナマイアの1枚もないと。
フライヤーもフィニッシャーも足らないし、
だいたいフィニッシャーが弱いのに除去コン組んでも決め手がありません。
いやはや反省が多いです(⌒_⌒;)
途中、メタルを意識したピックをされてたので、それらのカードと燃えさし鍛冶もサイドに行くのはもったいなかったと思います。
水源と一緒に入れます。
除去もたくさんあるんで、序盤はしのげそうです。
フィニッシュはヘルカイトとヘリオン、精霊に装具ですww
>メタルを意識したピックをされてたので、それらのカードと燃えさし鍛冶もサイドに行くのはもったいなかったと思います。
まったくです(⌒_⌒;)
除去が増えすぎてメタルにいけなくなるという
まったくナンセンスなドラフトになってしまいました。
>フィニッシュはヘルカイトとヘリオン、精霊に装具ですww
《炎生まれのヘリオン》はぜひピックしておくべきでした。
これだけ除去が多いデッキなら、フィニッシャーは4枚欲しいところです。
反省の多いドラフトです(⌒_⌒;)
5/5速攻フライヤーが弱いはずはないんですが、戦況をひっくり返したことは実はないんですよね。7マナ出る時点である程度場は拮抗していて、えてしてその状態って飛行が回避能力として役に立ってない状態だったりするんです。
なんていうかボムっていうのは「出せば勝ち」っていうのが魅力なんですが
ヘルカイトは出しても勝敗が変わらないw
均衡している状況で出せばもちろんメチャ強いです。
飛行の5/5・速攻が弱いわけないです。
ただし、制空権をとってないと即効性が薄いですし
赤が制空権をとってるんならもう勝ってるという話ですもんねw