ナベプロの包囲戦点数表2
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001324/

白・青・黒に比べると「ややっ!」というところが多いです。

しかし、無様なドラフトした直後なので
あまり大きなことは言えませんね(⌒_⌒;)



《マイアのタービン》

タービン10点についてわずかに違和感があります。

カードがぶっ壊れているというのは同意なのですが
環境的な問題とでもいいましょうか、あんまり活躍できなくなっているカードかなと。


ボクも環境初期にタービン使って
笑いが止まらなくなりました。(じゃあ10点じゃん?

それ以降、ボクは相手に使われてもいいように
コントロールを組む時は茶除去3枚は入れます。

また、サイドにはできるだけ《圧壊》を積みます。
《圧壊》のナイスカードっぷりは、ある程度この環境になれた人たちには知れ渡っています(これが大きいのかも)


もうひとつタービンを使うために重要なことは
その効果を発揮するのに時間がかかるということです。

5マナ払って出してから
その効果を引き出すのにさらに何ターンか、かかるわけです。

その何ターンかというのが
なかなかに厳しいのです。

アグロは回避してきます。
コントロールは割ってきます。


「じゃあ、茶置物は10点つかないのか?」と言われれば

・・・つかないかな(⌒_⌒;)


本来は10点級ですが、プレイヤーが環境に適応したために
9点級になったという感じでしょうか。

出して即仕事をする《カルドーサの炎魔》とかの方が
確実性が高いかなぁと感じています。


剣は15tixするから10点

コメント

TNT
2011年4月11日21:11

個人的には《マイアのタービン》よりも《飛行機械の組立工》のほうが点数上ですね。

タービンの場合猶予がありますがこいつは返しで壊せないとどうしようもないw

yy
2011年4月11日21:20

私もマイアのタービンより飛行機械の組立工のほうが強い気がします。

金屑化などで殺されることもありますが、直ぐに効果が出ることや飛んでいることを考えると10点でいいぐらい壊れているかと。

maa
maa
2011年4月11日21:54

剣はもっと値上がりしてるよw

listener
2011年4月11日22:10

>TNTさん
>個人的には《マイアのタービン》よりも《飛行機械の組立工》のほうが点数上ですね。

ボクもそうです(⌒_⌒;)
組立工は「ターンが帰ってきたら勝ち」という
「条件の緩さ」みたいなものがあると思います。

《カルドーサの炎魔》も同様に「出せばほとんど勝ち」という
即効性というか確実性というかそういうのありますw

>yyさん
>私もマイアのタービンより飛行機械の組立工のほうが強い気がします。

ボクも組立工の方が上です。
勝利条件の速さというか緩さというか(⌒_⌒;)

1/1トークンが飛んでるのが絶望的ですよね。
フライヤーの立場がない・・・


>maaさん
>剣はもっと値上がりしてるよw

マジすか?(⌒_⌒;)
Caw-Blade組む気はないし、売っちゃおうかな?

セイント ザウルス
2011年4月11日22:27

組立工は壊されるとただ痛いが、タービンは最低1/1が1体出せる。
・・・ダメ?

listener
2011年4月11日22:30

>セイント君
ダメ!www

通りすがりのゴブナイト
2011年4月11日22:44

仮に初手にその二つがあったなら私は飛行機械を取りますね。
タービンは間違いなく強いんです。何しろマナなしで毎ターン茶生物が増えるんですから。ミラディン世界ならシナジーの塊ですしほぼメタクラが解けなくできるでしょう。
でも、飛行機械はタービンより多少除去されやすいとはいえ、一枚で勝てるカードなんですよね。タービンは1枚では勝てない。つまりフィニッシャーとして見るなら飛行機械の方が上と思います。

listener
2011年4月11日22:51

>ゴブナイトさん
>フィニッシャーとして見るなら飛行機械の方が上と思います。

なるほど、そういう切り口では考えていませんでした。
・それ単体ではゲームに勝てない
・即効性が薄い
こういう面で少し割引されるかなと。

逆に言うと、ものすごい縁の下の力持ちということか(⌒_⌒;)

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