緑をやってみて思ったことは
2マナ域の「受けの強さ」がなかなかだということ。


《絡み線の壁》

色は選びませんが、
やはり到達もちの0/6は規格外です。

感染相手にももちろん強く。
3回はブロックしてくれます。

なんとしてもこれだけは1枚欲しいです。


《生命鍛冶》

うたまるさんに教えてもらったのですが
この環境で強くなった1枚。

飛行に対して擬似的な防御になります。
青白相手が非常に楽になります。

「2回ライフを得れば勝ち」というのが使い手の印象ですが
強力な6マナ域につなぐための時間を稼いでくれます。

《生命鍛冶》⇒《ファングレンの匪賊》のホットラインは
ダメージレースやる気をなくさせる効果があります。


《荒廃のマンバ》

守りのスペシャリスト。

《胆液爪のマイア》と相打ちとるだけでもいいですし、
非感染生物の攻撃をシャットアウトしてくれます。

感染デッキでなくても
1枚挿しておきたい生き物です。


《ヴィリジアンの密使》

こちらは心理的に殺したくない生き物。
緑にマナ加速させると厳しい。



あと、緑に限らず
・《屍百足》
・《危険なマイア》
・《マイアの種父》
2マナ域の受けの強さはたいしたものです。

しっかり、2マナ域をとると
相手の速い攻撃はきっちりシャットアウトできます。

土地が伸びないときも時間が稼げるので
ボクは2マナ域の生物大好きです。



6マナへつなぐ2マナ域

緑は6マナ域に化け物がいます。

何故コモンなのかよくわからないぶっ壊れ生き物
《ファングレンの匪賊》がいやがります。マジ勘弁。

いかにして、6マナにたどり着くかというゲームといっても過言ではありません。
ダメージレースを無意味にしちゃう1枚。

先日、《緑の太陽の頂点》《起源の波》を使って
無理やり《ファングレンの匪賊》を出すデッキを組みましたが
それだけの価値がありました。

《決断の手綱》と《堕落した良心》だけは怖いので
《シルヴォクの模造品》や《真っ二つ》は握り締めておきました。

あと、忘れちゃいけない元祖恐竜《最上位のティラナックス》



中途半端な3~5マナ域

あくまでボクの印象ですが
3~5マナの生物弱くね?

アドとれるやつと蜘蛛はいいんです。
好きです。愛してます。

でも、他のやつらは決め手にはなんねぇし
中途半端感が漂います。

そんなん入れるくらいなら
2マナガッチリとって次は6マナでいいんじゃないかと?(暴論

緑にとっては6マナなんてまだ中間地点です。

《起源の波》《法務官の相談》《飲み込む金屑ワーム》《絡み森の主》
こういうイカれたカードをブッパしてこそ緑。《精神隷属器》でもOK

2マナ⇒6マナ⇒ボムブッパ

これでこそ緑だと思うのです(力説

コメント

さとぅ
2011年4月13日14:04

>中途半端な3~5マナ域
その気持ち分かりますw

彼らの役割を見出すとすれば、6マナ以降のボム達の弾避け、除去の的として使うのが良いんじゃないでしょうか。

dds666
2011年4月13日14:26

オーガに比べてカマキリの頼りにならないことと言ったらw
でも荒廃後家蜘蛛は流石に恐竜でも強いですね。
あと、とにかく安さの割に強いのはファイレクシアの大男。ファングレンを一方的に倒せる性能は、よく恐竜デッキどうしでの決め手になります。

listener
2011年4月13日15:55

>さ@さん
なるほど、フィニシャーに使う除去が残ってないように
露払いをするのが彼らの役目ですね。
除去しなきゃいけない状況をつくるようにプレイングしてみます。

>DDSさん
>大男
確かに、この子だけは突破力がありますね。
恐竜相手に一方的に勝てるスペックは5マナとしては優秀。
しかも、よく流れてますしw

ペンタバイト
2011年4月13日16:00

ズバリその通りだと思います!

緑で使える3~5マナ域の生物は蜘蛛2種、鮟鱇、腐食獣くらいです。

6マナまでのつなぎをどうするか。

自分もこれが課題です。

今の自分ははマナ加速をしてから早いターンで恐竜ブッパがプレッシャーかけれていい感じだと思ってます。(前にも言いましたが、手札に恐竜2枚以上が基本)

もしくは赤3~5マナのカードを取るという感じです。

しかし、この記事を見て2マナの優秀なカードが沢山取れれば、ゆっくり、じっくり戦えるので、恐竜デッキは戦いやすくなると思いました!!参考にします!!

listener
2011年4月13日17:05

>ペンタバイトさん
赤の火力が優秀なので
ますます中途半端なカードは要らないですね(⌒_⌒;)

マナ加速から恐竜という展開に持ち込むデッキなので
中途半端な子たちはスロットの無駄という感じ(ヒデェ

6マナ4枚と《起源の波》がボク好みw

通りすがりのゴブナイト
2011年4月13日22:45

SOM単独ドラフトの頃はタフネス3が一つ超えにくい壁としてありました。
今は《不純の焼き払い》の加入などもあり、タフネス3はそれほどでもなくなったような気もしますが、それでもなおタフネス3は序盤の守りとして優秀です。
しかし、そんなタフネス3をあざ笑うのが《荒廃後家蜘蛛》のタフネス4です。コモンなのでしょっちゅう見ますしね・・・。
なので中堅クリーチャーの優秀さの条件がこの蜘蛛を突破できるパワー4だと思います。赤のオーガはこれを満たしていて緑のカマキリは満たしていません。
まぁ場面によってはタフネス4の方が強かったりもしますが、カマキリの頼りなさはそこらへんでしょうね。

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