【ドラフトの反省】青白 with 《太陽破の天使》
2011年4月22日コメント (6)
日々、ドラフトの修行であります(挨拶
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/MSS0422.htm
1-2 《太陽の宝球》
初手が弱かったので多色化の方向で。
1-4 《宝物の魔道士》
青をやれといわれたのでやります(⌒_⌒;)
2-1 《転倒の磁石》
これがミスピックじゃないかと。
直感は《堕落の三角護符》だったのですが迷って磁石に。
どうでしょう?
2-2 《銀のマイア》
Conlyの真似をしてみましたが、やっぱりレアの装備品を流す手はなさそう。
2-5 《拘引》
白安そうだなと思いタッチカラーを白に。
3-1 《太陽破の天使》
白がメインカラーに昇格(⌒_⌒;)
青は切る方向に。
3-3 《決断の手綱》
青がメインカラーに復活w
3色広く受けてパワーカードに寄せましたが
このドラフトどうでしょう?アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ 青白メタルクラフト
1《銀のマイア》
1《鉛のマイア》
1《屍百足》
1《絡み線の壁》
1《嵌め乗りの滑空者》
1《宝物の魔道士》
1《オーリオックの太陽追い》
1《ニューロックの透術士》
1《金属の駿馬》
1《皮羽根》
1《クローンの殻》
1《縒り糸歩き》
1《空長魚の群れ》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《太陽破の天使》
1《六角板のゴーレム》
1《存在の破棄》
1《太陽の宝球》
1《胆液の水源》
1《拘引》
1《転倒の磁石》
1《生体解剖》
1《決断の手綱》
9《島》
8《平地》
ゲーム
青赤のコントロールに勝って
青白に負けました。
《太陽破の天使》で相手のフライヤーを全滅させて
「どやっ」って顔していたら・・・
《ワームとぐろエンジン》出てきて大苦戦(⌒_⌒;)
《存在の破棄》をやっとのことで引いて、
今度こそ勝ちきったやろ「どやっ」って顔してたら
《白の太陽の頂点》ブッパされて負けましたm(_ _)m
れあげー(お前が言うな
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/MSS0422.htm
1-2 《太陽の宝球》
初手が弱かったので多色化の方向で。
1-4 《宝物の魔道士》
青をやれといわれたのでやります(⌒_⌒;)
2-1 《転倒の磁石》
これがミスピックじゃないかと。
直感は《堕落の三角護符》だったのですが迷って磁石に。
どうでしょう?
2-2 《銀のマイア》
Conlyの真似をしてみましたが、やっぱりレアの装備品を流す手はなさそう。
2-5 《拘引》
白安そうだなと思いタッチカラーを白に。
3-1 《太陽破の天使》
白がメインカラーに昇格(⌒_⌒;)
青は切る方向に。
3-3 《決断の手綱》
青がメインカラーに復活w
3色広く受けてパワーカードに寄せましたが
このドラフトどうでしょう?アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ 青白メタルクラフト
1《銀のマイア》
1《鉛のマイア》
1《屍百足》
1《絡み線の壁》
1《嵌め乗りの滑空者》
1《宝物の魔道士》
1《オーリオックの太陽追い》
1《ニューロックの透術士》
1《金属の駿馬》
1《皮羽根》
1《クローンの殻》
1《縒り糸歩き》
1《空長魚の群れ》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《太陽破の天使》
1《六角板のゴーレム》
1《存在の破棄》
1《太陽の宝球》
1《胆液の水源》
1《拘引》
1《転倒の磁石》
1《生体解剖》
1《決断の手綱》
9《島》
8《平地》
ゲーム
青赤のコントロールに勝って
青白に負けました。
《太陽破の天使》で相手のフライヤーを全滅させて
「どやっ」って顔していたら・・・
《ワームとぐろエンジン》出てきて大苦戦(⌒_⌒;)
《存在の破棄》をやっとのことで引いて、
今度こそ勝ちきったやろ「どやっ」って顔してたら
《白の太陽の頂点》ブッパされて負けましたm(_ _)m
れあげー(お前が言うな
コメント
自分はあの時点ではダブルシンボル取らないかなぁ…と。山渡り使われても気にならない色ですし。
突風掬いか主の呼び声あたりかなぁと。
1-10も海蛇かなぁと。
まぁ結果論ですが、自分はバントカラーになりましたww
2-1磁石はありだと思います。
3-9は鍛冶かなぁと。
レアゲーは諦めるしかないですよねwww
>1-6
《グリッサの急使》はこの段階でピックするには早いですね。
フライヤーや《主の呼び声》の方がパワー高いです。
>1-10
ボクの《グリッサの急使》の点数を改めないといけませんね。
《尖塔の海蛇》は今回のデッキにピッタリの1枚でした。
装備品が多く、メタルになる可能性は十分にありました。
>3-9
《ファングレンの匪賊》がとれていませんし、
遅いデッキですから《生命鍛冶》はデッキに合います。
色の遅い決定は下家とケンカする可能性が高いです。
今回は下家の方が強いカード(ミラディンの傷跡)を持っていけるので上家より下家とケンカしないほうが、やっていてデッキの完成度があがるっていう変わった環境。ちなみに俺は得意な金属ボロスになってた
モロに被ります!
今回は下がやってない白を拾うことになりました。
最初にやってた色が1枚も拾えてないですね(⌒_⌒;)ヤバイ
デッキのパーツのほとんどは傷跡で集めます。特にコモン。
傷跡のカードはまず下家がとりますから
下家とケンカすると色を変えないといけないくらい困ります(今回のように
ということを踏まえて1-4を見ると・・・
当然、下は青をやるでしょうね。。
そんで、返しは青がすっからかん(⌒_⌒;)
2パック目終了時点で、青を切ることになったわけがわかりましたm(_ _)m
公式のドラフト記事でも序盤は広く受けて強いカードをピックすると言うのをやってましたね。
あれって純粋な感染は組み難いピック方法だと思うんですが、どうなんでしょう。
2-1は《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》で良いんじゃないかと思います。
《転倒の磁石/Tumble Magnet(SOM)》も軽くて良いスペルなんですが、重い分《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》だとアドバンテージが取れるので。
横スレで申し訳ないんですが、上家と被るより、下家と被る方がミラディン環境ではデッキの完成度が下がるよ。と言うのがちょっと分かりませんでした。
仮に2パック目のSoMで下家に優位があっても、1パック目のMBSと3パック目のSoMでは上家に優位があるので、結局は上家と被った方がまずい様な気がするのですが。
>あれって純粋な感染は組み難いピック方法だと思うんですが、どうなんでしょう。
絶対組み難いと思います(⌒_⌒;)
純正感染は感染カードだけピックしますから。
ナベプロは感染を避ける方針だった気もします。
>重い分《堕落の三角護符/Trigon of Corruption(SOM)》だとアドバンテージが取れるので。
ですよね(⌒_⌒;)
重いデッキを目指していたのにちぐはぐしてしまいました。
>上家と被るより、下家と被る方がミラディン環境ではデッキの完成度が下がるよ。
ろせさんの話の前提ですが
1.傷跡の方がカードが強い(アンコ除く)
2.下家の方が先に傷跡のカードを選ぶ
3.3パック目は強力カードよりも足りないパーツを拾ってデッキを仕上げる
だと思います(詳しくは直接本人に聞いてくださいw)
早めに色を決めて下家と協調する(下との色被りを防ぐ)と
2パック目から傷跡の強いカードが手に入ります。
すると3パック目は仕上げ(デッキを回すカードを拾う)に使えます。
逆に下とケンカすると、
・1~2パック目ともに弱い(包囲戦は埋めるパーツが弱いという前提)
・しかたなく、2パック目から色変え(今回のボク)
・3パック目に初めてパワーカードを拾って色の変更(今回のボク)
という感じになるのではないかと(⌒_⌒;)
2パック目からがドラフトのスタートで
下家が「実質的な上家になる」と言い換えてもよいかもしれません。