bunさんのドラフトを見て
まだまだ恐竜デッキは奥が深いと感じました。


恐竜デッキの強みとは何か?

「重い呪文ほど強い」

この真実をデッキにしたのが恐竜デッキであります。
速く確実にマナ基盤を整えて重い呪文を連打する。

相手が3~4マナの段階で
5マナ呪文を連打していけば負ける理屈がありません。



マナベースとマナカーブ

結論から言うと
「5マナ以上の呪文10枚」

これが目標だと考えています。
実にデッキの1/4が「決め手」になり得る呪文です。

マナカーブは異様になりますが
それこそが恐竜デッキのマナカーブなのです。



そのマナカーブを支えられるように
デッキの構成を工夫するのが腕の見せ所。

マナベースの基本は
・マナマイア2枚(場合によっては3枚以上)
・土地17枚

そして、ぜひ欲しいのが
・呪文爆弾2枚(できれば緑)

《地平線の呪文爆弾》を含めて20枚のマナベースというのが
基本になると考えています。(あくまで目安)




残りの10枚

5マナ以上:10枚
マナベース:20枚

もうスロットは10枚しかありません(⌒_⌒;)
その10枚は何を入れるべきか?

一言で言えば「展開を遅くできるカード」
特に序盤の速い攻撃を止めるカードが大事です。

・《絡み線の壁》
・《屍百足》
・《危険なマイア》
・《エズーリの射手》
・軽量の火力 《感電破》《不純の焼き払い》
・《風の突き刺し》
・《荒廃のマンバ》
・《嚢胞抱え》

もっと具体的に言えば
1.感染をとめるカード
2.飛行をとめるカード

この2つの速い攻撃を止めることができないと
一方的にやられてしまうのでなんとしてもケアしたいです。


また擬似的な盾になるのが
・《シルヴォクの生命杖》
・《生命鍛冶》
・《ファングレンの匪賊》

速いデッキにとっては憎たらしいカードです。


あとは3~4マナのアドがとれるカードを入れれば良いと思います。
このマナ域は中途半端な奴は要りません。
戦闘力では5マナのカードには逆立ちしても勝てないからです。

・《オキシダの屑鉄溶かし》
・《皮裂き》
・《ヴィリジアンの堕落者》
・《腐敗狼》
・《粗石の魔道士》
・《宝物の魔道士》
・《荒廃後家蜘蛛》☆これだけは別格



とても強いヘビースペルたち

・《病気の拡散》
・《水銀の噴出》
・《金屑化》
・《真っ二つ》

マジコンも除去と考えればこれに含まれると思いますが
「重い呪文は強い」という真理を見せ付ける呪文たちです。

コメント

TNT
2011年4月28日16:23

個人的にはアドとれる3〜4マナの生物に《死体の野犬》と《ファイレクシアの憤怒鬼》もいれたいです

恐竜デッキは遅いデッキでマナマイアや緑の呪文爆弾を優先してピックするのであとからほかの色をタッチしやすいのも魅力ですね!

ペンタバイト
2011年4月28日17:54

密使も遅らせるカードになりますよね。

殺せばマナのびるんで、殺しにくいですww

青タッチしてる時は、青呪文爆弾もいい味出します。

密使と青呪文爆弾があれば3t目までは飛行でもなんでも攻撃しにくいですねww
青1あれば、ドローもできますし。

listener
2011年4月28日18:04

>TNTさん
>《死体の野犬》と《ファイレクシアの憤怒鬼》もいれたいです

入るでしょう!(⌒_⌒;)
アドバンテージクリーチャーの代表格です。
緑黒がメインカラーなら文句なしで入ります。

>するのであとからほかの色をタッチしやすいのも魅力ですね!
まったくです。
なんでもタッチできそうなので目移りするのが玉に傷w

>ペンタバイトさん
>密使
相手に使われてホントに嫌なカードです。
ということは強いカードです(⌒_⌒;)

青緑はどうやっても安くて序盤も強くていい感じになりますよね。
恐竜に逃げ込むときは基本的に青緑がいいと思っています。
とにかく安くてパワーがあります。

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