【ドラフト考察】《変換室》って強い?
2011年5月26日コメント (12)まだ使ったことがないので
なんとも言えないのですが・・・
新環境ドラフト徹底解析!!
http://www.happymtg.com/column/weekosawa01/2302/
こちらの記事では《変換室》は初手級の評価ですが、
ボクにはどうにもその強さがわかりません(⌒_⌒;)
ボクの認識
シナジーが無い場合
3ターン目に出して、5ターン目に3/3ゴーレムが出せる。
しかし、合計7マナも使って5ターン目に
3/3ゴーレム出したところで何もできません(⌒_⌒;)
シナジーがあれば使えないこともない気がします。
《しんご》とか《しんご》とは相性がいいでしょう。
2マナで3/3が出せるんなら悪くないです。
あと《うねりの結節》も相性良さそう。
3マナでゴーレム1つ。
しかし、シナジーがないといかにも弱いです。
シナジーがあってなんとか使えるくらいのイメージ。
墓地を掃除できるのは役に立つこともありそうですが
そのために2マナも立てておくのはないわー。
《変換室》の上手い使い方を教えてくださいm(_ _)m
なんとも言えないのですが・・・
新環境ドラフト徹底解析!!
http://www.happymtg.com/column/weekosawa01/2302/
こちらの記事では《変換室》は初手級の評価ですが、
ボクにはどうにもその強さがわかりません(⌒_⌒;)
ボクの認識
シナジーが無い場合
3ターン目に出して、5ターン目に3/3ゴーレムが出せる。
しかし、合計7マナも使って5ターン目に
3/3ゴーレム出したところで何もできません(⌒_⌒;)
シナジーがあれば使えないこともない気がします。
《しんご》とか《しんご》とは相性がいいでしょう。
2マナで3/3が出せるんなら悪くないです。
あと《うねりの結節》も相性良さそう。
3マナでゴーレム1つ。
しかし、シナジーがないといかにも弱いです。
シナジーがあってなんとか使えるくらいのイメージ。
墓地を掃除できるのは役に立つこともありそうですが
そのために2マナも立てておくのはないわー。
《変換室》の上手い使い方を教えてくださいm(_ _)m
コメント
アラーラの断片に《屍からの発生/Necrogenesis(ALA)》と言うカードがあって、かなり強かった記憶があります。
環境的には「貪食」「蘇生」とあって、《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》なんかもいた事から、そう言う意味でも強いカードでした。
《変換室/Conversion Chamber(NPH)》は起動にタップとマナが必要な事もあって、そこまで使い勝手が良くないかも知れませんが、「増殖」と言うバックアップうもあって、《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》とか諸々の要素から《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》が強いよなーと思わされる環境なので、素で使っても強いんじゃないでしょうか。
シナジーがあれば本当に強いです。アンコモン以上の接合者とか。
僕も最初どうなん?って言いながら使ってみたら、予想以上に強かったです。
自分が使ったのは双頭巨人戦だったので余り参考になりませんが・・・。
イメージとしては3/3の出る《屍からの発生/Necrogenesis(ALA)》辺りでしょうか。
スローテンポ環境に変わったので、動き始めると強いカードの一つですね。
ただ、アーティファクトが落ちやすい環境に加えチャージ用カードはどちらの墓地でも構わないこと、さらにゲスの玉座など恒常的な増殖機能との相性が良いので悪くないと思いますね。
序盤よりはむしろ中盤以降に力を出すカードなので、使い方と状況次第ですがね^^;
NPH入ってより遅くなったので、起動の遅さはあまり気になりません。
それよりも3/3が延々と出続けるパワーこそが脅威です。
特にグダった後の強さは絶望的。
初手でもまったく問題ありません、むしろ色問わずはいるので嬉しいレベルです。
カードに対するイメージが全く変わりました!
ボクは使い方を全く誤解していました(⌒_⌒;)
>さ@さん
>使うより使われた時に強さを実感する系のカードだと思いますw
今は、この言葉の意味がよくわかります。
相手のコントロールデッキがこれを使うと大変なことになりそうです。
>余ったマナの使い道として隙がなくて良いです
相手の呪文に対応して使わなくてもいいですもんね(⌒_⌒;)
余ったマナで墓地掃除&カウンター増すればいいんですから。
ここをまず勘違いしていました。
>相手の《倒れし者の記憶/Remember the Fallen(NPH)》対策という意味でも強いと思いますよ。
この環境は墓地から回収する強力なカードが多いですもんね。
環境的な強さがあるわけだ。
いやいや、頭の中がすっかり掃除できました。
>環境的には「貪食」「蘇生」とあって、《聖域のガーゴイル/Sanctum Gargoyle(ALA)》なんかもいた事から、そう言う意味でも強いカードでした。
「環境的な強さ」というのが大いに納得です。
《聖域のガーゴイル》のような優秀なCIP持ちがいるような環境では
墓地掃除は重要度が高いです。そして、SOMには《剃刀のヒポグリフ》がいます。
《倒れし者の記憶》《納墓の総督》といった優秀なカードも新参しましたし、
墓地のカードは見逃せないリソースです。
>「増殖」というバックアップ
屍からの発生と違って、墓地掃除とトークン生成のタイミングをずらせることも
地味に大きいですよね。増殖でさらにおいしく。
>シナジーがあれば本当に強いです。アンコモン以上の接合者とか。
そっか!
この環境のゴーレムはただの3/3とは限らないんだ!(⌒_⌒;)
空飛ぶ3/3が2マナで出せるような状況にもなりますね。
マジ強い。。
>コントロール気味のデッキであれば強いイメージです。
>スローテンポ環境に変わったので、動き始めると強いカードの一つですね。
見事なまとめ。
ボクは使い方を完全に勘違いしていました。
相手のリソース(墓地)をコントロールするカードであり、
終盤に爆発的な力を発揮するカードなんですね。
一度軌道に乗ってしまうと《マイアのタービン》の極悪版みたいなもんだ(⌒_⌒;)
>アーティファクトが落ちやすい環境に加えチャージ用カードはどちらの墓地でも構わない
この手のカードは対象がないと困りますが
自分の墓地でもいいのは大きいですよね。
>ゲスの玉座など恒常的な増殖機能との相性が良いので悪くないと思いますね。
>序盤よりはむしろ中盤以降に力を出すカードなので、使い方と状況次第ですがね^^;
ですね(⌒_⌒;)
このカードはボードが埋まってきてから強いカードですね。
置いておくだけで、《ゲスの玉座》が脅威になります。
うーん、《変換室》デッキを考えないといけませんね。
遅めで青がらみがいいなぁ。
>NPH入ってより遅くなったので、起動の遅さはあまり気になりません。
>3/3が延々と出続けるパワーこそが脅威です。
>特にグダった後の強さは絶望的。
なるほど。遅いデッキに入れて、
終盤、《変換室》にマナをどんどん食わせていくわけですね。
そうなると、相手の墓地を掃除できる点がますますいいですね。
こちらは墓地を有効活用できるし相手は墓地が使えない。
アド差がつもっていきそう。
>それよりも初手でもまったく問題ありません、むしろ色問わずはいるので嬉しいレベルです。
見たらとります(⌒_⌒;)