炉の式典 (1)(赤)(赤)
エンチャント
あなたが他のパーマネントを生け贄に捧げるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、炉の式典はそれに2点のダメージを与える。

対戦相手があなたのクリーチャーにつけた《寄生的移植》によって
そのクリーチャーを生贄に捧げた場合、あなたの《炉の式典》は誘発する?

コメント

417
2011年6月4日1:21

はじめまして、今日登録した新参者ですがよろしくお願いします

オラクルが
『enchanted creature’s controller sacrifices it』
なので誘発しますね

あとは、

CR701.13a パーマネントを「生贄に捧げる/sacrifice」とは、そのコントローラーがそれを戦場から直接オーナーの墓地に置くことである。パーマネントでないものや、自分のコントロールしていないパーマネントを生贄に捧げることはできない。パーマネントを生贄に捧げることは破壊ではないので、再生その他の破壊を置換する効果はこの行動に影響を及ぼさない。

あたりを見ると自分しか生け贄に捧げれないことがわかるかと思います。

yy
2011年6月4日1:28

生贄に捧げるのは自分なので与えられる気がします。

分からないことはカジュアルルームで確認するという手もありますよ~。

listener
2011年6月4日1:29

>417さん
どーもー♪
よろしくおねがいしまーす(⌒-⌒)

>オラクルが『enchanted creature’s controller sacrifices it』
>なので誘発しますね

その通り!完璧ですね♪

ボクはさっきMOでやってて(勝手に)誘発したので気付きました(⌒_⌒;)
リアルでやってたら気付かないだろうなぁ。。


>CR701.13a
>あたりを見ると自分しか生け贄に捧げれないことがわかるかと思います。

417さんめちゃ詳しいですね(⌒_⌒;)
もしかしてジャッジ?

listener
2011年6月4日1:34

>yyさん
>生贄に捧げるのは自分なので与えられる気がします。

その通り!MOでもちゃんと誘発しました。

《寄生的移植》のテキストなんて適当にしか読んでなかったのですが
よく読むと「エンチャントされているクリーチャーのコントローラーは」っていうくだりがあるんですね。

どっちが生贄にささげても良さそうなもんですが
ルール的にはコントローラーが生贄にささげることに意味があるんですね。
てゆーか、コントローラーが(オーナーの)墓地に移すのが【生贄】っていうアクションなんですね。

417さんのおかげもあって、だいぶ理解がすすみました。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索