【ドラフトの反省】ボムだらけなんだが・・・
2011年6月4日コメント (7)
日本選手権に向けて盛り上がってきましたね(挨拶
本日のピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NPH0604.htm
1-1 《シルヴォクののけ者、メリーラ》
なかなかのパックなのですが、
「レアは最低一度試してみる」という方針ですのでメリーラをとってみました。
2-1 《悪性の傷》
速攻対策で点数を上げています。
2-2 《ファイレクシアの再誕》
もう驚きませんよ(⌒_⌒;)
速いデッキには要りませんからね。
2-4 《カルドーサの炎魔》
ゴメン、驚いたw
黒切って赤やろうかな。
3-1 《執行の悪魔》
もうボム要らない。。
さすがに黒やるか。
デッキ 緑黒白
1《戦隊の鷹》 《きらめく鷹》
1《マイアの種父》
1《荒廃のマンバ》
1《甲殻の鍛冶工》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ》
1《シルヴォクの模造品》
1《腐敗狼》
1《平和の徘徊者》
1《荒廃後家蜘蛛》
1《髄掘り》
1《腐敗したヒストリクス》
1《ファイレクシアの再誕》
1《執行の悪魔》
1《シルヴォクの生命杖》
1《悪性の傷》
1《血吸いの噛み付き》
1《グリッサの嘲笑》
1《ゲスの評決》
1《太陽の宝球》
1《変換室》
1《清純のタリスマン》
1《寄生的移植》
1《苦行主義》
サイド
1《カルドーサの炎魔》
しのいでしのいでボムでなんとかするデッキ(⌒_⌒;)
正直、勝てる気が全然しないw
ゲーム
R1 赤白 1-2
・感染生物に杖つけて毒殺。勝ち
・マナスクリュー。相手の《溶鉱炉の大長》出てきて負け
・長期戦になり生物並んでにらみあい。
相手が先にボム《溶鉱炉の大長》を引いて即死。負け
ボムの出番一度もなし(⌒_⌒;)
消化不良。
反省
バランスの悪いデッキになってしまいました。
《太陽の宝球》があるのでボムを詰め込みましたが
《ファイレクシアの再誕》は要らなかったかも。
緑赤黒の方が良かったかなぁ。
ピックも含めてアドバイスお願いしますm(_ _)m
本日のピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NPH0604.htm
1-1 《シルヴォクののけ者、メリーラ》
なかなかのパックなのですが、
「レアは最低一度試してみる」という方針ですのでメリーラをとってみました。
2-1 《悪性の傷》
速攻対策で点数を上げています。
2-2 《ファイレクシアの再誕》
もう驚きませんよ(⌒_⌒;)
速いデッキには要りませんからね。
2-4 《カルドーサの炎魔》
ゴメン、驚いたw
黒切って赤やろうかな。
3-1 《執行の悪魔》
もうボム要らない。。
さすがに黒やるか。
デッキ 緑黒白
1
1《マイアの種父》
1《荒廃のマンバ》
1《甲殻の鍛冶工》
1《シルヴォクののけ者、メリーラ》
1《シルヴォクの模造品》
1《腐敗狼》
1《平和の徘徊者》
1《荒廃後家蜘蛛》
1《髄掘り》
1《腐敗したヒストリクス》
1《ファイレクシアの再誕》
1《執行の悪魔》
1《シルヴォクの生命杖》
1《悪性の傷》
1《血吸いの噛み付き》
1《グリッサの嘲笑》
1《ゲスの評決》
1《太陽の宝球》
1《変換室》
1《清純のタリスマン》
1《寄生的移植》
1《苦行主義》
サイド
1《カルドーサの炎魔》
しのいでしのいでボムでなんとかするデッキ(⌒_⌒;)
正直、勝てる気が全然しないw
ゲーム
R1 赤白 1-2
・感染生物に杖つけて毒殺。勝ち
・マナスクリュー。相手の《溶鉱炉の大長》出てきて負け
・長期戦になり生物並んでにらみあい。
相手が先にボム《溶鉱炉の大長》を引いて即死。負け
ボムの出番一度もなし(⌒_⌒;)
消化不良。
反省
バランスの悪いデッキになってしまいました。
《太陽の宝球》があるのでボムを詰め込みましたが
《ファイレクシアの再誕》は要らなかったかも。
緑赤黒の方が良かったかなぁ。
ピックも含めてアドバイスお願いしますm(_ _)m
コメント
ホントだ!(⌒_⌒;)
昨日の記事で《戦隊の鷹》について書いたので
変換が記憶されてたんですねw
最初のコンセプトである「レアは最低一度試してみる」という方針のメリーラピックに引きずられ緑に固執し過ぎたのかな?と思います。
メリーラは普通に強いカードですが勝ちに行けるカードでもないので切っても良かったのではないかと思います。そもそもメリーラを活かす構築というのが難しいですが、メリーラは序盤にキャストしてなんぼだと思うので緑の濃いデッキを目指すべきだったのではないでしょうか?
当然緑に絞ったピックをするのが前提になってしまいますがlistenerさんの普段のスタンスであるボムは使うという点で大きくずれが生じデッキがチグハグになってしまったのではないでしょうか。
ありがとうございますm(_ _)m
>メリーラピックに引きずられ緑に固執し過ぎたのかな?と思います。
間違いないと思います。
それほど緑をやりたい流れでもなかったのに
スカスカの緑をやってしまいました。
今見てもなんで緑なのかわかりません。。
>普段のスタンスであるボムは使うという点で大きくずれが生じデッキがチグハグになってしまったのではないでしょうか。
今回は自分でもチグハグ感があってストレスでした。
慣れないことはするもんじゃないですね(⌒_⌒;)
最終的には《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》をタッチするかどうかは難しいところだと思いました。
《執行の悪魔/Carnifex Demon(SOM)》が3-1で引けているので、3-4を《煙霧吐き/Fume Spitter(SOM)》として、黒に寄せた方が良かったかな?
《きらめく鷹/Glint Hawk(SOM)》も《髄掘り/Pith Driller(NPH)》《平和の徘徊者/Peace Strider(MBS)》とコンボってると言うのは分かりますが、タッチしてまで・・・とは個人的には思います。
後は3-3は《苦行主義/Asceticism(SOM)》は強くて《ファイレクシアの再誕/Phyrexian Rebirth(MBS)》ともコンボっているのですが、序盤用の生物がかなり不足しているので《危険なマイア/Perilous Myr(SOM)》を、3-11ではデッキがかなりコントロール寄りになっているので《思考の三角護符/Trigon of Thought(SOM)》をそれぞれピックしても良かったのではないかと思います。
人の事は言えないけれど、ここまでボムが回って来るとデッキの芯がブレますね@@;
気をつけたいところです。。。
こんばんわ。
ボクの心の中まで見えてますねw
>3-4
ボクも《煙霧吐き》にしようと思ったのですが
《太陽の宝球》が頭の中にチラついて、どうせなら面白い方をと思って《きらめく鷹》にしました。
《髄掘り》を使いまわせるのは悪くないですが
《きらめく鷹》をタッチすることでバランスが崩れてしまいました。
《煙霧吐き》で十分でした。
>3-3
ここも直感は《危険なマイア》でした。生物足りなさすぎ(⌒_⌒;)
これも面白さを追求してしまった感があります。
デッキのバランスって大事だなと思い知った
反面教師的なドラフトになりました。
3-11は完全にミスピックですね><
>魔王主任さん
>メリーラと悪魔はアンシナっぽいけど出す順番気をつけるとエラく美味しいのでワンチャン。
これってルール上の細かいところがわかってないのですが
先にメリーラ出して悪魔を出すと、悪魔のカウンターは消えちゃうんでしょうか?
試せなかったのでわからなかったです。