【ドラフトの反省】青黒回避 with 《翼の接合者》
2011年6月8日コメント (5)
ちょっと目先を変えてみました♪
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NMS060802.htm
青から入ったので回避を意識してピックしてみました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ 青黒(回避・バウンス)
1《煙霧吐き》
1《大霊堂のスカージ》
2《突風掬い》
1《マイアの種父》
1《絡み線の壁》
1《脊柱の飛行機械》
1《錆ダニ》
2《盲目の盲信者》
1《ファイレクシアの憤怒鬼》
1《粗石の魔道士》
1《刻まれた勇者》
1《翼の接合者》
1《尖塔の監視者》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《シルヴォクの生命杖》
1《虚無の呪文爆弾》
1《蒸気の絡みつき》
1《病的な略取》
1《不気味な苦悩》
1《水銀の噴出》
1《精神間引き》
9《沼》
8《島》
回避とバウンスがテーマです。
アド:《病的な略取》《精神間引き》《ファイレクシアの憤怒鬼》
地上:《絡み線の壁》《マイアの種父》《刻まれた勇者》
《粗石の魔道士》⇔《シルヴォクの生命杖》のギミックは
このデッキにとって重要です。杖がないと苦しい。
ゲーム
R1 緑白 2-0
R2 青赤 0-2
マナフラッド&マナスクリュー
感想
マナベースが完全に引き任せになるのは好みではありません(⌒_⌒;)
土地をサーチしてくるカードが大好きなのは
・マナスクリューを防げる(特に2ランドストップ)
・大きなマナが出しやすい(恐竜)
・土地を圧縮できる
やはり《マイコシンスの水源》や《地平線の呪文爆弾》の入ったデッキの方が
ボクの好みです。
緑赤が好きなわけだ。
一方、回避がない緑赤はどんだけ飛行対策したとしても
《肉食いインプ》1枚に負けてしまうことがあります。
バランスのいいデッキを考えたいと思います。
(追記)
新ルールでピック
1-1《翼の接合者》
1-2《不気味な苦悩》
1-3《尖塔の監視者》
1-4《精神間引き》
1-5《脊柱の飛行機械》
1-6《清純のタリスマン》or《死の頭巾のコブラ》
1-7《血吸いの噛み付き》
1-8《ファイレクシアの愛撫》
1-9《炎生まれのバイロン》
1-10《鞭打ち炎》
1-11《炎生まれのバイロン》
2-1《ヴィリジアンの堕落者》
2-2《ファングレンの匪賊》
2-3《圧壊》
青6
緑8
赤3
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NMS060802.htm
青から入ったので回避を意識してピックしてみました。
アドバイスお願いしますm(_ _)m
デッキ 青黒(回避・バウンス)
1《煙霧吐き》
1《大霊堂のスカージ》
2《突風掬い》
1《マイアの種父》
1《絡み線の壁》
1《脊柱の飛行機械》
1《錆ダニ》
2《盲目の盲信者》
1《ファイレクシアの憤怒鬼》
1《粗石の魔道士》
1《刻まれた勇者》
1《翼の接合者》
1《尖塔の監視者》
1《ルーメングリッドのガーゴイル》
1《シルヴォクの生命杖》
1《虚無の呪文爆弾》
1《蒸気の絡みつき》
1《病的な略取》
1《不気味な苦悩》
1《水銀の噴出》
1《精神間引き》
9《沼》
8《島》
回避とバウンスがテーマです。
アド:《病的な略取》《精神間引き》《ファイレクシアの憤怒鬼》
地上:《絡み線の壁》《マイアの種父》《刻まれた勇者》
《粗石の魔道士》⇔《シルヴォクの生命杖》のギミックは
このデッキにとって重要です。杖がないと苦しい。
ゲーム
R1 緑白 2-0
R2 青赤 0-2
マナフラッド&マナスクリュー
感想
マナベースが完全に引き任せになるのは好みではありません(⌒_⌒;)
土地をサーチしてくるカードが大好きなのは
・マナスクリューを防げる(特に2ランドストップ)
・大きなマナが出しやすい(恐竜)
・土地を圧縮できる
やはり《マイコシンスの水源》や《地平線の呪文爆弾》の入ったデッキの方が
ボクの好みです。
緑赤が好きなわけだ。
一方、回避がない緑赤はどんだけ飛行対策したとしても
《肉食いインプ》1枚に負けてしまうことがあります。
バランスのいいデッキを考えたいと思います。
(追記)
新ルールでピック
1-1《翼の接合者》
1-2《不気味な苦悩》
1-3《尖塔の監視者》
1-4《精神間引き》
1-5《脊柱の飛行機械》
1-6《清純のタリスマン》or《死の頭巾のコブラ》
1-7《血吸いの噛み付き》
1-8《ファイレクシアの愛撫》
1-9《炎生まれのバイロン》
1-10《鞭打ち炎》
1-11《炎生まれのバイロン》
2-1《ヴィリジアンの堕落者》
2-2《ファングレンの匪賊》
2-3《圧壊》
青6
緑8
赤3
コメント
あと、2-1はタフネス1が多いので+2/+2の装備を取って補強に走っていいと思います。
2-7は俊足マイアを取れば主導権を握りやすいと思います。
最終的に赤青タッチ白になりましたが、2パック目の緑の流れが無視するには厳しいですね。
僕はほとんど同じピックになりました。
デッキに関しては、序盤から押していくデッキなので、どこかに《冷たき集いの吸血鬼/Bleak Coven Vampires(SOM)》を入れたいところ。
《盲目の盲信者/Blind Zealot(NPH)》がどの程度の回避能力を有しているのか疑問なので、そこを1枚変更します。
>1-7と1-9はどちらもコウモリでよかったと思います。
徹底的に飛行というわけですね(⌒_⌒;)
コウモリは生贄にしてハンデスするという選択があるのが強いですよね。
検討してみます。
>あと、2-1はタフネス1が多いので+2/+2の装備を取って補強に走っていいと思います。
《銅の甲殻》があったらだいぶ違ったと思います。
タフネス1のフライヤーは本当にしに安いです。
>2-7
《蜃気楼のマイア》は確かにデッキにあいそうです。
常にマナを構えて動けますもんね。
返しの緑はちょっと無視しがたいですね(⌒_⌒;)
《ファングレンの匪賊》に手を出してみましたが、最終的には使えませんでした。
>1-2
《鞭打ち炎》は相手の速い動きを封じることができるので
決して弱いカードではありません。
先日のPTでも優勝したデッキに入ってました。
検討してみたいです。
>bunさん
回避を集めたのは良かったのですが、
ちょっと細くなりすぎた感があります。
マナフラッド気味になったときに、激弱です(⌒_⌒;)
《冷たき集いの吸血鬼》は丁度いい調整だと思います。
実際に、サイドインしました。