(公式)ナベプロ
http://mtg-jp.com/reading/watanabe/001551/

うむむ、勉強になります(⌒_⌒;)



まずボクの「NMS環境に対する認識」について少し。

MSSに比べると、明らかに先手が強くなりました。
ボクも除去が弱いと思うと、恐竜デッキでも先手とって押し切ろうとします。

例)http://mtglistener.diarynote.jp/201106061923182615/

こんな重いデッキでも後手とってられないです。
よほど除去が充実してるとかでないと、速い攻撃がさばききれません。



速いデッキが息切れしない

その上、速いデッキが息切れしないのです(⌒_⌒;)

・《テゼレットの計略》
・《倒れし者の記憶》
・《病的な略取》

こういう軽くて簡単にアドがとれるカードがあるせいで
速いデッキがちっとも息切れしてくれません。

逆に言うと、アドをとれる優位が小さくなった?




ライフゲイン

後手を選ぶ時はなんらかのライフゲインカードが必要だと思っています。
上の例では、《ファングレンの匪賊》と《生命鍛冶》が入っています。

まず《ファングレンの匪賊》なら文句なしです。
出せば一気に形勢逆転ということが珍しくありません。

他にも
・《シルヴォクの生命杖》
・《生命鍛冶》
・《清純のタリスマン》

《黄金の甕》ですらデッキに入れていいと思っています。
アドはどうせとれますから気にしない。



飛行が止まらない

後手デッキで負ける原因を考えると
やっぱり飛行クリーチャーに押し切れられることでしょうか(⌒_⌒;)

《ピスタスの一撃》
《風の突き刺し》
《腐食の突風》

こういうカードはメインに1枚挿してもいいんじゃないかと思っています。
というか、無駄になること覚悟で入れておきたいです。



茶除去が丸い

速さをささえているのがφマナで出てくるアーティファクトですが
それも軽量の茶除去があれば万事OKです。

あんまり公言したくないのですが
・茶除去が集まったら後手がとれる
・茶除去がなければ先手とって押し切る


ボクのコツはこんだけしかないですね(⌒_⌒;)

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