【ドラフトの反省】白青ライフルーズ with 《縫合の僧侶》
2011年6月16日コメント (10)
一度試してみたかったアーキタイプをやってみました。
「しばらくマジックしないんじゃなかったっけ?」
とかいうツッコミはスルーで(⌒_⌒;)
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NMS0616.htm
《縫合の僧侶》や《審問官の総督》でライフそのものを攻めます。
2-1 赤への渡りに(なるかボケ!
デッキ 白青(ライフルーズ・装備品)
1《大霊堂のスカージ》
2《きらめく鷹の偶像》
1《金のマイア》
2《審問官の総督》
1《レオニンの遺物囲い》
1《マイア鍛冶》
2《縫合の僧侶》
2《侵害の魂喰い》
1《ニューロックの模造品》
1《ロクソドンの旅人》
1《尖塔の監視者》
1《剃刀のヒポグリフ》
1《白の太陽の頂点》
1《飛行の呪文爆弾》
2《銅の甲殻》
1《ヴィリジアンの爪》
1《鋼の妨害》
1《拘引》
1《生体解剖》
9《平地》
7《島》
サイド
1《オーリオックの刃工》
1《主導権の奪取》
2《ミラディン人のスパイ》
2《ロクソドンの改宗者》
最後の1枚を迷いに迷って
結局《ロクソドンの旅人》を入れました。
《ミラディン人のスパイ》の方が装備品をつけたときにいい仕事しますが
地上があまりにも手薄かなと思い1枚だけ防御役に。
シナジー
■《縫合の僧侶》⇔《鋼の妨害》
このシナジーは思ったより極悪です。
相手の生物をバウンスしてもう1回出させるだけ。
たいした効果じゃないと思うでしょ?(⌒_⌒;)
でも、僧侶2匹並んでいるとそれだけで相手は4点ルーズ。(2回出すから)
しかもテンポがとれるわけです。エンドカード並み。
■《縫合の僧侶》⇔《侵害の魂喰い》
これもシナジーありますです。
《侵害の魂喰い》の起動を全てライフでやれます。
生物はガンガン出せるデッキなのでどんどんライフが回復します。
ゲーム
R1 緑黒青感染 2-0
《嚢胞抱え》を連打してくる。
《拘引》や《ニューロックの模造品》で押さえている間に
回避生物で殴りきった。僧侶ただつよ。
R2 緑青黒コントロール 2-0
《侵害の魂喰い》や《縫合の僧侶》を引かずイマイチの展開も
《ヴィリジアンの爪》が強くて勝ち。
「しばらくマジックしないんじゃなかったっけ?」
とかいうツッコミはスルーで(⌒_⌒;)
ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/NMS0616.htm
《縫合の僧侶》や《審問官の総督》でライフそのものを攻めます。
2-1 赤への渡りに(なるかボケ!
デッキ 白青(ライフルーズ・装備品)
1《大霊堂のスカージ》
2《きらめく鷹の偶像》
1《金のマイア》
2《審問官の総督》
1《レオニンの遺物囲い》
1《マイア鍛冶》
2《縫合の僧侶》
2《侵害の魂喰い》
1《ニューロックの模造品》
1《ロクソドンの旅人》
1《尖塔の監視者》
1《剃刀のヒポグリフ》
1《白の太陽の頂点》
1《飛行の呪文爆弾》
2《銅の甲殻》
1《ヴィリジアンの爪》
1《鋼の妨害》
1《拘引》
1《生体解剖》
9《平地》
7《島》
サイド
1《オーリオックの刃工》
1《主導権の奪取》
2《ミラディン人のスパイ》
2《ロクソドンの改宗者》
最後の1枚を迷いに迷って
結局《ロクソドンの旅人》を入れました。
《ミラディン人のスパイ》の方が装備品をつけたときにいい仕事しますが
地上があまりにも手薄かなと思い1枚だけ防御役に。
シナジー
■《縫合の僧侶》⇔《鋼の妨害》
このシナジーは思ったより極悪です。
相手の生物をバウンスしてもう1回出させるだけ。
たいした効果じゃないと思うでしょ?(⌒_⌒;)
でも、僧侶2匹並んでいるとそれだけで相手は4点ルーズ。(2回出すから)
しかもテンポがとれるわけです。エンドカード並み。
■《縫合の僧侶》⇔《侵害の魂喰い》
これもシナジーありますです。
《侵害の魂喰い》の起動を全てライフでやれます。
生物はガンガン出せるデッキなのでどんどんライフが回復します。
ゲーム
R1 緑黒青感染 2-0
《嚢胞抱え》を連打してくる。
《拘引》や《ニューロックの模造品》で押さえている間に
回避生物で殴りきった。僧侶ただつよ。
R2 緑青黒コントロール 2-0
《侵害の魂喰い》や《縫合の僧侶》を引かずイマイチの展開も
《ヴィリジアンの爪》が強くて勝ち。
コメント
これが決め打ち・・・か。
自分にはとてもできなさそうですが、とっても強そうに見えます。
ただいまです(⌒_⌒;)
《ドロスの大長》は0.1秒で切りました。
この環境ははっきり言って速いです。
《侵害の魂喰い》をとって青の速攻を主張できるチャンスがあれば
迷わず決め打ちしていいくらいだと思っています。
それにしてもこれは組めない。
流れる除去をひたすらスルーし、軽い生物と装備品を取るお仕事・・・。
私にはできそうになかとです。
1-9と1-11。ここでこれをカットできたのは大きかったですね。
それにしてもデッキ綺麗☆
軽くて優良な装備が取れてるのもいいですね。ナイスデックだと思います!
《白の太陽の頂点》は嬉しかったですねぇ♪
1パック目でガッチリ白を取ったご褒美ですね。
>1-9 1-11
速攻デッキにとって《血吸いの噛み付き》は最悪のカードですので
この2枚カットは大きいです。
1パック目はホントに上手くいった感じ。
>モノアイさん
《ドロスの大長》とるとその後が難しいですよね(⌒_⌒;)
黒の濃いコントロールを組むしかないわけですが
そんなに都合良くいきません。
2-1はボクも体温上がって、大いに迷いました。あちぃ
《オーリオックの刃工》は感染相手にサイドインして
「これメインだったんじゃないか?」と気付きました。
メタルクラフトにするつもりはなかったので見落としてましたが
《マイア鍛冶》がトークン出してくれるし、軽いアーティファクト多いので
ぜんぜんメタルやれました。
《マイア鍛冶》のトークンを《生体解剖》で生贄にしたり
《銅の甲殻》つけて殴ったりと、とにかく《マイア鍛冶》が強かったです。
>VMさん
>このアーキは《鋼の妨害》や《蒸気の絡みつき》の強さが光りますよね。ダブルバウンスは頭おかしいレベルw
バウンス呪文のスペックが高いですよね、この環境。
さらにこのデッキだとなおさら強いです。僧侶シナジー。
《水銀の噴出》は見たらとろうと思っていたのですが
下が青やっていたみたいで流れてきませんでした(⌒_⌒;)
>軽くて優良な装備が取れてるのもいいですね。
《銅の甲殻》はアグロデッキではホント強いですよね。
1マナ装備品が+2/+2ってよく考えたらおかしいw
アタッカーはどうせ防御なんてしないので、デメリット気にならないし
コモンなので2枚とれちゃったりもします。
《ヴィリジアンの爪》と迷うくらいの強さです。
攻めるデッキならなおさら、バウンスは安くて強いですよね。
ちなみに1-9は《ミラディン人のスパイ》は普通は入らないカードですから、
ゴブリンのカットで良かったんじゃないかなと思います。
>《ミラディン人のスパイ》は普通は入らないカードですから、
>ゴブリンのカットで良かったんじゃないかなと思います。
ナイスアドバイス!
ありがとうございます。間違いありません。
《ミラディン人のスパイ》をとるよりは
僧侶のアンチカードである《火膨れ杖のシャーマン》をカットするべきでした。
《火膨れ杖のシャーマン》は速いデッキの天敵です。
逆に、コントロール寄りのデッキを組むときはぜひとも入れたい1枚です。