うさぎなべさん、お奨め青緑を考察


5要素
G 《大蜘蛛》《棘投げの蜘蛛》
B 《精神の制御》
E 《エイヴンの瞬翼》
A 《狩人の眼識》
R 《氷の牢獄》《蛙変化》


蜘蛛カット

緑を相方に選ぶ理由のひとつは
蜘蛛をカットできること。

主力アタッカーである《エイヴンの瞬翼》は
対空戦闘ではそうそう負けませんが、蜘蛛だけはさすがに分が悪いです。

蜘蛛はカットしつつ
自分の地上の守りに使います。もちろん空も止まりますが。



《トロール皮》

《エイヴンの瞬翼》につけたいオーラNO1
緑をサブカラーにする理由その2です。

皮をつけると
【4/4・飛行・呪禁・再生】という最強生物の完成です。

呪禁もちの死角は2つ、全体除去と接死です。
しかし、再生をもつことで両方ともカバーできてしまいます。

4/4というサイズはセラ天でも止まりません。

基本戦略は、この最強生物をつくって
カウンターとバウンスで守っていくことです。クロックパーミ。



まだまだ《エイヴンの瞬翼》

この生き物の強さは終わってます。
呪禁はホントウにマズイ。飛行&呪禁はないわー。

《剛力化》《狩人の眼識》との相性も抜群です。
相手は常にこの2択に苦しめられます。

ブロックすれば6/6に化けるし、
ブロックしなければドローされます。

下手すると両方(⌒_⌒;)



《帰化》

オーラを除去できないと詰む、それがM12環境ではないかと思います。
青黒スキーのボクもさすがに《帰化》が欲しいです。

赤黒の除去は【呪禁】に対処できないので
少し割引です。


コメント

Taku
2011年6月22日16:24

なるほど、火葬とショック両採用は、呪禁があればこそ……!

しかし狂喜軍団もブンすればイカれたクロックを刻んできそうなので、どうなるのでしょう。とりあえず早い環境になる気がします。

listener
2011年6月22日16:31

>Takuさん
>火葬とショック両採用は、呪禁があればこそ……!

なるほど。
火力のパワーアップとバランスをとるための呪禁というわけですね。

>狂喜軍団もブンすればイカれたクロックを刻んできそうなので、どうなるのでしょう。

まず、ボクのソリューションは「除去しないこと」です(⌒_⌒;)
赤黒は墓場を利用して悪さをしてきますから、除去せずに徹底的にバウンスする方針。

また、クリーチャーに載せるカウンターもバウンスに弱いです。
ボクの基本戦略は《霊気の達人》(バウンス熊)と《送還》の固めどりです。
とにかくテンポで押し切らせない作戦でいこうと思います。
その間に青緑らしくアドを稼いで決め手勝負へ。

黒と4/3@魔王主任
2011年6月22日18:03

両方ともコモンなら取りやすそうですね♪
あと問題は同系の場合どうやって捌くか・・・帰化ゲーになる予感ww

listener
2011年6月22日22:41

>魔王主任さん
>あと問題は同系の場合どうやって捌くか・・・帰化ゲーになる予感ww

《帰化》3枚とか入れて同系対策すると思われます。
冗談ではなく(⌒_⌒;)

それくらいオーラ&呪禁はやばいです。
バウンスでも除去でも対処できませんからねぇ。

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