【M12】《復讐のファラオ》を考える
《復讐のファラオ》という日本名は
例によってボクが勝手に訳しました。ご注意を。

最初は、《逆襲のファラオ》とか《報復のファラオ》とか
そんなネーミングもありかと思いましたが無難に。


Vengeful Pharoah (2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ゾンビ
接死
能力は後述
5/4



特殊能力について

★前提条件:《復讐のファラオ》が墓地に落ちている

あなたやPWに戦闘ダメージが与えられたとき

・対象の攻撃クリーチャーを破壊する。

・《復讐のファラオ》をデッキのトップに戻す。


惜しい!(⌒_⌒;)
対象をとるんですね。

攻撃したクリーチャーは破壊されるとかだと
呪禁相手にも強かったのになぁ。


対象とるんならつまらないや。考察終了(ぉぃ



追記:墓地に送る方法

《投げ飛ばし》が丁度いいかも。
5点ダメージ与えて準備完了。

《貪る大群》でもいいですが
ちょっと寂しい。。


コメント

絆創膏
絆創膏
2011年6月27日17:44

「Vengeful」だと既に《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams》(TO)というカードがあるので、こいつは《復讐に燃えたファラオ》になるかもですね(ぅ・ω・)ぅ


名前のことはさておき、呪禁対策にならないのは確かに残念ですね…リミテで(ぅ-ω-)ぅ
「(対象とらないで)ダメージを与えたクリーチャー全部」だったら強かったのに…(ぅ;・∀・)ぅ

re-giant
2011年6月27日17:48

このゾンビ(ミイラ?)の持つ Deathtouch が病気や呪いをイメージするものと考えると、能動的に「対象にとる」のではなく「触れに来た相手は死んでしまう」という受動的な動きのほうがフレイバー的にしっくり来る気がします。そういう意味でも残念ですね。

listener
2011年6月27日17:49

>アベカンさん
おひさ♪

>「Vengeful」だと既に《復讐に燃えた夢/Vengeful Dreams》(TO)というカードがあるので、こいつは《復讐に燃えたファラオ》になるかもですね(ぅ・ω・)ぅ

なるほど。ドロドロした感じがしていい名前ですwww

>「(対象とらないで)ダメージを与えたクリーチャー全部」だったら強かったのに…(ぅ;・∀・)ぅ

まったくそのとおり(⌒_⌒;)
てっきりそういうカードだと思ってたのに、よく読んだら対象とりやがります。

listener
2011年6月27日17:54

>re-giantさん
re-giantの感性ってスゴイと思う!

>能動的に「対象にとる」のではなく「触れに来た相手は死んでしまう」という受動的な動きのほうがフレイバー的にしっくり来る気がします。

エジプトのファラオっていえば
王の墓を暴いた者は死に至るっていうフレイバーですからねぇ。
次のターンを迎えると死ぬとかでもいいですから、
呪いっぽく死ぬ効果だったらカッコ良かったのになぁ(⌒_⌒;)

名前もちょっと工夫してみようかな。

レオの飼い主@大佐☆
2011年6月27日18:04

黒単キタ!と思ったら新ジェイス使えって書いてあった…。

構築だと緑黒で恐血鬼と蔦とゾンビの横行で楽しそう。力戦再録するんですかね。

Hotmilk
2011年6月27日18:07

「対象に取る」「トップに戻す」
この辺りが神話レアと通常レアの差なんでしょうね。
なんにせよレアで良かった。

listener
2011年6月27日18:22

>クロシマさん
>力戦再録するんですかね。

すっかり忘れてました(⌒_⌒;)
そういえばありましたね。
話題にならないところを見ると再録されないのかなぁ。

黒単に使うにはもう一息欲しい感じですねw

>Hotmilkさん
>「対象に取る」「トップに戻す」
この辺りが神話レアと通常レアの差なんでしょうね。

ほどよく「レア」級になっている感じかもしれません。
おそらく神話なら、「攻撃クリチャーは破壊される」「手札に戻す」になっていたと思われます。

ホントだ!レアで良かったかもwww

dds666
2011年6月27日18:23

トップに戻ったこいつをマーフォークの催眠術師で落とせば、ドローも腐らないし除去耐性を維持できますね。

nophoto
通りすがり
2011年6月27日19:02

相手のアタックに合わせてゾンビの横行で墓地に捨てる感じでどうですかね?

黒と4/3@魔王主任
2011年6月27日19:16

↑の方々の意見を合わせたゾンビの横行と催眠術師を合わせた青黒良いかもしれませんねw
ドロー停止分は青魔道師の能力で掘り進めれば問題なさそうです。
(「予報」が収録されれば尚良いけど)

個人的にはギデオンと合わせたいですね。
リミテではほぼ不可能ですが、スタンならワンチャンと思い込んでるw

listener
2011年6月27日20:03

>DDSさん
>トップに戻ったこいつをマーフォークの催眠術師で落とせば、ドローも腐らないし除去耐性を維持できますね。

トップから直接墓地に落とすのは気付きませんでした。
さすが青黒はトリッキーな技がありますね。
終盤ですしドローが腐らないのも美しい。

>通りすがりさん
>相手のアタックに合わせてゾンビの横行で墓地に捨てる感じでどうですかね?

インスタントタイミングで
手札から捨てるというのはウルトラCですね。
相手が面食らうことまちがいなしです。
《貪る大群》で墓地に送るよりインパクトあります。

>魔王主任さん
青黒ファラオデッキですね(⌒_⌒;)
ライブラリ・手札・墓地 いくらでも触り放題ですね。
実に好き勝手なデッキですw

ざきもま
2011年6月27日20:53

ジェイスのライブラリーの一番上落とす能力ともシナジー形成しますね
どっかの吸血鬼と違って役に立つなあ(遠い目で)

通りすがりのゴブナイト
2011年6月27日21:02

いや、これ普通に強いと思いますよ。普通に出しても弱くないし、死んでも次のダメージで何かを道連れにできるし、ルーターのいるデッキならずっと除去ですよね。

VM
2011年6月27日22:29

地味にダメージ与えた生物破壊じゃないから、先制のダメージ誘発で通常のダメージ貰う前に別の攻撃クリーチャー除去れたりするんですね。だから何だって感じですがw

Hotmilk
2011年6月27日22:35

>おそらく神話なら、「攻撃クリチャーは破壊される」「手札に戻す」になっていたと思われます。

神話なら「場に戻す」になります。


ところで、能力がif・・・になってるから、誘発後に根絶されたら破壊できない、
で合ってるのでしょうか?

listener
2011年6月28日16:30

>ざきもまさn
>ジェイスのライブラリーの一番上落とす能力ともシナジー形成しますね
青黒の豪華なコンボですね。
リミテッドではなかなか難しいので構築で青黒スキーが挑戦してくれそう。

>どっかの吸血鬼と違って役に立つなあ(遠い目で)
同情するしかありません(⌒_⌒;)


>ゴブさん
普通に出しても5/4・接死ですもんね。
ルーターとの相性がやはり良さそうですね。
やっぱり青黒なのか?

listener
2011年6月28日16:34

>VMさん
>地味にダメージ与えた生物破壊じゃないから、先制のダメージ誘発で通常のダメージ貰う前に別の攻撃クリーチャー除去れたりするんですね。だから何だって感じですがw

そこは大きいと思いますよ!
相手は先制攻撃が混じっていると手痛い損害を受けますから。
そういう想定をしておけるのって大事だと思います。

>Hotmilkさん
>神話なら「場に戻す」になります。

禁止してください!www

>能力がif・・・になってるから、誘発後に根絶されたら破壊できない、
で合ってるのでしょうか?

ボクもそれ気になりました。というかあってると思います。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索