《血のオーガ》の登場でボクの中では
赤黒狂喜はトップアーキタイプになりました。

日本選手権でも
卓の中で必ず誰かは、赤黒狂喜をやると思われます。

ぜひ対策をおすすめします。
それか自分でやる(⌒_⌒;)


キーカード1

・《ゴブリンの投火師》
・《苛まれし魂》

何度記事にしているかわかりませんが
この2枚が誘発剤です。

あわせて4枚はデッキに入れたいカードだと思われます。
これが1ターン目に出せるかどうかが非常に大きいです。


キーカード2

★《薄暮狩りのコウモリ》 2マナ・2/2・飛行
★《血のオーガ》 3マナ・3/3・先制

狂喜発動後のスペックで書いています。
コモンではこの2枚の性能が抜けています。

コウモリは狂喜の発動にも貢献しますので
ぜひとも欲しいカードです。

同様に、
オーガの攻撃は序盤止めることができません。

ミノタウロスなんかも十分化け物ですが
赤黒は序盤の動きが最重要だと考えます。


キーカード3

■黒の軽量除去
・《肉体のねじ切り》
・《ソリンの渇き》
おそらくこの2枚が赤黒のアンチカードになると思います。

・《ゴブリンの投火師》
・《苛まれし魂》
この2枚を除去するのに適しているからです。
できる限りカットして自分で使いたいです。

赤は高い色ですから、
・《ショック》
・《火葬》
なんかで投下師を除去するのは割りにあわないでしょう。
割りにあわないとわかっていても使うしかないかな。

あと《蛙変化》なんかも嫌な呪文ですね。



シナジー

■《ゴブリンの投火師》⇔《ゴブリンの手投げ弾》

投下師をたくさんピックして良い理由の一つです。
5点というのは最後の一息にピッタリ。



《地盤の裂け目》

ボクがひじょーに重要視している呪文です。

・「このターンブロックできない」(飛行のぞく)
・「土地を1枚破壊する」

コントロール側の不利を詰め込んだような呪文です。
この呪文の存在があるため、ボクは赤がらみのアグロを警戒しています。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2011年7月1日20:51

地盤の裂け目は震とうの稲妻よりフィニッシュ力は弱いものの4マナ、シングルシンボルと押し込む力は高いですよね。私もかなり注目しています。

listener
2011年7月1日21:08

>ゴブさん
>4マナ、シングルシンボルと押し込む力は高いですよね。

同感です。
《震盪の稲妻》は2枚入れるのが怖いカードです。基本1枚。

しかし、《地盤の裂け目》は2枚入れても全然OKです。
先手4ターン目に迷わず使える1枚です。
相手の土地を2枚にしてフルパンチできるのは大きい。
勝ったようなもの!(言いすぎ

あとは2枚目を引けば楽勝でしょう。
アグロには2枚入れるつもりでいます。
場合によっては3枚も考えています。引ければね(⌒_⌒;)

黒と4/3@魔王主任
2011年7月1日22:48

このタイプの攻撃力が高いので、先手デッキとして強力ですね;;
白や青でテクニカルに捌きたい所ですが多分物量に圧倒されるかも。。
オーガやコウモリは大蜘蛛で止まるので、何とか・・・でもミノは勘弁><

>蛙変化
本来の生物の状態を1/1の蛙にしてしまうので、カウンターを配置する狂喜には効果は薄そうですね。無いよりはマシですがw

紡
2011年7月1日22:59

以前の基本セット同様に《ゴブリンのトンネル掘り》+《夜の子》のシナジーも狙えるのは大きいですね。
※グレネードを数枚取るなら夜の子→長槍使いでも良いとは思います。

listener
2011年7月2日2:24

>魔王主任さん
>白や青でテクニカルに捌きたい所ですが多分物量に圧倒されるかも。。
>オーガやコウモリは大蜘蛛で止まるので、何とか・・・でもミノは勘弁><

ふーむ、狂喜と対する側の思考がよくわかります。
サイズ勝負が延々と続きますね。
てかミノのサイズはおかしい。。

>本来の生物の状態を1/1の蛙にしてしまうので、カウンターを配置する狂喜には効果は薄そうですね。

た、確かに!
能力を落とすことしかできないので効果は半減です。
気をつけて使いたいです。

listener
2011年7月2日2:28

>紡さん
《ゴブリンの手投げ弾》で最後の一押しができるのがホンットに強いですよねぇ。
《ゴブリンのトンネル掘り》だって、アンブロッカブル付与だけでなく
最後のご奉公ができるんですから。。

《地盤の裂け目》があるのでパワー2で突撃に参加できるし
トンネル掘りは相当やる子ですね。要チェック。

VM
2011年7月2日14:06

SOM環境の赤黒は除去コンみたいなイメージでしたが、M12の赤黒はZZW環境の赤黒みたいになりそうですね。

listener
2011年7月2日17:34

>VMさん
>M12の赤黒はZZW環境の赤黒みたいになりそうですね。

ボクも同感です。
序盤から規格外のクロックを並べながら
どんどん除去していくような一方的な展開が赤黒の理想だと思います。

ライフに10点差がついてしまうと、
もうひっくり返せないと思っているので
序盤の動きを重視しています。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索