【メモ】白をアグロ視点で見る
2011年7月11日コメント (10)★4マナピークの赤狂喜を決め打ちした場合に
他のカラーからどんなカードをもってくるかという視点で書いてます。
一般的なアグロデッキにあてはまる基準ではありません。
あしからずm(_ _)m
・《雪花石の魔道士》評価A
評価見直し。
2マナ2/1の及第点クリーチャーに絆魂付与がついているという評価に。
・《鎧の軍馬》評価B
2マナのスター
タフネス3あるのは君だけだ。
・《突撃するグリフィン》評価C
Bをつけたいが、4マナは激戦区。
ミノタウロスとの比較で完敗。
でもデッキには入る
・《オーラ術師》評価A
熊を出しつつアドをとる生き物は最強
しかも、性能的に4マナでおかしくない。強い。
・《ベナリアの古参兵》評価A
3マナ3/3はアグロでは主力。
堂々白の看板。
・《神聖なる好意》評価B
《オーラ術師》の相棒。
《先兵の精鋭》につけると3/4になる。
・《先兵の精鋭》評価A
脅威の1マナパワー2で弱点なし。
・《ギデオンの法の番人》評価A
タッパーはいつだってエライ。
自分で殴って狂喜発動だってできる。
・《グリフィンの乗り手》評価
まだ使ってないので評価保留。
2マナ4/4飛行は化け物。
グリフィンデッキのキーカード
・《グリフィンの歩哨》評価C
オーラをつけると神になる。
・《護衛の誓約》評価S
キテる1枚。
白アグロをやる理由NO1
・《清浄の名誉》評価A
レアなのがアレだけど安定して強い。
・《力強い跳躍》評価B
限りなくAに近い。
白の強力トリック
・《霊魂のマントル》評価A
変態オーラ。相手の除去が切れたらおもむろにセット。
・《歯止め》評価B
1マナなのがとてもエライ。
Aでもいいくらい。
・《嵐前線のペガサス》評価A
2マナ2/1飛行は大安定
全体にA評価が多すぎるかな(⌒_⌒;)
でも、白がアグロ向きであるともいえる。
他のカラーからどんなカードをもってくるかという視点で書いてます。
一般的なアグロデッキにあてはまる基準ではありません。
あしからずm(_ _)m
・《雪花石の魔道士》評価A
評価見直し。
2マナ2/1の及第点クリーチャーに絆魂付与がついているという評価に。
・《鎧の軍馬》評価B
2マナのスター
タフネス3あるのは君だけだ。
・《突撃するグリフィン》評価C
Bをつけたいが、4マナは激戦区。
ミノタウロスとの比較で完敗。
でもデッキには入る
・《オーラ術師》評価A
熊を出しつつアドをとる生き物は最強
しかも、性能的に4マナでおかしくない。強い。
・《ベナリアの古参兵》評価A
3マナ3/3はアグロでは主力。
堂々白の看板。
・《神聖なる好意》評価B
《オーラ術師》の相棒。
《先兵の精鋭》につけると3/4になる。
・《先兵の精鋭》評価A
脅威の1マナパワー2で弱点なし。
・《ギデオンの法の番人》評価A
タッパーはいつだってエライ。
自分で殴って狂喜発動だってできる。
・《グリフィンの乗り手》評価
まだ使ってないので評価保留。
2マナ4/4飛行は化け物。
グリフィンデッキのキーカード
・《グリフィンの歩哨》評価C
オーラをつけると神になる。
・《護衛の誓約》評価S
キテる1枚。
白アグロをやる理由NO1
・《清浄の名誉》評価A
レアなのがアレだけど安定して強い。
・《力強い跳躍》評価B
限りなくAに近い。
白の強力トリック
・《霊魂のマントル》評価A
変態オーラ。相手の除去が切れたらおもむろにセット。
・《歯止め》評価B
1マナなのがとてもエライ。
Aでもいいくらい。
・《嵐前線のペガサス》評価A
2マナ2/1飛行は大安定
全体にA評価が多すぎるかな(⌒_⌒;)
でも、白がアグロ向きであるともいえる。
コメント
例えば、同じ生物をお互い展開して、
片方は魔道士がいるとしたらレースできなくなるっていう。
タップも要らないし、オススメです。伊達にアンコモンじゃない!!
逆に、グリフィンの乗り手はやってみて無理w
>雪花石の魔道士「D」?・・・・んー。魔道士系使ってみました?
これもコントロールではめちゃめちゃ強いので
アグロ向きでないとしてわざと評価を下げた1枚です(⌒_⌒;)
そうですよね。アグロだからって弱いわけじゃないです。
《蒼穹の魔道士》などもそうですが、攻撃力だけで評価しているので
能力の部分の評価が抜けてしまっているような感じです。
さっそく基準自体を見直し中です!
他にも評価で気付いたところありましたら、ぜひぜひ!!!
アグロなので「赤の魔道士を高めにしよう」と考えていたのが
魔道士の評価が歪んでしまった原因です(⌒_⌒;)
グリフィンの乗り手は飛行ないのにスルーしまくってて負けたというアホなプレイングをしてしまいしたw
個人的には《霊魂のマントル》の強さが際立ってました。
呪禁持ちに付くとそれだけでエンドクリーチャー。
青→止った時、爆アド。(やることなくても、除去構えても1ドロー)
黒→突破要素追加
赤→ダメージレース有利化。「速攻の恩恵」←タイタンとか。
緑→コントロール殺し。
大体こんな感じ。
グリフィンの乗り手は意識してピックするだけの価値があるカードで相当強いと思います。アーキタイプを形成できる強さのカードで、達成後はミノタウルスやオーガもなんのその。
で、これとの相性も考えて突撃グリフィンは私的評価Aです。
>魔道士シリーズに関しては正直私は反省してます。赤が一番強くなかったです。もちろん弱くはないんですが。
カードの評価を予想するのは大変ですよ(⌒_⌒;)
間違ってて当然です。LSVがいい例ですw
その後、実際の強さと評価のミスマッチを埋めていく作業が大事なんだと思います。
DNのいいところは、こうやってミスマッチを指摘してもらえるところです♪
《霊魂のマントル》はヤバイカードですよねぇ。
呪禁との相性が終わっている3大オーラの1枚だと思っています。
ありがとうございます!
評価に反映させようと思っています。
こうやって評価と実際の強さとのミスマッチを指摘してもらえるのは
本当にありがたいです(⌒_⌒;)
>DDSさん
>白魔道士は自分もドラフトで使いましたがおかしいですね、ダメージレースで勝負にならないレベルの強さ。
白魔道士って書くとなんとなくケアルを使いそうですねw
冗談はさておき、アーキを選ばず白魔道士は入れなきゃダメなカードですね。
白はウィニーが充実しているので、殴りにいくなら要らないくらいの評価をしていました。
でも、殴りにいくからこそ入れるんですよね(⌒_⌒;)
前環境の時も《カルドーサの炎魔》をディスってて
それをDDSさんに指摘してもらったのを思い出しました。
《突撃するグリフィン》はボクも実はA評価です(⌒_⌒;)
記事が一つ抜けていて申し訳ないのですが
「赤狂喜決め打ちと組み合わせるとしたら」というメモだったのです。
グレイブディガーと異なって、回収できる状況はそんなにないはずです。
白は平和な心とかあるので専用のデッキ組まないといけないわけではないですが…。
バカ強だった時のイメージになんとなく引っ張られてるような気がします。
墓地にオーラが落ちていない場面は多いですし
(そもそも引いてこないことだってある)
グレイブディガーに比べると活躍の機会が明らかに少ないです。
修正を検討してみます。