自分用メモのつもりだったので抜けていますが
【赤狂喜決め打ち】という記事をまだアップしていません。

★4マナピークの赤狂喜を決め打ちした場合に
他のカラーからどんなカードをもってくるかという視点で書いてます。

一般的なアグロデッキにあてはまる基準ではありません。
あしからずm(_ _)m


・《血の求道者》評価C
デッキには入るような気がする。
いちおうパワー1あるし殴れる


・《血怒りの吸血鬼》評価B
3マナパワー4はすげぇ


・《夜の子》評価B
絆魂の分で評価アップ


・《闇の好意》評価未定
赤と組むという前提だと評価が難しい。


・《貪る大群》評価B
《反逆の行動》があればさらにアップ


・《破滅の刃》評価A
弱いわけがない


・《困窮》評価D
これも評価が困る1枚。
コントロールでは強いのですが


・《漂う影》評価B
大好きなカードですが、
赤濃い目を意識してこのくらい


・《薄暮狩りのコウモリ》評価A
これを2ターン目に2/2で出して勝ち
狂喜のトリガーにもなる優れもの
黒をやる理由のひとつ


・《グレイブディガー》評価A
黒をやる理由(ry


・《縞瑪瑙の魔道士》評価B
コントロールより評価を下げた1枚。


・《センギアの吸血鬼》評価A
5マナ以上のカードで
アグロデッキに入れたいと思う数少ないカード。


・《苛まれし魂》評価B
《ゴブリンの投火師》があればなくてもいい


・《吸血鬼ののけ者》評価A
化け物。
いあ、吸血鬼は化け物ですが(⌒_⌒;)
4/4・絆魂はアカンやろ。


・《出征路のグール》評価C
3マナ3/2は標準をクリア


・《肉体のねじ切り》評価A
トリックとして除去として大活躍
1マナなのがとにかくえらい。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2011年7月11日22:49

《血怒りの吸血鬼》こいつ割りと相打ち要員なんですよねぇ。とはいえ蜘蛛突破できる・・・のか。

listener
2011年7月12日0:19

>ゴブさん
他の狂喜もちと違って唯一タフネス2の回避なしなんですよね。
《幻影の熊》とかと相打ちになると考えると確かにちょっと貧弱。。

nophoto
KK
2011年7月12日0:43

困窮はシールドやコントロール相手には、ただ強カードですけどね。
赤の相棒としては色拘束的に優先度は下がりそうですが…。

カードの機能として2ターン目に打つ必要は全くないと思うので、検討の余地はあると思いました。

序盤にテンポよく展開した盤面の有利さを保つ上では、除去こそが最良のスペルですが、
逆転の目を摘み取るという意味では、スペルが足りないときに3/2を入れるよりは良いのかなと。

採用する理由をなんとかこねてみましたが、評価Cぐらいなのかもです。

肉体のねじ切りは1マナのスペルとしては破格の強さですね。
M12のタッパーはタフ1ですし、コンバットトリックとして蜘蛛を対処したりとかなり使えました。

listener
2011年7月12日13:36

>KKさん
>カードの機能として2ターン目に打つ必要は全くないと思うので、検討の余地はあると思いました。

想定しているデッキが前のめり過ぎたかなと思って再検討しています。
相手の《精神の制御》を抜いたり、フィニッシャーを抜いたりするのは
5ターン目でいいわけですからね。
デッキに入らないという評価は低すぎるかなと再検討。

>コンバットトリックとして蜘蛛を対処したりとかなり使えました。

《肉体のねじ切り》はいいですよねぇ。
なんでも突破できるような気すらします。
これの価値が上がってくると、黒はやりずらいかも。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索