【LSVの評価】《ガラクの仲間》 低評価の理由
LSVの評価 2.0/5.0

肯定的な評価

・明らかに良いカード。
 森が10枚以上あるデッキであれば、あるだけ全部デッキに入れる

・オーラをつけると手がつけられない。
 《トロール皮》 パワー5・再生のクリーチャーにトランプル!
 《霊魂のマントル》 4/3・プロテクション(クリーチャー)


否定的な評価
・《ゴブリンの長槍使い》が使われる環境であること。
 緑のWシンボル2マナという
 非常に唱えにくいカードなのに、2/1バニラと相打ちになってしまう。

・これを唱えるために緑がかなり濃いデッキしなくてはいけないが、
 そこまでの価値があるカードではない。




LSVが気にしているのは
緑のWシンボルのようですね。

2ターン目に出そうとすれば、森は10枚以上用意しなくてはいけません。

そこまでして出しても、《珊瑚マーフォーク》や《ゴブリンの長槍使い》に
止められてしまうのはちょっと切ない。

また、このカードを使うために
緑の濃いデッキにするのも割に合わないということらしいです。


コメント

はやて
2011年7月19日22:58

赤緑で狂喜を組むなら相殺してもトランプルでダメージが通るので弱くはないですが、コントロール寄りにするなら白の馬の方が強い場面が多いと思います。

ねこ
2011年7月19日22:59

緑が安いので、積極的にピックしても問題なかったです。
トランプルがあるので、狂喜しやすく、3マナの鰐等につなげやすい事もあり、結構使いやすいです。トロール皮が付くと、流石にゲームになりません。

ただ、LSVの言う通りに、2ターン目にGGのダブルシンボルを出すのが結構辛いです…。大分緑に寄せないと、2ターン目に出ません。2ターン目に出すつもりならば、おっしゃる通りに森は10枚以上は欲しいですね。

ろせ
2011年7月19日23:10

まぁ言いたいことはわかるけどw5/6の方が入るデッキ少ないぞw
どうもです。

listener
2011年7月19日23:22

>はやてさん
>赤緑で狂喜を組むなら相殺してもトランプルでダメージが通るので弱くはない

LSVはそこまで考えてないと思いますw
狂喜デッキのテクニックですね。

>コントロール寄りにするなら白の馬の方が強い場面が多いと思います。

《鎧の軍馬》は貴重なタフネス3ですもんね。
《幻影の熊》を止められる2マナ生物ってこれくらいじゃないでしょうか?


>捨て猫さん
>トランプルがあるので、狂喜しやすく、3マナの鰐等につなげやすい事もあり、結構使いやすいです。

実戦的なテクニックですね。
おそらくLSVはそこまで考えてないと思いますw

《トロール皮》との相性は言われてみればすごいですね。
3ターン目に、5/4・トランプル。

性能は折り紙つきですが、やっぱり緑のWシンボルがネックなんですね。

>ろせさん
そういえば、ニッセンお疲れ様でした!
あまりにも楽しそうなので、試合に出てたの忘れてましたww

>まぁ言いたいことはわかるけどw5/6の方が入るデッキ少ないぞw
全くです(⌒_⌒;)
LSVはデッキの組み方に癖がありますからねぇ。
緑でビートするような組み方はほとんどしませんし。

bun
2011年7月19日23:24

本来のレア枠にコモン入れる訳だから発狂しそうなんだが《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》はZENの頃よりは強そうだ。
《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M12)》を単独突破できるコモン№1生物サイズだしLSVはNMSみたいに5マナ6マナ平気で入れる気なのかも。

listener
2011年7月19日23:33

>bunさん
>LSVはNMSみたいに5マナ6マナ平気で入れる気なのかも。

入れる気満々でしょうねwww
彼に言わせれば「安くて強いクリーチャー」の代表ですから。
青緑でビッグマナとかやりそうだなぁ。

>本来のレア枠にコモン入れる訳だから発狂しそうなんだが《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》はZENの頃よりは強そうだ。

bunさんやろせさんのドラフトを見ていると
基本的にマナカーブが綺麗で、それだけにレア枠が際立つ感じ。
イメージ的にはLSVの対極(⌒_⌒;)

通りすがりのゴブナイト
2011年7月20日1:23

点数はともかく、ガラクの仲間についての感想はLSVの内容に同感です。
強さそのものは間違いなくガラクの仲間なんですけど、スムーズに展開することを考えると私はルーン爪の熊の方が好きだったりします。
生物の潰し合いがリミテッドであるとするなら、タフネス2は心もとないんですよね。
あと、《巨森を喰らうもの》は案外できる子ですよ?あいつの問題はあのマナ域では他に入れるカードがあるだろってことで、あいつ自身は出されれば十分厄介な生物だと思います。

listener
2011年7月20日9:35

>ゴブさん
>《巨森を喰らうもの》は案外できる子ですよ?あいつの問題はあのマナ域では他に入れるカードがあるだろってことで、あいつ自身は出されれば十分厄介な生物だと思います。

ニッセンのカバレージでも緑で勝った人のデッキには
《巨森を喰らうもの》が入っていました。
ボクも非常に注目しているカードです。
M12でも恐竜は成立するのか、早くためしてみたい!

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索