【M12ドラフト】狂喜への対処
2011年7月19日コメント (6)白の3種の神器
・《機を見た援軍》
・《石角の高官》
・《神聖なる好意》
狂喜に対処するのに適したカードは
この3枚だと思っています。
(次点でマントル。タッパーはもともと万能)
特に《機を見た援軍》は、
ライフゲイン6点+チャンパー3つですので
《血まみれ角のミノタウルス》の攻撃を
5回多く受けられるとも考えられます(単純計算)
《石角の高官》の能力はある意味究極の時間稼ぎ。
《神聖なる好意》は赤が最も嫌がるカードです。
狂喜をやるか、狂喜に対処するか
M12環境は、狂喜をやる側とそれに対処する側の
どちら側であるかを意識してドラフトする環境だと考えています。
そんで、狂喜を受けるのに最も適した色が白。
白のカードで受けつつ
・空から攻める
・ボムにつなぐ
・最終的に数とサイズで上回る
これが受ける側の作戦ではないかと。
同型でガチ殴り合ってもいいけど。
・《機を見た援軍》
・《石角の高官》
・《神聖なる好意》
狂喜に対処するのに適したカードは
この3枚だと思っています。
(次点でマントル。タッパーはもともと万能)
特に《機を見た援軍》は、
ライフゲイン6点+チャンパー3つですので
《血まみれ角のミノタウルス》の攻撃を
5回多く受けられるとも考えられます(単純計算)
《石角の高官》の能力はある意味究極の時間稼ぎ。
《神聖なる好意》は赤が最も嫌がるカードです。
狂喜をやるか、狂喜に対処するか
M12環境は、狂喜をやる側とそれに対処する側の
どちら側であるかを意識してドラフトする環境だと考えています。
そんで、狂喜を受けるのに最も適した色が白。
白のカードで受けつつ
・空から攻める
・ボムにつなぐ
・最終的に数とサイズで上回る
これが受ける側の作戦ではないかと。
同型でガチ殴り合ってもいいけど。
コメント
さらにグリフィンの乗り手とグリフィンの歩哨の組み合わせもいい。
攻撃と防御の両立ができる。
白緑ならば蜘蛛系のカードをカットしてそのまま使うことができ、地上の防御を固められます。
どうしても止められないクリーチャーは平和な心や忘却の輪で対処すればOK
天界の粛清もサイド用に取れれば文句なし。
白は要所を押さえればかなり強いと思います。
大半の狂気生物を討ち取れるか受け止められますよ。
それに比較的に安いので、遅い順目でピックできます。
ただ、5マナはすごく重い気がしますがw
なので私はチャンプなどで時間を稼いで軸をずらすことより、初めからなるべく狂喜を発動させない戦い方のほうが重要と思います。
例に挙げている3つのカードの中では神聖なる行為がわりといいと思います。狂喜はガンガン展開してくるでしょうし、相手がフルタップならオーラをつけるのに対応して除去されるリスクがなくなりますからね。
飛行生物のマナレシオが低い(特にパワー)から受けきれないのでは。
地割れのドレイクやエイブンは長期戦やシナジー向けで、白のペガサスやグリフィンのように、狂喜を止めてる間に殴り勝てるクリーチャーは1種類(空回り)しかない。
結果受けきれないのだと思います。
幻影の熊→珊瑚マーフォーク→霊気の達人or空回り
の流れで狂喜を超える速度で相手を早く倒すプラン。が、最も与しやすいと、今は思ってます。
コメント欄ではなくて、記事にレスを書きたいw
>白が濃くなれば馬の出番も増えます。
>さらにグリフィンの乗り手とグリフィンの歩哨の組み合わせもいい。
>攻撃と防御の両立ができる。
馬とか歩哨とか、攻防に優れたクリーチャーが多いのが白ですよね。
色の安さも含めて白が一番安定なんじゃないかとすら思っています。
勝ちきれない部分もありますが。
>白緑ならば蜘蛛系のカードをカットしてそのまま使うことができ、地上の防御を固められます。
>どうしても止められないクリーチャーは平和な心や忘却の輪で対処すればOK
>天界の粛清もサイド用に取れれば文句なし。
>白は要所を押さえればかなり強いと思います。
ニッセンでも白緑は活躍しましたねぇ。
オーラ除去が強いせいもあって、それほど不器用な色じゃない感じ。
《天界の粛清》も強い。
>マッティーさん
>《包囲マストドン》もいいんじゃないですか?
狂喜を止めるには理想的な生物の一つだと思います。
ミノタウルス以外は一方的に討ち取れるサイズ。
しかも、非常に安いカード。
>ただ、5マナはすごく重い気がしますがw
そうですね、重さだけが気になりますねぇ。
できたら、5マナ域はフィニッシャーを入れたいですから。
なかなか悩ましい。
>相手がフルタップならオーラをつけるのに対応して除去されるリスクがなくなりますからね。
狂喜デッキは基本的にフルタップを目指すデッキですので
オーラをつけるのをジャマされる心配ないですよね。なるほど。
やっぱり《神聖なる好意》は間違いない1枚だなぁ。
>びふさん
青は殴り値が低いので苦しいというわけですか。
細い色ですからねぇ。黒みたいにライフゲインとかもないし。
>狂喜を超える速度で相手を早く倒すプラン。が、最も与しやすいと、今は思ってます。
基本的には殴り切る環境ですもんね。
青も殴るプランで考えた方がいいのかも。