【ドラフト】LSV型緑
2011年7月22日コメント (13)
なんと名づけていいのかわかりませんが
以前、LSVがやってた緑メインのドラフト
概要
・3マナ以下の生物はラノエルだけ
・4マナ生物が厚めで、マナカーブは異常に重い
・土地16枚、ランパン2枚?
マナ加速して重い生物連打するだけなのですが、
これってM12で通用すると思いますか?
もしやるとしたらどんな構成を目指します?
ボクは今のところノーアイディア!
以前、LSVがやってた緑メインのドラフト
概要
・3マナ以下の生物はラノエルだけ
・4マナ生物が厚めで、マナカーブは異常に重い
・土地16枚、ランパン2枚?
マナ加速して重い生物連打するだけなのですが、
これってM12で通用すると思いますか?
もしやるとしたらどんな構成を目指します?
ボクは今のところノーアイディア!
コメント
M12環境だと、どうしても熊を入れたいです
スタンよりも各カード枚数(マナ加速と重い生物)の期待値が不安定なため、早いデッキにはマグロになってしまうのが怖いですね
むしろ緑の魅力は2~3マナ圏のクリーチャーで《ガラクの仲間》と《聖なる狼》を投入できる点だと思ってます。
1マナ:1《極楽鳥》、1《ラノワールのエルフ》
2マナ:2《ガラクの仲間》、3《不屈の自然》
というデッキでした。
白・黒・赤の1マナ域(タッパーと1点クロック)を何とかできればワンチャンありそうです。
アンコモンですが、《狩人の眼光》があると、一度盤面勝ちすると崩れませんねー。
《不屈の自然》(や《マナリス》)を十分に用意できると、ボムゲーになりがちな基本セットのリミテッドで、2パック目3パック目のボムや除去を無駄なく使用できるのが良い点ではないでしょうか。
あと、緑メインのデッキなら、《垂直落下》はメインで良いイメージです。
// 《セラの天使》、《幻影のドラゴン》、《センギアの吸血鬼》《火山のドラゴン》
// アンコモンの飛行勢力が他色強すぎ。
// 《棘投げの蜘蛛》が取れればアドバンテージ勝ちできるんですけれどねー。
バジリスク、巨森を喰らうものの枚数は確保必要。
ラノ、ランパンがあわせて4枚以上。だから、目指してやるタイプじゃない。(体験談)
実際回してたら楽しそうですがww
>ラノエルだけって条件が非常に厳しいですね
そうなんですよ。
それが最大の悩みどころというか、《ガラクの仲間》とかも
入れた方がいいのかどうかがわかりません。
《嵐血の狂戦士》とかを止めるのに入れておきたい気もしますし、
デッキのコンセプト的に3マナ以下をできるだけ入れない方がいい気もします。
検討課題です。
>緑の魅力は2~3マナ圏のクリーチャーで《ガラクの仲間》と《聖なる狼》を投入できる点だと思ってます。
その2枚は序盤のほとんどのクリーチャーと相打ちがとれますし、
相手にブロッカーがいなければ一線級のクロックです。
緑やるならある程度入れておきたいと考えます。
そのサジ加減が今後の課題です。
>あえて重いのばかりの構成にはしないですね。ちょっとした土地事故で終わってしまいますし。
4マナ以上の生物ばかりにするべきではないということですね。
土地事故は少ないアーキですが、ないわけではありませんしねぇ。
>osaさん
レポートありがとうございます。
だいぶイメージが膨らみました。
やっぱり《ガラクの仲間》だけは入れる方が良さそうですね。
マナ加速も《極楽鳥》まであると相当いい感じ。
緑以外は、4/4のデカイフライヤーがいるので
《垂直落下》のメイン採用も納得。
空だけ止めればサイズ勝負なら緑の独壇場。
体験談ありがとうございます。
ポイントをまとめてもらってさらにあざす!
>《血まみれ角のミノタウロス/Gorehorn Minotaurs》がなんとかなればいける。
やはりこいつの対策だけは何か必要ですね。
緑にサイズ勝ちする化け物。
《酸のスライム》が一番いい感じかなぁ。
>バジリスク、巨森を喰らうものの枚数は確保必要。
主力はその2枚なんですね。
こいつらを突破できる生物なんていませんからねぇ。
>ラノ、ランパンがあわせて4枚以上。だから、目指してやるタイプじゃない。
デッキの組み方のポイントですね。4枚以上か。
緑独占とか、ランパンが集まってきたときにやってみるくらいでしょうか。
やれるときにやるデッキなんですね。
M12恐竜はどれくらい有効なのか?
試してみたいですねぇ。早く8月になんないかなぁ。
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》の場合は、ギリギリ戦闘要員扱いできるけど、《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》はどの枠に入れれば良いの?ってなる。
デッキの性質上、序盤押されないために軽めの除去は必須だと思ってて(LSVはそうじゃなかったみたいだけど)スペルスロットが圧迫されすぎる感じ。
NMS環境にいた《ファングレンの匪賊/Fangren Marauder(MBS)》の代わりはいないから難しいんじゃないかと。
《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》タイプでやるなら《森/Forest(M12)》を8枚以上いれた緑中心タイプで、強いレアなら何でも使えるってしないと厳しいかも。
アラーラブロックのデッキ構成に似てるけど、M12で出来るかなぁ・・・。
>《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M12)》の場合は、ギリギリ戦闘要員扱いできるけど、《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》はどの枠に入れれば良いの?ってなる。
>デッキの性質上、序盤押されないために軽めの除去は必須だと思ってて、スペルスロットが圧迫されすぎる感じ。
このジレンマよくわかります。
ランパンは本来生物を唱えるところで、使ってるともいえるし
かといって生物でもないし。なんじゃらほい?
後手の2ターン目にランパンなんか使ってるようでは
ライフが厳しすぎるのは目に見えています。
しかし、2ターン目にランパン使わないんじゃこのデッキの意味ないし。。
正直、序盤をしのぐための除去を入れるスロットはないのではないかと思っています。
マナ加速&生物連打以外の要素を入れるとかえって弱くなる気がします。