ボクがこのDN書いてる理由は、
リミテッド、特にドラフトで丸いピックができるようになりたいからです。

めちゃめちゃ強いデッキを組むとかよりも、
まずはきちんとデッキの形になるようにしたい。

最強デッキに憧れはしますが、
その前に基本的なピックや構築ができるようになるのが先です。



M12環境

みなさんに教えてもらったり、カバレージを読んだりして
知識は色々と詰め込みましたがまだまだ経験値が低いです。

MOの民であるボクのM12が始まるのは
今週のメンテ明けからです。

一から始めるつもりで、
基本的なことからこつこつやろうと思っています。

ピックの指導など、またよろしくお願いしますm(_ _)m



まずシールドから

プレリでシールドを何回かやりましたが、
やる度に面白いテーマにぶつかって楽しかったです。

エンチャントが実に面白い♪

ドラフトはどうしても自分の好みのカードばかり使ってしまいますので
まずはシールドをしこたまやってM12のカードに慣れようと思います。

発売から相当経っているのにまだこんな悠長なことを言っていますが、
使ってみないとカードのホントのところはわかりません。

シールド10回ほどやってパックが貯まったら、
腰が抜けるほどドラフトしようと思います。



ひとつだけ指針

M12ドラフトについてひとつだけ指針があります。

速い環境だとか、白が強いとか、色々あるわけですが
結局のところ空いてる色をやることには変わりが無いです。

M11はある程度決め打ちしないとパワー負けするような環境でしたが、
今年の基本セットはどうやら負け色がなさそう。

さらにボムだけで決まるような環境でもありません。
ビートが有利なのは認めますが、コントロールにもチャンスがあると思っています。

とにかく【空いているところをやる】というのがM12の指針です。



だらだらと思いつき

M12ドラフトでボクは除去をあまりとりません。
生物の方が好きw

《霜のブレス》だけは別格なので取ります。これはチート。

除去は安く流れてきたのを拾うだけ。
《送還》だけは少し意識してとるかも。


逆に、みんな速攻やってるようなときは除去ガンに。ジャンド!

《破滅の刃》や《チャンドラの憤慨》が安く流れてくるならさすがに拾う。
《聖なる狼》や《松明の壁》で相打ちとりまくってぐだぐだする。

《火山のドラゴン》《センギアの吸血鬼》《酸のスライム》といった
壊れた生き物が安く流れるときがジャンドチャンス!


大きく分けると、除去レスか除去ガンのどっちか。

除去レスといってもシステムを殺せる軽火力だけは入れる。《ショック》好き。
《チャンドラの憤慨》はとらないけど《ショック》はとる。
《破滅の刃》流したのに《肉体のねじ切り》は拾ったりする。



色の優先度は、
赤が空いてるなら迷わず赤。拝んでやらせもらう。

赤が空いてないときは白。一番堅い。
白+システムキラーが安定。

赤も白も空いてないときは途方にくれる(ぉぃ

それは冗談でコントロールを目指すので楽しい。
赤も白もある意味作業なのでつまんない(問題発言

・緑赤t黒(除去型)
・青緑t黒(呪禁型)
・青黒

《破滅の刃》と《グレイブディガー》が安いのがM12のいいところだと思う。
コントロールやるならとにかくこの2枚だけは拾っとく。
タッチ黒セットと呼んでいる(ブレード・ディガー・沼3枚)

コントロールの赤は《松明の壁》とか《躁の蛮人》とか残り物でいい。
カットしたミノタウルスとかステキ。とにかく止められる子で。


青黒に関してはまだよくわかんないのですが
実は速いデッキにした方が強いのかも。

そんなところで。

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