【くれくれ】M12シールドで気をつけること
2011年8月3日コメント (7)ください!(ナニ
明日から祭りが始まるわけですが、
M12シールドのコツのようなものがありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m
ボクが今思っていることをつらつらと。
bunさんが書いていましたが、勝ち切るようなデッキは
3色やってパワーを上げている傾向あり?
3色やろうとすると《マナリス》を使いますが
そのマナリスを狙い撃ちする《躁の蛮人》に妙味がある気がします。
もちろんメインで。
どーしようもないカードプールのときは
超速攻デッキにして殴り切るプランが良さそう。
もしくは狼+オーラみたいな
どうしようもない生物を作り出すとか。
《聖なる狼》+《霊魂のマントル》をつくって《否認》構えるとかいいなぁ。
やはりバントか。
シールドはシナジー否定派ですが、
弱いプールのときは話が別です。弱いカードを生かすためにシナジーがある。
呪禁デッキは常にワンチャンあると思う。
何かコツがありましたら、どんなものでも良いので
ぜひお願いしますm(_ _)m
明日から祭りが始まるわけですが、
M12シールドのコツのようなものがありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m
ボクが今思っていることをつらつらと。
bunさんが書いていましたが、勝ち切るようなデッキは
3色やってパワーを上げている傾向あり?
3色やろうとすると《マナリス》を使いますが
そのマナリスを狙い撃ちする《躁の蛮人》に妙味がある気がします。
もちろんメインで。
どーしようもないカードプールのときは
超速攻デッキにして殴り切るプランが良さそう。
もしくは狼+オーラみたいな
どうしようもない生物を作り出すとか。
《聖なる狼》+《霊魂のマントル》をつくって《否認》構えるとかいいなぁ。
やはりバントか。
シールドはシナジー否定派ですが、
弱いプールのときは話が別です。弱いカードを生かすためにシナジーがある。
呪禁デッキは常にワンチャンあると思う。
何かコツがありましたら、どんなものでも良いので
ぜひお願いしますm(_ _)m
コメント
>構える必要なくないですかw?
M11のようにものすごいカードプールでもないかぎりある固定の2色をやるべきである場合もあるようです。
M11を踏襲している部分の多いM12でも同様のことが言える可能性は非常に大きいです。
M12シールドは「とにもかくにも赤が強い」これに尽きます。
コモンですらクリーチャーも火力もほぼハズレなし、アンコモンにドラゴンまでいる豪華仕様。
赤や黒が相手の時、相打ち覚悟で突っ込んできた小型クリーチャーをうっかり通すと、狂喜を達成した後続が次々出てきて手に負えなくなります。
これらの色を相手にするときは、なるべく相手に狂喜を達成させないように動くのがいいでしょう。
>構える必要なくないですかw?
せっかく呪禁あるし、《否認》構えるのはやりすぎですかねぇw
>ざきもまさん
呪禁デッキ相手は何が何でも《帰化》《啓蒙》《忘却の輪》をサイドインしてくるでしょうから、マントルは安泰ではないかも知れません。特に輪の採用率は相当高そう。
あと軸をずらして来られたときに《否認》は大安定。例えば
・《記憶の熟達者、ジェイス》
・《ジェイスの消去》
・《墓への呼び声》
・《ソリンの復讐》
・《審判の日》
ギデオンこんにちわするのがシールドなので、《否認》好きです♪
おひさしぶりです♪
>M11のようにものすごいカードプールでもないかぎりある固定の2色をやるべきである場合もあるようです。
>M11を踏襲している部分の多いM12でも同様のことが言える可能性は非常に大きいです。
基本は2色。理想も2色。
2色にまとめられるときは、2色でいきます!
コメントありがとうございまう。
M12の赤はぶっ壊れてますよねぇ。
ドラフトでは赤がやれるときは必ず赤やってるくらい好きです♪
シールドでもやっぱり狂喜ケアが必要なんですね。
うっかりダメージを通さないように気をつけます。