ください!(ナニ

明日から祭りが始まるわけですが、
M12シールドのコツのようなものがありましたら、ぜひお願いしますm(_ _)m


ボクが今思っていることをつらつらと。

bunさんが書いていましたが、勝ち切るようなデッキは
3色やってパワーを上げている傾向あり?

3色やろうとすると《マナリス》を使いますが
そのマナリスを狙い撃ちする《躁の蛮人》に妙味がある気がします。
もちろんメインで。

どーしようもないカードプールのときは
超速攻デッキにして殴り切るプランが良さそう。

もしくは狼+オーラみたいな
どうしようもない生物を作り出すとか。

《聖なる狼》+《霊魂のマントル》をつくって《否認》構えるとかいいなぁ。
やはりバントか。

シールドはシナジー否定派ですが、
弱いプールのときは話が別です。弱いカードを生かすためにシナジーがある。

呪禁デッキは常にワンチャンあると思う。


何かコツがありましたら、どんなものでも良いので
ぜひお願いしますm(_ _)m

コメント

nophoto
通りすがり
2011年8月4日0:08

《聖なる狼》+《霊魂のマントル》をつくって《否認》構えるとかいいなぁ。
>構える必要なくないですかw?

ざきもま
2011年8月4日0:27

マントルを破壊される可能性を見越してってことですかね?

kaenbin
2011年8月4日0:47

基本的にシールドは3色でやることが多いですが、
M11のようにものすごいカードプールでもないかぎりある固定の2色をやるべきである場合もあるようです。
M11を踏襲している部分の多いM12でも同様のことが言える可能性は非常に大きいです。

緑白野郎
緑白野郎
2011年8月4日1:00

ふらっと立ち寄ったのでコメントさせていただきます。
M12シールドは「とにもかくにも赤が強い」これに尽きます。
コモンですらクリーチャーも火力もほぼハズレなし、アンコモンにドラゴンまでいる豪華仕様。
赤や黒が相手の時、相打ち覚悟で突っ込んできた小型クリーチャーをうっかり通すと、狂喜を達成した後続が次々出てきて手に負えなくなります。
これらの色を相手にするときは、なるべく相手に狂喜を達成させないように動くのがいいでしょう。

listener
2011年8月4日6:31

>通りすがりさん
>構える必要なくないですかw?

せっかく呪禁あるし、《否認》構えるのはやりすぎですかねぇw

>ざきもまさん
呪禁デッキ相手は何が何でも《帰化》《啓蒙》《忘却の輪》をサイドインしてくるでしょうから、マントルは安泰ではないかも知れません。特に輪の採用率は相当高そう。

あと軸をずらして来られたときに《否認》は大安定。例えば
・《記憶の熟達者、ジェイス》
・《ジェイスの消去》
・《墓への呼び声》
・《ソリンの復讐》
・《審判の日》

ギデオンこんにちわするのがシールドなので、《否認》好きです♪

listener
2011年8月4日6:36

>Kaenbinさん
おひさしぶりです♪

>M11のようにものすごいカードプールでもないかぎりある固定の2色をやるべきである場合もあるようです。
>M11を踏襲している部分の多いM12でも同様のことが言える可能性は非常に大きいです。

基本は2色。理想も2色。
2色にまとめられるときは、2色でいきます!

listener
2011年8月4日6:41

>yuriさん
コメントありがとうございまう。
M12の赤はぶっ壊れてますよねぇ。
ドラフトでは赤がやれるときは必ず赤やってるくらい好きです♪

シールドでもやっぱり狂喜ケアが必要なんですね。
うっかりダメージを通さないように気をつけます。

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