3回目の赤黒なのですが
出来が悪かったので反省。


■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12010.htm

■デッキ
2《苛まれし魂》
3《薄暮狩りのコウモリ》
1《松明の壁》
2《血のオーガ》
1《貪る大群》
1《焦熱のヘルハウンド》
2《血まみれ角のミノタウルス》
2《吸血鬼ののけ者》
1《グレイブディガー》

1《ショック》
1《破滅の刃》
1《帝国の王冠》
1《反逆の行動》
1《殺戮の叫び》
1《チャンドラの憤慨》
1《魂の消耗》
1《戦嵐のうねり》

8《山》
9《沼》


ボクも色々と反省点があるのですが、
まずはみなさんのご意見をm(_ _)m


ボクの反省点

■1.《帝国の王笏》は遅くないか?
3マナも払うタイミングはなさそう

■2.2マナ以下の防御が弱すぎないか?
せめて《ゴブリンの長槍使い》くらいないと苦しいのでは

■3.赤のWシンボルが出ないと厳しい

■4.除去が弱い?

コメント

VM
2011年8月10日0:00

王冠を取ったタイミング(3-6)は《夜の子》でよかったのでは。王冠は弱くはないですがやっぱり重さが気になります。逆に、狂喜デッキ相手に起動する余裕もけっこうないので、相手に渡してもそれほど気にならない(キツくない)と思います。
壁のスロットを夜の子に、回避持ちが6体いるので《闇の好意》を王冠のスロットに、という感じの方がデッキの方向性としては合っているような?

nophoto
通りすがりのドラフト好
2011年8月10日0:01

こんばんは
流れと位置からするとベストなピックだと思います。素晴らしい!
自分なら2-9はシェイドの方がフライヤー兼突破力期待で取ってました。赤黒コモンはミノタウロス以外はタフネス4あれば相打ちか守れますから、上手い人はそこをついてきそうですね。

びふ
びふ
2011年8月10日0:07

1-3巨像
自分なら1-4オーバーランですかね。
上2人が緑を諦めてるのをほぼ確定できるので。
1-8チャンドラの憤慨を見た時点で、初手にごめんなさいしながら赤緑だったかと思います。

nophoto
a
2011年8月10日0:12

3-4 投火師 3-6 夜の子 にしますね、土地は16で
このアーキタイプなら除去の有無はそれほど気にしないです
稲妻の精霊、殺戮の叫び、溶岩の斧を安く拾えるとおいしいんですけどね…

nophoto
カサイ
2011年8月10日0:56

びふさんと同様、自分なら踏み荒らしを取って緑に行きますね。

ただきれいな狂喜デッキに仕上がってるのでこちらの方で正解な気もします。
王冠は抜いて闇の好意ですかね、2ターン目に《苛まれし魂》についてくれると恐ろしい速さで削ってくれますよ。吸血鬼ののけ者のような絆魂持ちとも相性いいですし。

びふ
びふ
2011年8月10日5:43

赤黒として見ると……。

コウモリを投火師・苛まれし魂枠の補強ぶんと考えると狂喜は90%発動が見込めるし、狂喜クリーチャーも6体いるので、2マナ帯にはこだわらなくていいように思います。

卓で赤黒が高かったのか?
カードが24枚ないことが最大の難点かもです。

nophoto
通りすがり
2011年8月10日9:20

帝国の王笏についてですが、
私はこのような前のめりのデッキにこそ王笏は合っていると思います。
このカードの弱点は3マナという起動の重さです。
守りに使おうとすると3マナ+生物展開マナが必要となり、とても使えたものではありません。
しかし、生物を展開しきった後で大型クリーチャーを寝かせ、戦線をこじ開ける目的には有用です。
破滅の刃を除けば赤黒は火力除去が多く、小型クリーチャーの処理は得意ですが、大型生物は処理しにくいですからね。

nophoto
通りすがり
2011年8月10日9:46

(続き)
■2.2マナ以下の防御が弱すぎないか?
松明の壁がメインから入っているのには、これで地上を止めて魂、コウモリでクロックを稼ぎたいのかなという印象を受けました。
しかし、先攻押し切りを目指すデッキなのでできれば攻撃できる生物を入れたいですね。
2-7でサイドカードの確保よりも《ゴブリンの長槍使い》をピックして、
メインボードの完成度向上を狙いたいです。

■3.赤のWシンボルが出ないと厳しい
赤赤黒黒が要求される部分はつらいですね。事故要因になりそうです。
しかし、血まみれ角のミノタウルス、吸血鬼ののけ者はゲームを決める力を持っているカードであり、デッキの鍵なのでこれを抜くことは考えられません。
自分の右腕を信じるしかないと思います^^;

■4.除去が弱い?
最低限の除去は確保できているのではないでしょうか?
これ以上を望むのであれば卓で赤黒が安い状態が必要だと思うのですが…。

個人的に総じて悪いデッキではないと感じたのですが、戦績がかんばしくなかったのかなと

nophoto
通りすがり
2011年8月10日10:11

連投すみませんm(__)m

マナシンボルで気になる部分はむしろこちらでしょうかね。
↑では見落としており、見当違いのコメ失礼しました。
>貪る大群、焦熱のヘルハウンド

《血怒りの吸血鬼》や《出征路のグール》のようなマナシンボルの薄いカードの方がマナ事故を回避しやすいですね。

ピックを見直すと、1-4で《血怒りの吸血鬼》という選択肢ができますが、
カードパワーで《貪る大群》、《踏み荒らし》に明らかに劣るので
ピック段階でこれを行うことは無理でしょう。

どうしようもなかったと思います。

listener
2011年8月10日11:50

>VMさん
このドラフトで最大の反省は《夜の子》をピックしなかったことだと思います。
絆魂を持っている2マナクリーチャーというのは、
この環境ではめちゃめちゃえらいです。

3-6は夜の子でよかったと思います。
とりあえず記事にします。

listener
2011年8月10日12:05

>通りすがりのドラフト好さん
>自分なら2-9はシェイドの方がフライヤー兼突破力期待で取ってました。

2-9はミスピックだったと思っています。
カードパワー的に《漂う影》の方がずっと上ですし、
黒の濃い遅いデッキを目指す可能性もありましたから。

地味ですがここは大きなミスピックでした。
その後、《戦嵐のうねり》をとりましたし。

listener
2011年8月10日12:36

>びふさん
1-4はやっぱりオーバーランですよねぇ。
上の色が読みづらくて一番確実そうな黒を選びましたが、
バーラン流して緑やってるなんてことないですもんね。

1-8は蜘蛛の糸でした。赤へGO!

listener
2011年8月10日12:38

>aさん
>3-4 投火師 3-6 夜の子 にしますね、土地は16で
このアーキタイプなら除去の有無はそれほど気にしないです
稲妻の精霊、殺戮の叫び、溶岩の斧を安く拾えるとおいしいんですけどね…

3-4でブレてしまいました。
《戦嵐のうねり》を使いたくて拾っちゃいましたが、
そこまでのピックとの相性が良くなかった。
予定通り土地16枚デッキを目指すべきでした。
そしたら、除去は十分すぎるくらいですもんね。
3-4が全てだったかなぁ。

listener
2011年8月10日12:40

>カサイさん
このドラフト最大の分岐点は1-4でしたね。
ここはバーランとるのが筋だと思います。ちょっとひよってしまった。

《闇の好意》はアド損が怖くて敬遠していますが
《苛まれし魂》と《吸血鬼ののけ者》が2枚ずつありますから
十分デッキに入りました。構築ミスです。

listener
2011年8月10日15:07

>通りすがりさん
>破滅の刃を除けば赤黒は火力除去が多く、小型クリーチャーの処理は得意ですが、大型生物は処理しにくいですからね。

なるほど。これは一理あります。
ファッティを寝かす段階で除去として出せばいいわけだ。
《ルーン傷の悪魔》とか赤黒では対処できませんが、
《帝国の王冠》なら寝かすことができますもんね。

発想の転換ですね。

listener
2011年8月10日15:10

>通りすがりさん
>2-7でサイドカードの確保よりも《ゴブリンの長槍使い》をピックして、
メインボードの完成度向上を狙いたいです。

《戦嵐のうねり》との相性を考えて《松明の壁》入れましたが、
その結果、軸がぶれてしまいました。
殴りきるなら《ゴブリンの長槍使い》とかを優先すべきでした。

>除去は確保できているのではないでしょうか?
これも同様で、素早く殴り切るデッキとしてはこれで十分でした。
除去でコントロールして《戦嵐のうねり》につなぐことを考えると
除去不足だと考えたのです。

listener
2011年8月10日15:26

>とおりすがりさん
>《血怒りの吸血鬼》や《出征路のグール》のようなマナシンボルの薄いカードの方がマナ事故を回避しやすいですね。

これも地味に大事だと思います。
《焦熱のヘルハウンド》はやっぱり《山》が9枚はないと苦しいです。
《沼》9枚型だと出すことも難しかったり。

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