ナベプロの点数表を参考にドラフトするぞシリーズ第1弾。

■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12NABE01.htm

1-1 8点カードが2枚。
オーガを流してミノタウルス拾うのは嫌ですね。
赤と黒は下にまかせて《霊気の達人》8点

1-2 弱ぇ。色を合わせて6点《霜のブレス》

1-3 黒やりたくないけど上には逆らわない。7点《グレイブディガー》

1-4 白空いてそう。でも黒継続6点《ソリンの渇き》

1-5 5点《予言》

1-6 5点《災難の瀬戸際》

1-7 6点《送還》

1-8 5点《出征路のグール》

1-11~1-13は緑や赤のカードを取らない方がいい?


■デッキ 青黒・タッチ《火の玉》
1《魅惑するセイレーン》
1《夜の子》
2《珊瑚マーフォーク》
1《霊気の達人》
1《空回りのドレイク》
1《出征路のグール》
1《エイヴンの瞬翼》
2《グレイブディガー》
1《吸血鬼ののけ者》
1《地割れのドレイク》
1《センギアの吸血鬼》

1《送還》
1《蛙変化》
2《ソリンの渇き》
1《マナ漏出》
1《予言》
1《精神腐敗》
1《霜のブレス》
1《災難の瀬戸際》
1《火の玉》

8《島》
8《沼》
1《山》

■サイド
1《死の印》
2《困窮》
1《否認》
1《湾口の海蛇》

ナベプロにゴメンなさいm(_ _)m

ボクがピックしたからこんなんになったと思います。
あらゆるツッコミをお待ちしています。請う指導!


コメント

nophoto
KK
2011年8月11日21:49

青は流れは少し微妙でしたねぇ。黒はやらせてもらえそうだから、
流す選択肢は無いとして、どのタイミングで他の色へわたりを
付けるのがよかったのか考えるといいかもしれません。

1-7 ベナリア … なんだかんだアンサモン取りそう
1-9 ガラクの仲間 … 協調をどう考えるか。余裕ないからピックかな?
1-10 トロール皮
2-4ラノorガラクの仲間 … この時点で青を切って緑に行ける?
2-5踏み荒らし … 行こう!以下、緑祭りw

緑が祭ったのは結果論ですけど、1-9が分水嶺だったと思いました。

kamyu
2011年8月11日22:05

私も自分がピックしているつもりでやったら、青を切って緑って感じでしたね。私の場合少し遅いですが、2-4位ですね。KKさんのおっしゃるとおり2-5で踏み荒らしが来てましたし。強引に緑にはいけそうでしたね。

じゃこ
2011年8月11日22:14

青を切るなら1-9で仲間が流れてきたことを考えつつ
1-10でトロール皮を拾っておいて様子見
2-5のバーランから下もやってないと見て参入ですかねー
自分で実際そんなことが出来るかは別として^^;

listener
2011年8月11日22:22

>KKさん
コメントありがとうございます。

>どのタイミングで他の色へわたりを付けるのがよかったのか考えるといいかもしれません。

こうして見返すと、青の流れはかなり微妙です。
確かに緑黒を視野に入れて、1-9は緑に渡りをつける選択がありました。

《ガラクの仲間》が1周してるんですから、緑は比較的空いているカラーだと判断できます。
1-10《トロール皮》もありますし、緑が空いているのは結果論ではなくて
判断がつく内容です。

この1-9は勉強になりました。ありがとうございます!

通りすがりのゴブナイト
2011年8月11日22:24

一周目はパックが強くないし難しいでさ

listener
2011年8月11日22:26

>kamyuさん
ボクも緑が空いてるなぁとは感じていたのですが、
緑へ渡りをつけるという発想がなくて失敗してしまいました。
微妙な青を切る決断ができなかったのが反省点です。
初手に引きずられている間はまだまだですねぇ。

listener
2011年8月11日22:28

>じゃこさん
いやいや、1-10の《トロール皮》に反応できる感覚が大事ですよ。
ボクはすっかり緑を流すほうに頭がかたまっていましたから。
青が弱いのは気付いていたのですが、どう動くかまでは気付かなかった。
いやいや、勉強になりました。

listener
2011年8月11日22:30

>ゴブさん
>一周目はパックが強くないし難しいでさ

それは確かにありますw
7点以上のカードが最大でも2枚しかとれない
というか5点カードばっかり。

それだけに、緑の6点に気付かないとダメだったかなぁと
6点:《ガラクの仲間》《トロール皮》

通りすがりのゴブナイト
2011年8月11日22:34

途中送信orz。
一周目はパックが強くないし難しいですね。
これなら私は初手ミノ行っちゃいますね。結果は悲惨ぽいですがw
私も色替えをするならバーランからですねぇ。緑メインカラーでバーラン流すはありえないのでまだ喧嘩してでも集められる順手ですしね。
1パック目で緑を見ることは私にはできない。

listener
2011年8月11日22:45

>ゴブさん
ボクも1パック目の緑を見逃しちゃいました。
1-1で緑が《ガラクの仲間》1枚しかないことをおぼえていたら、
また違ったのでしょうけどねぇ(そんなん無理

でも、PVはそういうところまでちゃんとケアするそうですよ。
9枚目までどれがピックされるか考えるそうな。

nophoto
KK
2011年8月11日22:55

1-9 ガラクの仲間は緑やるつもり無くても拾っているイメージです。
なので、2-4の時点では日和見で緑ピックしない可能性も高いです。

ただ、踏み荒らしが流れてきた以上、2-5からは間違いなく参入すると思います。
その後の6手目からはガラクの仲間や、最低でも聖なる狼クラスのカードは
確保し続けられるだろうというイメージです。

強めのコモンが出てくれているかは別問題なので、
バクチ要素はありますが、それに見合ったリターンはありそうな気がします。

listener
2011年8月11日23:08

>KKさん
青は可もなく不可もなくのライン。
結局勝ち筋が細くて決めてのないデッキになっていましました。

こうしてピックを振り返ると
緑黒タッチ《火の玉》が成功ドラフトだったと思います。
細い青を切る決断ができるかどうかが、ポイントでした。
まだまだ初手に引きずれられています。

nophoto
ラ・ノワールのエルフ
2011年8月11日23:59

お初にコメントさせていただきます。
>1-1で緑が《ガラクの仲間》1枚しかないことをおぼえていたら、
また違ったのでしょうけどねぇ(そんなん無理

僕はドラフトでよっぽど弱いパックでない限り、9手目、10手目を予想するのは基本テクだと思ってます。
今回の第一パックだと、使えるレベルでの予想される9手目は《湾口の海蛇》《ゴブリンのトンネル掘り》《解放された精神》に見えます。
この中からなくなっているカードがあれば、上がその色を選んでいる可能性が高く、逆にこれら以外が帰ってくれば、その色が卓で空いてると予想されます。
人によって点数は違うのでいつも信頼できるわけでもありませんが、僕はこう考えて1-9から緑を考え始めますね。

listener
2011年8月12日0:08

>ラ・ノワールのエルフさん
はじめまして!
なんとなくフランスっぽい名前ですね。

それはさておき、深いコメントですね。
読んで唸りました。
帰ってくるカードはボクも予想しますが、エルフさんほど深く考えていませんでした。目から鱗。

PVは、下2人がそれぞれどれをとるか、そして、何が1周するか考えるそうですが、それ以上の深さです。ためになりましたm(_ _)m
つーか、記事にしよう♪

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
1008
登録されたユーザー
1006

この日記について

日記内を検索