【ドラフト】土地を考える
2011年8月13日たごさくさんのエントリを見て、
M12は確かに土地事故多いなぁと思いました。自分も相手も。
M11に比べて明らかに土地のトラブルが多いです。
主たる原因はアーキタイプの違いです。
M11では、「土地18枚・後手・定業」という圧倒的に事故の少ないアーキタイプを選んでいました。
土地事故がホントに少なくて幸せでした。
M12では「土地15~16枚で先手」をとることが多いです。
どーしても1ランドマリガンから土地が詰まって終わることあります。
最近は、やたらに土地7枚(オールランド)か6枚の手札も来るのですが
これはただのアンラッキーですので考慮に値しません。
ろせさんがゆってましたが、
「マジックで一番高いカードは土地」なんだというのを実感するこのごろです。
土地がちゃんと引けるような構成にシフトしようと考え始めています。
そうなると土地17枚でルーター2枚がステキ。
速いデッキでは確かに1手損なのですが、やはり土地の確保&廃棄のためには
ルーターか思案が必要です。
というわけで、ちょっと青押し。
(追記)
土地17枚はこの環境ではちょっと多めな気がするのも事実。
クリーチャーを引けないとすぐに終わっちゃう。
難しい。
M12は確かに土地事故多いなぁと思いました。自分も相手も。
M11に比べて明らかに土地のトラブルが多いです。
主たる原因はアーキタイプの違いです。
M11では、「土地18枚・後手・定業」という圧倒的に事故の少ないアーキタイプを選んでいました。
土地事故がホントに少なくて幸せでした。
M12では「土地15~16枚で先手」をとることが多いです。
どーしても1ランドマリガンから土地が詰まって終わることあります。
最近は、やたらに土地7枚(オールランド)か6枚の手札も来るのですが
これはただのアンラッキーですので考慮に値しません。
ろせさんがゆってましたが、
「マジックで一番高いカードは土地」なんだというのを実感するこのごろです。
土地がちゃんと引けるような構成にシフトしようと考え始めています。
そうなると土地17枚でルーター2枚がステキ。
速いデッキでは確かに1手損なのですが、やはり土地の確保&廃棄のためには
ルーターか思案が必要です。
というわけで、ちょっと青押し。
(追記)
土地17枚はこの環境ではちょっと多めな気がするのも事実。
クリーチャーを引けないとすぐに終わっちゃう。
難しい。
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