【ドラフトの反省】ホントに弱いのか《審判の日》?
2011年8月14日コメント (10)
《審判の日》はボムなのか?そうでないのか?
■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12081403.htm
1-1 《審判の日》
1-2 長期戦に強い《蒼穹の魔道士》
以降は空いている白を中心にピック。
■デッキ
2《ギデオンの法の番人》
1《雪花石の魔道士》
2《蒼穹の魔道士》
1《マーフォークの物あさり》
2《鎧の軍馬》
2《霊気の達人》
1《オーラ術師》
1《グリフィンの歩哨》
1《空回りのドレイク》
1《エイヴンの瞬翼》
1《流浪のグリフィン》
1《霊魂のマントル》
2《平和な心》
1《氷の牢獄》
1《神聖なる好意》
1《霜のブレス》
1《予言》
1《審判の日》
9《平地》
8《島》
サイド
2《アンフィンの殺し屋》
ところで、初手が《審判の日》のときの
ピックのコツとかってあるんでしょうか?
■ゲーム
ゲームの内容がわかんないと判断しようが無いので書きます。
R1 赤白狂喜 with 《業火のタイタン》
盤面が膠着しているところに赤タイタンが登場すると
こちらの戦線だけが崩壊してしまいます。
こういうときは単体除去では厳しいです。
赤タイタンにナベ貼っても相手の戦線はまだ健在ですから。
1-1で迎えた3game目
こちらのクリーチャーはタッパー1枚。
相手は5匹目のクリーチャーが登場。ミノタウルス。
絶体絶命の場面でトップしたのが《審判の日》!
大逆転!こういう芸当ができるのはこのカードだけです。
R2 緑白オーラ
《肌変わり》《ダングローブの長老》《踏み荒らし》
呪禁が辛い。
《平和な心》とタッパーで粘って粘って
相手のファッティが登場。そこで《審判の日》
呪禁で安心していた相手にブッ刺さった。
R3 白黒コン
除去コン。《ソリンの渇き》《破滅の刃》がたくさん。
フィニッシャーは《ルーン傷の悪魔》《セラの天使》《センギアの吸血鬼》
《審判の日》がバレていて、《センギアの吸血鬼》だけ出して
手札をキープされる。無理。
タッパー・ルーター・《蒼穹の魔道士》が除去されて
戦線が維持できないので、《審判の日》を早撃ちさせられる。無理。
特に《ルーン傷の悪魔》は《審判の日》で除去しても
必ず次の矢が来るので構造的に無理。
以上、レポートでしたm(_ _)m
■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12081403.htm
1-1 《審判の日》
1-2 長期戦に強い《蒼穹の魔道士》
以降は空いている白を中心にピック。
■デッキ
2《ギデオンの法の番人》
1《雪花石の魔道士》
2《蒼穹の魔道士》
1《マーフォークの物あさり》
2《鎧の軍馬》
2《霊気の達人》
1《オーラ術師》
1《グリフィンの歩哨》
1《空回りのドレイク》
1《エイヴンの瞬翼》
1《流浪のグリフィン》
1《霊魂のマントル》
2《平和な心》
1《氷の牢獄》
1《神聖なる好意》
1《霜のブレス》
1《予言》
1《審判の日》
9《平地》
8《島》
サイド
2《アンフィンの殺し屋》
ところで、初手が《審判の日》のときの
ピックのコツとかってあるんでしょうか?
■ゲーム
ゲームの内容がわかんないと判断しようが無いので書きます。
R1 赤白狂喜 with 《業火のタイタン》
盤面が膠着しているところに赤タイタンが登場すると
こちらの戦線だけが崩壊してしまいます。
こういうときは単体除去では厳しいです。
赤タイタンにナベ貼っても相手の戦線はまだ健在ですから。
1-1で迎えた3game目
こちらのクリーチャーはタッパー1枚。
相手は5匹目のクリーチャーが登場。ミノタウルス。
絶体絶命の場面でトップしたのが《審判の日》!
大逆転!こういう芸当ができるのはこのカードだけです。
R2 緑白オーラ
《肌変わり》《ダングローブの長老》《踏み荒らし》
呪禁が辛い。
《平和な心》とタッパーで粘って粘って
相手のファッティが登場。そこで《審判の日》
呪禁で安心していた相手にブッ刺さった。
R3 白黒コン
除去コン。《ソリンの渇き》《破滅の刃》がたくさん。
フィニッシャーは《ルーン傷の悪魔》《セラの天使》《センギアの吸血鬼》
《審判の日》がバレていて、《センギアの吸血鬼》だけ出して
手札をキープされる。無理。
タッパー・ルーター・《蒼穹の魔道士》が除去されて
戦線が維持できないので、《審判の日》を早撃ちさせられる。無理。
特に《ルーン傷の悪魔》は《審判の日》で除去しても
必ず次の矢が来るので構造的に無理。
以上、レポートでしたm(_ _)m
コメント
しかし、自分のデッキが2マナ域に依存しているならサイドに落とすことも検討します。
逆に相手が1マナ域まで入るような狂喜デッキなどにはとても強いです。
今までも拝見させていただいていたのですが、初めてコメントします。
先日青白で組んだのですが、やはり速度に勝る狂喜デッキに負けてしまいました。皆さんがおっしゃられる通り、そういったデッキに勝てる審判の日は強力だと思います。
今後も参考にさせていただきますm(_ _)m
リンクもさせていただきました。
空から殴ったり消去で削ったり、ライフを回復したり
軸をずらした戦いをしたいですね
真正面だとサイズで負けるので相手が展開してくれなくなりますし
黒で回収したり、緑でデカブツの数で圧倒したり
撃ちたいときに撃てるように作っても使いやすいと思います
>ルーン傷の悪魔は単純に審判の日よりも強いってだけだと思います。4マナと7マナですし。
確かにw
《ルーン傷の悪魔》は出せば環境最強クラスのクリーチャーですもんね。
それが4マナカードに簡単にやられちゃあ困ります。
>この環境は2マナ域の評価が高いので、審判の日を4ターン目に打てれば高い確率で2対1交換ができて強いです。
なるほど。
強力な2マナ域の生物(魔道士・ルーター)たちや
速攻用のクリーチャーをまとめて処理できるわけですからね。
>しかし、自分のデッキが2マナ域に依存しているならサイドに落とすことも検討します。
>逆に相手が1マナ域まで入るような狂喜デッキなどにはとても強いです。
自分のデッキも2マナ域が多いなら(展開を重視しているなら)
サイドに落とすことも。
相手が《ゴブリンの投火師》などからスタートするようなデッキなら
文句なし。
だいぶ、イメージがまとまってきました。
はじめまして!
この夏が勝負どころですね♪
>先日青白で組んだのですが
でも、MTGはちゃんとやってるんですねw
>やはり速度に勝る狂喜デッキに負けてしまいました。皆さんがおっしゃられる通り、そういったデッキに勝てる審判の日は強力だと思います。
速攻デッキ相手に強いというのが皆さんの共通認識ですね。
狂喜デッキが強いこの環境にあっています。
今後ともよろしく♪
相手に展開させる工夫がいるわけですね。
>黒で回収
なるほど。ぶっ飛ばした後にディガーで回収しちゃえばいいんだ。
《審判の日》だけでも相当色んな作戦があるんですねぇ。
青ならアンサモンや霜のブレスを使って足止めしてると、相手が展開するのを誘える気がします。
>僕が審判の日を取れた時は、硬めのブロッカーを出しながら、何かしらでテンポを阻害して相手の展開を誘発させることが多いです。
相手がクリーチャーを増やさざるを得ない理由を用意すればいいんだ!
固めのブロッカーを出せば、クリーチャー増やすしかないですもんね。
《石角の高官》とか《アンフィンの殺し屋》とか良さそう。
マストドンでもいいな。
相手がじれるのを待つわけですね。