【ドラフト】黒白後手デッキについて
2011年8月15日コメント (4)
サンプル1 黒白タッチ《火の玉》
http://mtglistener.diarynote.jp/201108151809582652/
サンプル2 黒白タッチ《棘投げの蜘蛛》
http://mtglistener.diarynote.jp/201108151536146600/
■デッキの概要
・後手デッキです
・ライゲインを非常に重視します
・アドバンテージ勝ちを目指します
・ハンデスはほぼ必須です
■特徴的なカード
1.《ソリンの渇き》
序盤の除去であり、ライフゲインソースである必須カード
2.《小悪疫》
リソースをお互いに3枚失いますが、
アドを重視した構成であるこちら側がかなり有利。★お奨め。
3.《神聖なる好意》&《グリフィンの歩哨》
2/6・飛行・警戒 で盤面を押さえつける
4.《精神腐敗》
このカードの安さがこのデッキの強さを支えている。
5.《夜の子》《組み直しの骸骨》
2マナ域にぜひとも欲しいカード。どちらもゲームを遅くする。
■必須ではないがやっぱり欲しいカードw
1.《グレイブディガー》《オーラ術師》
アドバンテージ源
2.《貪る大群》
このデッキが怖いのはビートではなくて、青黒コン。
コンマジ対策になるこのカードの存在感は大きい。
3.《困窮》
ハンデスの王様。メインでもいいと思う。
《精神の制御》《踏み荒らし》が主なターゲット。
ボムが抜けなかったとしても、1:1交換はこちらの有利。
4.タッパー&《災難の瀬戸際》
《オーラ術師》があるので非常にお得。ぜひ欲しい。
http://mtglistener.diarynote.jp/201108151809582652/
サンプル2 黒白タッチ《棘投げの蜘蛛》
http://mtglistener.diarynote.jp/201108151536146600/
■デッキの概要
・後手デッキです
・ライゲインを非常に重視します
・アドバンテージ勝ちを目指します
・ハンデスはほぼ必須です
■特徴的なカード
1.《ソリンの渇き》
序盤の除去であり、ライフゲインソースである必須カード
2.《小悪疫》
リソースをお互いに3枚失いますが、
アドを重視した構成であるこちら側がかなり有利。★お奨め。
3.《神聖なる好意》&《グリフィンの歩哨》
2/6・飛行・警戒 で盤面を押さえつける
4.《精神腐敗》
このカードの安さがこのデッキの強さを支えている。
5.《夜の子》《組み直しの骸骨》
2マナ域にぜひとも欲しいカード。どちらもゲームを遅くする。
■必須ではないがやっぱり欲しいカードw
1.《グレイブディガー》《オーラ術師》
アドバンテージ源
2.《貪る大群》
このデッキが怖いのはビートではなくて、青黒コン。
コンマジ対策になるこのカードの存在感は大きい。
3.《困窮》
ハンデスの王様。メインでもいいと思う。
《精神の制御》《踏み荒らし》が主なターゲット。
ボムが抜けなかったとしても、1:1交換はこちらの有利。
4.タッパー&《災難の瀬戸際》
《オーラ術師》があるので非常にお得。ぜひ欲しい。
コメント
みんなが取り憑かれたように「テンポ・・・tンポ・・・」とか言っているのにはそろそろ嫌気がさしていたので、こういうデッキが組めることを知れたのは大きいです。
ありがとうございます♪
赤を中心に狂喜してくるデッキ相手はとても強いです。
逆に、青黒のようなもともとコントロールを得意とするアーキに弱いです。
お試しあれ♪
困窮は私はなかなか使えないですねー。というかピックできていないという。
災難の瀬戸際はディスってましたし今でもディスりぎみですが、実際タイタンクラスのボムに対する回答としてはありなんですよねー。そうそう万能除去ばっかり取れないですから。
>貪る大群の除去耐性?はいいですよねー。ナベ系で腐る生物がいなくなり(相手のオーラマンサーは勘弁な!)、骸骨とはシナジーし、アクト&フリングとかされないっていう。
まさにその通り。
勝つためのカードであると同時に守りの要でもある強力カード。
すっかり気に入ってしまいました。
《困窮》はボクの好物ですねぇ。
対処できないカードだけ抜けるのは最高です。
《災難の瀬戸際》は除去の水増しですが、
タッパー・ルーター・ミノタウルスが止まるだけでも十分だと思ってます。
番人コンボはオマケ程度。決まるとカッコいいw