1.土地事故環境

土地を切り詰めるのがセオリーになっているため、
マナスクリューがどうしても多くなります。

スクリューならまだマシか?
軽いカードでデッキを構成するので、フラッドすると目もあてられない。

土地事故大っ嫌いなボクは
さっさと「後手17枚」に逃げましたm(_ _)m

余った土地を捨てる手段もありますしね♪


2.序盤の攻防が鍵

《ソリンの渇き》と《夜の子》をボクは重視します。
ついでにいうと《肉体のねじ切り》も。合計5枚が目安。

ファーストクリーチャーを捌けるかどうかが
先手デッキとの勝負どころです。

先手デッキが最初の2ターンに何も展開できなければ
ほとんど勝ったような気分になります(気分だけですよ!

ファーストクリーチャーはダメージの稼ぎ頭であり、
狂喜のトリガーですからなんとしても叩く。それが後手道。

《小悪疫》はファーストクリーチャーの除去と
リソースの枯渇を同時に実現してくれる素敵なカード。名前は天然痘だけど。


3.みんな先手とってくれる

さすがに後手取る人が増えてきましたが、
基本的には先手取る人が多いです。

そこに、後手デッキを組むことの利があります。
だって勝手に後手になるんだもん(あほ


4.やっぱり赤が高い

最初は赤ばっかりやってましたが、
自然と人気する上にアグロ向きである赤は敬遠中。

「空いてれば必ずやる」色から「空いてたらやってもいい」色に格下げ。AAくらい。



コメント

ネット弁慶(自滅型)
2011年8月17日13:09

ドラフトのピックいつも参考にさせていただいています!!!

ピックの成否が分からないので、そのドラフトの勝ち負けも載せてくれるとわかりやすくていいですね><

listener
2011年8月17日13:20

>ボイサーさん
どもー!
ドラフトの結果については以前は全て書いていたのですが、
色々と思うところがありまして現在は書かないことにしてますm(_ _)m

しかし、ご要望があるとなれば・・・考えてみます♪

ネット弁慶(自滅型)
2011年8月17日13:44

僕も今ドラフトはまってて、ピックの成否まで分かるとうれしいんでそこんとこお願いします><;

listener
2011年8月17日13:58

らじゃ!

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