【ドラフトの反省】緑は大人の嗜み
2011年8月18日コメント (3)
さっそく緑青恐竜をやってみました
■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12UG01.htm
1-2 《霊気の達人》は最重要パーツ。セラ天目じゃない。
とにかくテンポ負けしないことが何より大事。
相手に使われて最悪のカードでもあります。
1-9 《霊魂のマントル》これも相手に使われると最悪。
サイズで止めるのが恐竜なので、プロ生物とか無理。ダメ。絶対。
2-1 勘弁してくれm(_ _)m
まぁいい、赤黒が高くなるのは悪くない。
■デッキ
1《ラノワールのエルフ》
1《蒼穹の魔道士》青
1《翡翠の魔道士》緑
2《霊気の達人》
1《斑の猪》
1《棍棒のトロール》
1《酸のスライム》
2《鐘塔のスフィンクス》
1《大いなるバジリスク》
1《暴走するサイ》
1《棘投げの蜘蛛》
1《地割れのドレイク》
1《アラクナスの紡ぎ手》
1《思案》
1《蛙変化》
1《取り消し》
1《予言》
1《マナリス》
1《アラクナスの蜘蛛の巣》
1《霜のブレス》
1《踏み荒らし》
9《森》
8《島》
3マナ以下は
・マナ加速カード
・ゲームを遅くするカード
このどちらかだけ。
《空回りのドレイク》とかは入らない。
■ゲーム
R1 緑赤 2-0
R2 赤黒 2-1
R3 緑白赤 2-0
R2はマリガンからの土地事故でひとつ負けました。
他は上々の展開で、危ないところもなし。
《踏み荒らし》は一度も見ませんでしたが、
《アラクナスの紡ぎ手》が強すぎて必要なし。
■ピック
http://sky.geocities.jp/devoutlightcaster/M12UG01.htm
1-2 《霊気の達人》は最重要パーツ。セラ天目じゃない。
とにかくテンポ負けしないことが何より大事。
相手に使われて最悪のカードでもあります。
1-9 《霊魂のマントル》これも相手に使われると最悪。
サイズで止めるのが恐竜なので、プロ生物とか無理。ダメ。絶対。
2-1 勘弁してくれm(_ _)m
まぁいい、赤黒が高くなるのは悪くない。
■デッキ
1《ラノワールのエルフ》
1《蒼穹の魔道士》青
1《翡翠の魔道士》緑
2《霊気の達人》
1《斑の猪》
1《棍棒のトロール》
1《酸のスライム》
2《鐘塔のスフィンクス》
1《大いなるバジリスク》
1《暴走するサイ》
1《棘投げの蜘蛛》
1《地割れのドレイク》
1《アラクナスの紡ぎ手》
1《思案》
1《蛙変化》
1《取り消し》
1《予言》
1《マナリス》
1《アラクナスの蜘蛛の巣》
1《霜のブレス》
1《踏み荒らし》
9《森》
8《島》
3マナ以下は
・マナ加速カード
・ゲームを遅くするカード
このどちらかだけ。
《空回りのドレイク》とかは入らない。
■ゲーム
R1 緑赤 2-0
R2 赤黒 2-1
R3 緑白赤 2-0
R2はマリガンからの土地事故でひとつ負けました。
他は上々の展開で、危ないところもなし。
《踏み荒らし》は一度も見ませんでしたが、
《アラクナスの紡ぎ手》が強すぎて必要なし。
コメント
赤黒は食いあってそうですねー。この流れだと青黒行きたくなるなぁ
そんな中でドレイクを取るブレなさ。
それにしても剛力化を結構スルーしてますね。
あれ結構強いと思うんですがどうなんでしょう?
2-1はギャグですね。
《センギアの吸血鬼》が2枚とかネタとしか思えない。
赤2枚も十分初手級だし。
>カサイさん
>《剛力化》
ボクも見るたびに迷ったんですよねぇ。
6~7点クラスのカードだと思ってます。
問題は、サイズの大きいクリーチャーばっかりのこのデッキに必要かどうか。
あと、できる限りファッティの数を減らしたくないので、
トリックは《蛙変化》1枚だけと決めていたのです。
今後の検討課題ですね。