【M12ドラフト】美味しいアンコモン best3
2011年9月11日コメント (10)安いが強い。強いが安い。
LSVのドラフト哲学はこれにつきます。
安いカードの強い使い方を探すことがドラフトの目指すところなのかも。
------------------------------------------------------------
M12ドラフトのアンコモンに順位をつけたいと思います。
■1位 《霊魂のマントル》
ゲームを決める力のある2マナカード。
呪禁との組み合わせはもちろん強すぎるのですが
黒の絆魂:《夜の子》《吸血鬼ののけ者》
白の警戒:《グリフィンの歩哨》
こういったカードとの組み合わせも十分フィニッシャーになります。
除去を引きつけて《オーラ術師》で回収の動きは
相手の手札をスカスカにしてくれます。
このカードが一番安いアンコモンだと思っています。本来は初手級。
個人的な評価的は《平和な心》と同じくらいのカード。
■2位 《小悪疫》
安いというかゴミ。
しかし、これもゲームを決める力のあるカード。
使い方の難しさがあるため、あえて《霊魂のマントル》の下にしましたが
感覚的にはこのカードがぶっちぎりの安さ。
ボクの大好きな《組み直しの骸骨》との相性がいいこと、
土地の多いデッキに向いていうことなどが個人的な加点理由。
■3位 《ロック鳥の卵》
アドがとれる3マナ・3/3・飛行
こう書くと完全にぶっ壊れています。
しかも、流されまくるカードです。
高速環境であるため、どうしても使いづらいカードです。
しかし、生贄の手段さえ用意しておけば破格のカード。
《貪る大群》があってこそのカードともいえます。
この3枚がボクのベスト3です。
そんなわけで、ボクは白黒ばっかしやることになるのですが・・・
------------------------------------------------------------
みなさんのアンコモンベスト3を良かったら教えてくださいm(_ _)m
LSVのドラフト哲学はこれにつきます。
安いカードの強い使い方を探すことがドラフトの目指すところなのかも。
------------------------------------------------------------
M12ドラフトのアンコモンに順位をつけたいと思います。
■1位 《霊魂のマントル》
ゲームを決める力のある2マナカード。
呪禁との組み合わせはもちろん強すぎるのですが
黒の絆魂:《夜の子》《吸血鬼ののけ者》
白の警戒:《グリフィンの歩哨》
こういったカードとの組み合わせも十分フィニッシャーになります。
除去を引きつけて《オーラ術師》で回収の動きは
相手の手札をスカスカにしてくれます。
このカードが一番安いアンコモンだと思っています。本来は初手級。
個人的な評価的は《平和な心》と同じくらいのカード。
■2位 《小悪疫》
安いというかゴミ。
しかし、これもゲームを決める力のあるカード。
使い方の難しさがあるため、あえて《霊魂のマントル》の下にしましたが
感覚的にはこのカードがぶっちぎりの安さ。
ボクの大好きな《組み直しの骸骨》との相性がいいこと、
土地の多いデッキに向いていうことなどが個人的な加点理由。
■3位 《ロック鳥の卵》
アドがとれる3マナ・3/3・飛行
こう書くと完全にぶっ壊れています。
しかも、流されまくるカードです。
高速環境であるため、どうしても使いづらいカードです。
しかし、生贄の手段さえ用意しておけば破格のカード。
《貪る大群》があってこそのカードともいえます。
この3枚がボクのベスト3です。
そんなわけで、ボクは白黒ばっかしやることになるのですが・・・
------------------------------------------------------------
みなさんのアンコモンベスト3を良かったら教えてくださいm(_ _)m
コメント
後、割と安くて好きなのは組み直しの骸骨、ゴブリングレネードあたりでしょうか。
どちらも他のカード必須ですけど。
初手で取ってしまうこともあるぐらいなんですが、よく流れてきます。
速足のブーツ(コントロ対決だとこれサイドインで結構ゲーム決まる。意外とビートでは使いづらい)
9/9狂喜ワーム
あたりを推します。
全部サイドカードで、インすべき相手を選びますが、1枚でゲーム決めれるスペックがあるので。
------------------------------------------------------------
>カサイさん
・《踏み荒らし》
・《組み直しの骸骨》
・《ゴブリンの手投げ弾》
どれもデッキの組み方に一工夫必要なカードばかりですね。
バーランはボクも候補に入っていました。
緑は途中から参入するのが難しい色なので、バーランは本当によく流れます。
決め手としてはアンコモンの中でもトップクラスです。
・《雪花石の魔道士》
・《鐘塔のスフィンクス》
・《酸のスライム》
言われてみればよく流れてくるカードですね。
どれも7点以上の評価でおかしくない性能です。
酸スラとスフィンクスが安いときは
緑青ビッグマナがやりたいですねぇ。
青緑をやる理由になる2枚です。
・《秋の帳》
・《速足のブーツ》
・《虐殺のワーム》
相手を選ぶだけにブッ刺さるカードばかり。
この辺のサイドの巧みさはびふさんの得意分野ですね。
>コントロ対決だとこれサイドインで結構ゲーム決まる。意外とビートでは使いづらい
MTGはこういうコツみたいなものが山ほどあるのですが
なかなかその全てを身につけることができません。
DNは、こういうノウハウを集積する知恵袋として機能するのが麗しいと考えています。
Celestial Purge
Combust
Deathmark
ベストという程高くはありませんが
アーティファクトクリーチャーを使ってるなら凄く評価の上がるカード。
アーティファクトクリーチャーが居なくても
割られた《帝国の王冠》を回収するのは素敵なので
割られる色相手にはサイドインしますね。
・《天界の粛清》
・《焼却》
・《死の印》
サイドにぜひ欲しい除去ですね。
安さと強さという意味では、除去が一番リーズナブルなのかも。
特に《天界の粛清》はおいしい。
・《埋没した廃墟》
全くボクの眼中になかったカードです。
そういう意味で激安確定。
しかし、帝国シリーズやドルイドがあるときは確かに使えます。
赤単とかなら《崩れゆく巨像》の再利用とかも。
こういうおいしい使い方が環境終わってから気付くとヘコみますねw