【ISD】《護符破りの小悪魔》【カード評価】
2011年9月16日コメント (21)・アップキープに、インスタントかソーサリーを1枚回収できる
・インスタントかソーサリーを唱える度に+4/+0
強いカードなんですが、こういうカードの評価をどうしようか考えています。
・出しただけでは何もしない、ただの6マナ4/4。除去耐性はタフネス4だけ。
・パワーはめちゃめちゃ上がるけど回避がついてない
6マナ払うころには、墓地に火力の1枚くらい落ちているでしょうから
墓場になにもない心配はしませんが何かが不安。
一方で、メリットも目立ちます。
・シングルシンボルなのでタッチで使える
・貴重な除去を何度も使える
ボクは《セラの天使》よりも高い評価
4.5点/5.0点(シールド)をつけようと思うのですがどうでしょう?(前記事参照)
というか、セラ天とどっちが強いでしょう?
(追記)
みなさんのコメントを読んで
めでたくゴッドレア認定!
シングルシンボルであるところも大きな評価ポイントです。
というか、《火の玉》ばりにどんなデッキでも使えそうですし
もしやこのカードは5.0点(シールド)なのか?
コメント
上記にも書かれているとおりシングルシンボルですし、
ランダムではありますがカードを回収できて、そこまでP/Tが低いわけでもないので僕としてもとても高評価なカードです!
ですが、スペルがないとやっぱり弱い。シールドだからスペルの数も運ですし。でもアド取れるんでセラ天よりは余裕で強い。
タッチで使えるのも○
>上記にも書かれているとおりシングルシンボルですし、
ランダムではありますがカードを回収できて、そこまでP/Tが低いわけでもないので僕としてもとても高評価なカードです!
シングルシンボルなのはエライですよねぇ。
これWシンボルだったら4.0にしてると思います。
言われてみれば、4/4というサイズは能力を考えたら十分なボディです。
>除去じゃなくても回避能力持たせるのとも相性は良さそうです。
ナイスアドバイス!!!
そうか回避を持たせるインスタントとかなら完璧な組み合わせです。
コモンカードがまだあんまり出てきてないですが、
きっとそういうカードありますよ。
除去を1枚引くだけでクソゲー発生装置です。
さらに言うとこいつを通すといきなりゲームエンドになりかねない修正値ですしセラ天と比べても相当強いと思います。
どうもありがとうございます。
比較になるカードをあげてもらえるのは助かります。
ガルヴァノスは使いにくいカードでしたねぇ。
何度か使ってみましたが・・・弱かったなぁ。
デッキのトップに依存しないだけでも相当えらいですね。
除去が貴重なシールドでは、
これをタッチして除去の水増しだと考えるだけでも意味がありますね。
やっぱりシングルシンボルはえらい。
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他の人の視点が入るだけで、ずいぶん理解がすすみます。DNエライ
>普通ならアドバンテージ駄々稼ぎのカードだと思います。
毎ターンカード1枚(たいていは除去)多くもらえるわけですから、
まるでスフィンクスですね。もっと強いかも。
>こいつを通すといきなりゲームエンドになりかねない修正値ですしセラ天と比べても相当強いと思います。
能力で引いた除去で、ブロッカーどかすだけで勝ちですもんね。
どうやらコイツはゴッドレア認定で良さそう♪
研修おつかれさまです♪
>小悪魔を名乗るなら、もっと可愛くなくては
それは人間界の事情なので却下!w
人間界というか男の事情ですねwww
シングルシンボルですしこのレアかなりゴッドですね。この日記で存在を知りました。
タフネス4を簡単に殺せるコモンがあったり(あったら困りますが)環境がM12より早いんじゃない限りは強いですね!これ。セラ天なんて足元ぐらいでしょうね!
はじめまして♪
ボクもこのカードの強さは半信半疑なところがあったのですが、
みなさんのコメント読んでいるうちにだんだん強さがわかってきました。
>セラ天なんて足元ぐらいでしょうね!
セラ天って、なんか常にかわいそう!w
セラ天とこいつが対峙するとします。
セラ天は5ターン目に登場、こいつは6ターン目登場とします。
仮に、墓地には火葬が1枚あるとすると・・・。
他の要素を考えなければ、セラ天側は勝ちか相打ちとなります。
墓地にセラ天をどかせるスペルがあればこいつ側の圧勝ですが、無ければ地上の2/2二体と相打ちする戦闘能力ですので・・・
強さ評価としてはセラ天といい勝負では!?
タッチしやすさと、アドバンテージ能力を加味して、4.5認定しましょう。
あまりにセラ天が可哀想だったので擁護してみました!
基本セットよりも全体的にカードパワーが高いであろうことを考えると、
評価は同じぐらいでしょうか?
呪文が手に入るので、狼男どもを抑えるといった効果も期待できますね。
単純なカードパワーで言えば基本セットかつアンコのセラ天なんてかなり低いわけですが、しかしM12環境ならまごう事無き強カードですし。
イニストラードのリミテッドなんてまだまだコモンアンコが出てないのでまだ比較評価するのは早いというか無意味だと思います。
極端な家庭ですが、6マナ行く前に余裕で終る高速環境だったり、赤というわけで敬遠したくなるような環境かもしれませんよw
スタンダードでもできないけど。
エクテンならもっと簡単な方法がありそうだし。
リミテッドならお供次第かな。
3点火力とかなら色も合う。
黒なら除去かリアニメイト。
緑なら巨大化系。
青ならドロー。
白なら・・・なんだろう?ダメージ軽減かプロテクションで守るかな?でもこの類のカードは回収することをあてにして積極的に使うよりは温存しておいて勝負所で使った方が強そうに思える。
ここまで書いといてなんですがランダムだから回収できたものを使うしかないですが。
4/4は意外に除去が難しい印象。イニストラードのカードが全部公表されたわけではないですが、3点火力や2/2クリーチャーが基本的なサイズだとするとタフネス4は対処手段が限られてしまう。
ただ1マナ2/2などが環境に多くいた場合テンポ負けの可能性も高い。
ということは有効活用するには相手にテンポ負けしない構築をして、ソーサリー、インスタントを5枚から8枚かな。土地を40枚中17だとすると残り23枚でクリーチャーを15枚だと枠が8枚しか余らないのとあまり入れると回収がランダムなので能力を当てにできなくなる。しかし少なすぎると回収カード自体がないという本末転倒になってしまう。
思いついたことを適当に書いただけなのに無駄に長くなってしまった。
重要な論点です。
>他の要素を考えなければ、セラ天側は勝ちか相打ちとなります。
>墓地にセラ天をどかせるスペルがあればこいつ側の圧勝ですが、無ければ地上の2/2二体と相打ちする戦闘能力ですので・・・
PVが度々強調していますが、
・単体でゲームに勝てる
・シナジーに依存しない
この2点はシールドでは重要なポイントだからです。
セラ天はこの環境にいませんので直接対決は想定しなくてもかまいませんが、
カードパワーの比較でいうと単体で完成しているセラ天は
やっぱり強い生き物。
>単純にセラ天と比較するとシングルシンボル+アド取れるとこちらの方が強そうですが、
>基本セットよりも全体的にカードパワーが高いであろうことを考えると、
評価は同じぐらいでしょうか?
セラ天の4.0点というのは、あくまで基本セットの中にあっての評価です。
四日市さんのいうように、
全体のカードパワーが高いであろうイニスでは(まわりが強いので)
ゴッドレアのハードルも上がると考えなくてはいけません。
>呪文が手に入るので、狼男どもを抑えるといった効果も期待できますね。
変身の抑制という効果があるわけですね。
なるほど、環境にあわせてデザインされているわけだ。
まだ評価をするには時期尚早であるというのは
まさにそのとおりというか、ある程度カードが出揃ってからすべきですw
今回はシールドでの点数のつけ方を探るという意味合いですので、
あんまり環境の速さなどは考慮しません(都合が悪いw)
こうしてみなさんが論点・視点を供してくれるので
考察するには事欠きませんねぇ。DN便利。
思いついたことをどんどんあげていく作業(ブレインストーミング)は
何か新しいことにとりくんでいくとにき必須作業です。
文章は長ければ長いほど歓迎!ネタが増える!
今日のスポイラーで、「パワー4以上のカードを破壊する」という
ぶっそうなインスタントが発表されたので、このカードの評価にも
影響を与えるでしょう。
しかし、ここで考察したことは無駄にはなりません。
このカードについての認識は、相当深まったに違いありません。
>有効活用するには相手にテンポ負けしない構築をして、ソーサリー、インスタントを5枚から8枚かな。土地を40枚中17だとすると残り23枚でクリーチャーを15枚だと枠が8枚しか余らないのとあまり入れると回収がランダムなので能力を当てにできなくなる。しかし少なすぎると回収カード自体がないという本末転倒になってしまう。
これはこのまま記事にもらいますw