【ISD】《聖トラフトの霊》【カードシナジー】
2011年9月17日コメント (5)
今度は《聖トラフトの霊》をドラフトで使う場合
(初手で引いたとき)を考えてみます。
《聖トラフトの霊》は攻撃さえできれば極悪カードなのですが、
とにかくタフネス2がネックです。
相手の熊と相打ちしちゃうようでは話になりません。
■ブロックとの戦い
1.ブロックされても死なないようにタフネスを上げる
2.ブロックされないように回避をつける
3.ブロックさせない
タフネスを上げる、回避をつける、ブロッカーの排除
この3つが基本的な方針になると思います。
再生をつけるとかでもいいのですが、色があわないw
■1.タフネスを上げる
今のところ青白には適当なオーラが発表されていません。
赤緑にはあるんですけどね。
装備品もタフネスを上げるものが(まだ)ありません。
■2.回避をつける
《猛火の松明》 亜人間にブロックされない
《幽体の飛行》 2マナ・+2/+2・飛行付与 なんという相性の良さ!
■3.ブロックさせない
おそらくこれが本命です。
・タッパー
・バウンス
・ナベ系オーラ
とにかくブロックさせなければいい。
瞬間的にブロックさせないだけでも、相当強いです。なにしろパワー6
青白にはブロッカーをどけるためのカードが山ほどありますから、
とにかくブロックさせないようにデッキを組んで戦う。(つまりアーキタイプ)
またCIPで除去しちゃうようなカードとも当然シナジー
・悪魔の狩人(CIPでクリーチャーを追放)
・処刑人(CIPで亜人間を破壊)
■《縫い師の見習い》で生贄
これもカサイさんのアイディア。
天使トークンはターンエンドに消えちゃうので、
どうせなら生贄の具にしちゃいましょう。
毎ターン2/2のトークンが増えていくので、かなり強力。
(初手で引いたとき)を考えてみます。
《聖トラフトの霊》は攻撃さえできれば極悪カードなのですが、
とにかくタフネス2がネックです。
相手の熊と相打ちしちゃうようでは話になりません。
■ブロックとの戦い
1.ブロックされても死なないようにタフネスを上げる
2.ブロックされないように回避をつける
3.ブロックさせない
タフネスを上げる、回避をつける、ブロッカーの排除
この3つが基本的な方針になると思います。
再生をつけるとかでもいいのですが、色があわないw
■1.タフネスを上げる
今のところ青白には適当なオーラが発表されていません。
赤緑にはあるんですけどね。
装備品もタフネスを上げるものが(まだ)ありません。
■2.回避をつける
《猛火の松明》 亜人間にブロックされない
《幽体の飛行》 2マナ・+2/+2・飛行付与 なんという相性の良さ!
■3.ブロックさせない
おそらくこれが本命です。
・タッパー
・バウンス
・ナベ系オーラ
とにかくブロックさせなければいい。
瞬間的にブロックさせないだけでも、相当強いです。なにしろパワー6
青白にはブロッカーをどけるためのカードが山ほどありますから、
とにかくブロックさせないようにデッキを組んで戦う。(つまりアーキタイプ)
またCIPで除去しちゃうようなカードとも当然シナジー
・悪魔の狩人(CIPでクリーチャーを追放)
・処刑人(CIPで亜人間を破壊)
■《縫い師の見習い》で生贄
これもカサイさんのアイディア。
天使トークンはターンエンドに消えちゃうので、
どうせなら生贄の具にしちゃいましょう。
毎ターン2/2のトークンが増えていくので、かなり強力。
コメント
弱点の根本的な解決方法にはなってませんけどね。
>コモンの飛行付与装備品きました!(非公式)
おおっ!熱いですね
《聖トラフトの霊》につければ6点飛行クロックですから
一気にゲームが終わりそう。
>カサイさん
せっかくのトークンなんで生贄にするのが吉ですね。
青が生贄できるカラーなのが追い風。
リンクさせていただきます。
どうぞよろしく♪
こちらからもリンクさせていただきました。