【ISD】《精神叫び》【カード評価】
このカードけっこう怖いんですけど。。
起動コスト2マナで
・対象プレイヤーのライブラリートップを墓地に落とす
・落ちたそのカードのマナコスト=X 
・パンプする+X/+X


■デメリット
・土地がめくれると何もおこらない。
・マナを食うのでゲームの序盤~中盤は起動しにくい

アテにならないところは確かにありますが、
それだけに爆発力もあります。

マナさえあれば何度も起動できるので
それこそ10/10くらいになることだってあるでしょう。

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■評価

シールド的にはこのカード何点くらいでしょう?

いつもどおり、5.0点満点で。
目安としては《セラの天使》が4.0点。《平和な心》3.5点

カードパワーは高いと思うのですが、
何しろアテにならないので・・・3.5点?


コメント

びふ
びふ
2011年9月18日19:15

ドラフトなら3.75くらいじゃないですかねー。
パンプアップの期待値は1マナでだいたい+1/+1になるので、
(40%の確率で土地(0)60%の確率で3.5(リミテは大体2~5マナ帯が多いとして間を取る))
嵐前線のペガサス、ナントウーコの影よりちょっと強いけど、セラ天ほどではない
という感じ。

シールドだとフライヤーやフィニッシャー少なければタッチで使うと、強そう。
青やる動機とまではいかないかな~。

nophoto
ななす
2011年9月18日19:43

シールドでなら余裕で4.0のセラ天を超えていると思います。
ゲームが長引きやすいため起動に必要なマナは十分捻出でき、活躍ができるのはもちろんですが、

・2マナとこれが立ってるだけでも相手からすれば殴りにくい
・膠着した場からライブラリーアウトが狙える

などのメリットもあります。シングルシンボルなのでタッチしやすいのもポイントですね。

listener
2011年9月18日21:08

びふさん、ななすさん、ありがとうございます。
シールドではかなり強いカードのようですね。

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>びふさん
ドラフトでは《嵐前線のペガサス》以上、セラ天未満というところですか。
3.75っていう微妙さがわかる気がします。

シールドでは強力カードですね。
場合によってはタッチもあり。ただし、青をやる理由としては弱い。ふむ。

den
2011年9月18日21:22

こいつが能力で大きくなる=有効牌が墓地に落ちるってことなので、そう簡単な話ではないように思えます。
回収系のカードや墓地に落ちてもいいカードがデッキにどれだけ入っているかで点数がすごく上下しそうです。

listener
2011年9月18日21:22

>ななすさん
「長引きやすい」シールドでは、マナ消費の問題はそれほど大きくないですね。
ここはシールドでの点数が上がる要因です。

>・2マナとこれが立ってるだけでも相手からすれば殴りにくい
そうそう!
これは相手としては相当イヤです。
ポテンシャル的には5/5くらいまでは十分にありえます。

・ライブラリーアウトにも使える
・シングルシンボルなのでタッチでも使える

かなり優秀なクリーチャーですね。
シールドではできる限りいれるようにします。

listener
2011年9月18日21:25

>西さん
(対象のプレイヤーのカードが墓地に落ちるので)
有効牌が落ちるのがイヤなときは相手に使うことができますね(⌒_⌒;)

ただ、おっしゃるとおり回収系のカードや墓地に落としたいカードがあるときは
大いに注意が必要です。場合によっては友情コンボ。

なかなか深いカードですね。

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